中居正広の“決断の美学”「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」<新番組「中居くん決めて!」初回収録>
2018.10.11 16:00
views
中居正広がMCを務めるTBS系新番組『中居くん決めて!』(毎週月曜深夜23:56~24:55)が、10月22日よりスタートする。初回収録を終えた中居が、報道陣の取材に応じた。
中居正広「『僕、無理です』って言ったんです」人生相談に苦戦
誰もが常々経験する「選択の時」でも、なかなか決められないときだってある…そんな“人々の悩み”と“迷う選択”を中居くんに決めてもらう!という新感覚バラエティ番組。初回収録では恋愛相談から進路相談など、一般から寄せられたさまざまな悩みにアドバイスを送っていた中居。なかなか答えを決められずにお手上げ状態になる場面もあるほど、相談者にしっかりと向き合う姿が印象的だった。
収録を終えた中居は、「人のことはあまり決められないので、『これ向いてないな~』と思いながら収録してました。こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと言いましたけど、全然正しいとは思ってないですし、決めたもののすごく無責任で。決められた方はあまり信用しないでほしい(笑)」と模索しながら番組にのぞんでいたようで、「自分が習ったことはこういうケースがあるよと言えるけれど、自分が経験したことのないことをいろいろ言うのは難しいですね」と苦戦した様子。
「スタッフさんには『僕無理です』って言ったんですよ。本番前にも言ったし、企画書の段階から『僕は決められません!』って言ったんですけど、『中居くん、決めてください!』って言うから(笑)」と冗談めかしつつ、「でも向いていないことをやるのもなにか意味があるかなとも思う」と新たな挑戦に向き合っているようだ。
なかでも苦戦したのは恋愛相談のようで、「僕の年齢で僕に恋愛相談してくる友達っていないですからね、『中居、好きな人ができたんだけどさ~』って(笑)。結婚もプロポーズもしたことがないし、わかるわけがない(笑)」と悲鳴をあげていた。
中居正広「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」
日常生活で何かを決めるときも熟考するタイプという中居。「たとえばご飯を食べるとき、店員さんが来てみんながメニューをすぐ決めていても『俺まだ決められない、保留!』ってなるときもある」と小さな決断にたっぷり時間をとることも。大きな決断の際も、人に相談することはなく、これまで見て触れてきた経験をもとに、熟考して自ら決断を下すそう。「人に決められたくないので、自分のことは全部自分で決めます。誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行っちゃうところもある。僕のことは僕にしかわからないと思っているのかな、頑固なのかなとも思います。でも左だと思ってたのに急に右に行くこともあります」。
途中で考えが変わることにも肯定的で、「ブレることも悪くない。何か学んだんだな、環境が変わって考えも変わったんだなと思いますし、ブレないことがかっこいいとされることもあるんですけど、そのときどきで対応しながら変わることもいい。ブレないことが必ずしも正しいことじゃないなって思います」と中居流の考えを語った。
中居正広の“決断の美学”
「発言にしても行動にしても、誰にでも胸を張れる生き方をしたい」という中居の“選択の美学”も随所に感じ取れる同番組。「僕の決断は、最後にゴールとしてあるだけなので、それまでの過程を楽しんでみてもらいたい。こんなことで悩んでいるんだなということに目を向けてもらうと、見てもらう方にも共感できることがあるんじゃないかなと思います」と見どころを語ってくれた。
なお、衣装には中居のアイディアも反映されており、“駆け込み寺”を意識したという作務衣。中居の貴重な作務衣姿も必見だ。
中居正広の新冠番組『中居くん決めて!』
スタジオに集まった中居をはじめとする出演者たちは、番組スタッフが相談者の仕事場や自宅、プライベートに密着したVTRを見ながら、相談者の決めて欲しいことについて議論、最終的に中居が決断を下す。さらに、収録中、相談者を街中でキャッチし、その場から中継で相談者の話を直接聞くことも。もしかすると相談者の人生を左右しかねないとあって、まさに責任重大な役どころの中居。しかし、アイドルとして、そして一人の男性として大きな経験値を積んできた中居が、世間のご意見番としてどのような決断を下すのか―!?その行方とともに一体どんな悩みが寄せられるのか大いに注目したい。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「M-1」21代目王者・たくろう、コンビ名の由来が話題「まさかの」「知らなかった」モデルプレス -
櫻坂46小島凪紗「こち星」5代目パーソナリティ就任 井上梨名からバトンタッチモデルプレス -
【「M-1グランプリ2025」最終順位・得点一覧】勝者・たくろうらファイナリスト10組を紹介モデルプレス -
M-1グランプリ、たくろうが優勝 史上最多1万1521組の頂点に 2016年結成、初の決勝進出で漫才日本一にABEMA TIMES -
「スポ男2025冬」SASUKE日本代表・山本良幸が王者に「連覇していきたいと思います」【順位一覧】モデルプレス -
「M-1」21代目王者は「たくろう」最終決戦で8票獲得【M-1グランプリ2025】モデルプレス -
「奇面組」声優出演のSnow Man佐久間大介、人気芸人からの反響明かす「すごいテンションで言ってくださって」【ハイスクール!奇面組】モデルプレス -
Snow Man佐久間大介、共演者に“明るさ”驚かれる「声優より声がでかい」【ハイスクール!奇面組】モデルプレス -
≠ME、イベント中止騒動の示談成立を報告「全ての迷惑行為を今後行わないことを誓約」4月に暴力行為発生で警察介入【全文】モデルプレス