中居正広(C)TBS

中居正広の“決断の美学”「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」<新番組「中居くん決めて!」初回収録>

2018.10.11 16:00

中居正広がMCを務めるTBS系新番組『中居くん決めて!』(毎週月曜深夜23:56~24:55)が、10月22日よりスタートする。初回収録を終えた中居が、報道陣の取材に応じた。


中居正広「『僕、無理です』って言ったんです」人生相談に苦戦

誰もが常々経験する「選択の時」でも、なかなか決められないときだってある…そんな“人々の悩み”と“迷う選択”を中居くんに決めてもらう!という新感覚バラエティ番組。

初回収録では恋愛相談から進路相談など、一般から寄せられたさまざまな悩みにアドバイスを送っていた中居。なかなか答えを決められずにお手上げ状態になる場面もあるほど、相談者にしっかりと向き合う姿が印象的だった。

収録を終えた中居は、「人のことはあまり決められないので、『これ向いてないな~』と思いながら収録してました。こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと言いましたけど、全然正しいとは思ってないですし、決めたもののすごく無責任で。決められた方はあまり信用しないでほしい(笑)」と模索しながら番組にのぞんでいたようで、「自分が習ったことはこういうケースがあるよと言えるけれど、自分が経験したことのないことをいろいろ言うのは難しいですね」と苦戦した様子。

「スタッフさんには『僕無理です』って言ったんですよ。本番前にも言ったし、企画書の段階から『僕は決められません!』って言ったんですけど、『中居くん、決めてください!』って言うから(笑)」と冗談めかしつつ、「でも向いていないことをやるのもなにか意味があるかなとも思う」と新たな挑戦に向き合っているようだ。

なかでも苦戦したのは恋愛相談のようで、「僕の年齢で僕に恋愛相談してくる友達っていないですからね、『中居、好きな人ができたんだけどさ~』って(笑)。結婚もプロポーズもしたことがないし、わかるわけがない(笑)」と悲鳴をあげていた。

中居正広「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」

日常生活で何かを決めるときも熟考するタイプという中居。「たとえばご飯を食べるとき、店員さんが来てみんながメニューをすぐ決めていても『俺まだ決められない、保留!』ってなるときもある」と小さな決断にたっぷり時間をとることも。

大きな決断の際も、人に相談することはなく、これまで見て触れてきた経験をもとに、熟考して自ら決断を下すそう。「人に決められたくないので、自分のことは全部自分で決めます。誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行っちゃうところもある。僕のことは僕にしかわからないと思っているのかな、頑固なのかなとも思います。でも左だと思ってたのに急に右に行くこともあります」。

途中で考えが変わることにも肯定的で、「ブレることも悪くない。何か学んだんだな、環境が変わって考えも変わったんだなと思いますし、ブレないことがかっこいいとされることもあるんですけど、そのときどきで対応しながら変わることもいい。ブレないことが必ずしも正しいことじゃないなって思います」と中居流の考えを語った。

中居正広の“決断の美学”

「発言にしても行動にしても、誰にでも胸を張れる生き方をしたい」という中居の“選択の美学”も随所に感じ取れる同番組。

「僕の決断は、最後にゴールとしてあるだけなので、それまでの過程を楽しんでみてもらいたい。こんなことで悩んでいるんだなということに目を向けてもらうと、見てもらう方にも共感できることがあるんじゃないかなと思います」と見どころを語ってくれた。

なお、衣装には中居のアイディアも反映されており、“駆け込み寺”を意識したという作務衣。中居の貴重な作務衣姿も必見だ。

中居正広の新冠番組『中居くん決めて!』

スタジオに集まった中居をはじめとする出演者たちは、番組スタッフが相談者の仕事場や自宅、プライベートに密着したVTRを見ながら、相談者の決めて欲しいことについて議論、最終的に中居が決断を下す。さらに、収録中、相談者を街中でキャッチし、その場から中継で相談者の話を直接聞くことも。

もしかすると相談者の人生を左右しかねないとあって、まさに責任重大な役どころの中居。しかし、アイドルとして、そして一人の男性として大きな経験値を積んできた中居が、世間のご意見番としてどのような決断を下すのか―!?その行方とともに一体どんな悩みが寄せられるのか大いに注目したい。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 中居正広「朝ドラ」出演願望を明かす 主演を熱望?
    中居正広「朝ドラ」出演願望を明かす 主演を熱望?
    モデルプレス
  2. 中居正広、香取慎吾と“まさかの共演”が話題「同じ画面に映ってる」「感動した!ありがとう」
    中居正広、香取慎吾と“まさかの共演”が話題「同じ画面に映ってる」「感動した!ありがとう」
    モデルプレス
  3. 嵐・大野智、中居正広にもらったTシャツを“15年”着ていた「すごい愛を感じる」とファン感動
    嵐・大野智、中居正広にもらったTシャツを“15年”着ていた「すごい愛を感じる」とファン感動
    モデルプレス
  4. 中居正広、プライベートの素顔を暴露されてしまう
    中居正広、プライベートの素顔を暴露されてしまう
    モデルプレス
  5. 中居正広、7年連続のMC決定 生放送で見守る
    中居正広、7年連続のMC決定 生放送で見守る
    モデルプレス
  6. 中居正広、留学決断・ウエンツ瑛士への思いを語った10分「愛に溢れてる」と反響
    中居正広、留学決断・ウエンツ瑛士への思いを語った10分「愛に溢れてる」と反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    fumumu
  2. 今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  3. 坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    WEBザテレビジョン
  4. フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    WWS channel
  5. 藤井聡太が、唯一食べられないもの 一般人も約1割ほどが「苦手」だと判明…
    藤井聡太が、唯一食べられないもの 一般人も約1割ほどが「苦手」だと判明…
    fumumu
  6. モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    Sirabee
  7. 坂本昌行、Aぇ! group末澤誠也と再共演 ミュージカル「三銃士」上演決定
    坂本昌行、Aぇ! group末澤誠也と再共演 ミュージカル「三銃士」上演決定
    モデルプレス
  8. 吉沢亮&清野菜名、互いの魅力は?カルティエ纏い「エル・ジャポン」初表紙
    吉沢亮&清野菜名、互いの魅力は?カルティエ纏い「エル・ジャポン」初表紙
    モデルプレス
  9. タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物
    タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事