飯島望未(写真提供:関西テレビ)

シャネルも注目のファッションアイコン・バレエダンサー飯島望未の生活とは?

2018.05.01 17:00

新感覚ドキュメンタリー番組「セブンルール」(カンテレ・フジテレビ系/毎週火曜よる11時~)が1日、放送される。

俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭という異色の4人がMCを務める同番組では、テレビにはなかなか出ないけれど、さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着。

飯島望未(写真提供:関西テレビ)
飯島望未(写真提供:関西テレビ)
取材をしていく中で、意識・無意識にかかわらず、その人が「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ「なぜそれにこだわるか?」を掘り下げ、「セブンルール」を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ、さらには人生観そのものを映し出すドキュメンタリー番組となっている。

番組の様子(写真提供:関西テレビ)
番組の様子(写真提供:関西テレビ)

シャネルも注目のファッションアイコン・飯島望未

今回密着するのは、アメリカ5大バレエ団の1つであるヒューストン・バレエに所属するバレエダンサー・飯島望未、26歳。わずか15歳で単身渡米し、今やファーストソリストとして舞台で主役を演じるまでになった実力派だ。一方、従来のバレリーナの枠にとらわれないヘアスタイルやファッションがSNSで注目を集め、広告や雑誌に取り上げられるファッションアイコンとしても知られる。その活躍ぶりがシャネルの目に留まり、新作ウォッチのアンバサダーに抜擢されるなど、世界のバレエ界のみならずファッション界からも注目を集める日本人だ。

飯島望未(写真提供:関西テレビ)
飯島望未(写真提供:関西テレビ)
母子家庭で育った彼女は6歳でバレエを始めたが、経済的な理由で家族から「お願いだからバレエをやめて欲しい」と言われていた。絶対バレエをやめたくなかった彼女は、「短期間でプロにならなければ後がない」と、15歳で単身アメリカに渡って研修生として過ごし、1年後に実力を認められプロのバレエダンサーとなった。現在所属するヒューストン・バレエには世界中から約60人のトップダンサーが集まりしのぎを削るが、彼女は最上位のプリンシパルに次ぐファーストソリストとして活躍している。

飯島望未(写真提供:関西テレビ)
飯島望未(写真提供:関西テレビ)

飯島望未の生活に密着

カメラが映し出すバレエを中心とした彼女の日常は非常にシンプルだ。同じカンパニーの仲間たちとは普通に会話は交わすものの、必要以上に親しくなることはない。かつて自分が良い役をもらった時に、親しかった友達が口をきかなくなったことがあったという。だが、彼女は「嫉妬して当たり前の世界にいるわけやから」と、寂しさをまったく感じさせない。さらに、「絶対同じバレエダンサーと付き合いたくない」という恋愛事情やトレーニング、食生活、自宅での過ごし方など、バレエダンサーのリアルな日常が彼女の口から次々に語られる。

飯島望未(写真提供:関西テレビ)
飯島望未(写真提供:関西テレビ)
バレリーナの枠を超え、ファッションやヘアスタイルを自由に楽しむ彼女は、バレエダンサーとしても「自分にしかできない踊りをするだけ」と自分らしさを貫く。常に周りと比べられる過酷な世界で一人で戦い続ける彼女の想い、そしてセブンルールとは?

飯島望未(写真提供:関西テレビ)
飯島望未(写真提供:関西テレビ)

スタジオトークの様子

スタジオでは、「16歳くらいまでやってた!」というバレエ経験者のYOUが大興奮。世界的なダンサー“セルゲイ・ポルーニン”のファンだという青木とハイタッチを交わして盛り上がる。飯島のVTRをきっかけに、「家に仕事を持ち込む?持ち込まない?」論争が始まると、本谷は「自宅でペンを持つ瞬間に切り替わる」と自分の執筆スタイルを語る。一方、若林は「家だとパソコンでエロ画像見ちゃうから」と言い出し、よからぬ方向に話が脱線。さらに、青木が最近始めた習いごとを告白すると、若林から「結構前からオネエだと思ってた」とオネエ疑惑をかけられる事態に。果たして、青木が最近始めた習いごととは?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「東京タラレバ娘」「海月姫」の敏腕編集者に密着 漫画家から信頼される理由とは?
    「東京タラレバ娘」「海月姫」の敏腕編集者に密着 漫画家から信頼される理由とは?
    モデルプレス
  2. オードリー若林正恭「キャバクラの専門店をやりたい」温めてきたプランを発表
    オードリー若林正恭「キャバクラの専門店をやりたい」温めてきたプランを発表
    モデルプレス
  3. 渡辺直美ら有名人も依頼 世界で1つのジーンズを作る職人に密着
    渡辺直美ら有名人も依頼 世界で1つのジーンズを作る職人に密着
    モデルプレス
  4. 青木崇高、SNSで自身への批判コメント見つける
    青木崇高、SNSで自身への批判コメント見つける
    モデルプレス
  5. 学歴重視の建築業界をのし上がる!専門卒の女性建築家がすごい
    学歴重視の建築業界をのし上がる!専門卒の女性建築家がすごい
    モデルプレス
  6. YOU、イタリア料理店オーナーに本気で一目惚れ?「ドンピシャです」
    YOU、イタリア料理店オーナーに本気で一目惚れ?「ドンピシャです」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 森絵梨佳「寒くなってきたので」スープジャー使った弁当公開 “冷めにくい”コツ明かす「真似したい」「愛情たっぷり」
    森絵梨佳「寒くなってきたので」スープジャー使った弁当公開 “冷めにくい”コツ明かす「真似したい」「愛情たっぷり」
    モデルプレス
  2. 「今日好き」榎田一王、鍛え抜かれた上裸姿が話題「彫刻みたい」「目が離せない」
    「今日好き」榎田一王、鍛え抜かれた上裸姿が話題「彫刻みたい」「目が離せない」
    モデルプレス
  3. 娘が“美人さん”と話題 3児の母・一色紗英(48)、長男の“顔出し”ショットを添え19歳の誕生日を祝福
    娘が“美人さん”と話題 3児の母・一色紗英(48)、長男の“顔出し”ショットを添え19歳の誕生日を祝福
    ABEMA TIMES
  4. 「バチェロレッテ2」尾崎美紀“交際1年”恋人との幸せショット公開「お似合い」「美男美女」の声
    「バチェロレッテ2」尾崎美紀“交際1年”恋人との幸せショット公開「お似合い」「美男美女」の声
    モデルプレス
  5. 日テレ忽滑谷こころアナ、夫との2ショット公開「体格良くてかっこいい」「おしゃれ」と反響
    日テレ忽滑谷こころアナ、夫との2ショット公開「体格良くてかっこいい」「おしゃれ」と反響
    モデルプレス
  6. “親子でプール満喫が話題”紗栄子(38)、15歳の次男とアウトレットでショッピングを堪能
    “親子でプール満喫が話題”紗栄子(38)、15歳の次男とアウトレットでショッピングを堪能
    ABEMA TIMES
  7. 霜降り明星・せいや(33)、“人生で初めて”高速道路で交通事故に遭ったことを報告「後続車来てたら終わってた」
    霜降り明星・せいや(33)、“人生で初めて”高速道路で交通事故に遭ったことを報告「後続車来てたら終わってた」
    ABEMA TIMES
  8. 西田尚美(55)、6年間乗った愛車のSUV・ランドローバー ディスカバリーを披露「こんな大きな車運転してるの?」ファン注目
    西田尚美(55)、6年間乗った愛車のSUV・ランドローバー ディスカバリーを披露「こんな大きな車運転してるの?」ファン注目
    ABEMA TIMES
  9. ME:I・KEIKO(清水恵子)、7人きょうだいの喧嘩理由にスタジオ騒然「住む世界が違いすぎる」「珍しい」
    ME:I・KEIKO(清水恵子)、7人きょうだいの喧嘩理由にスタジオ騒然「住む世界が違いすぎる」「珍しい」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事