中山美穂(画像提供:テレビ朝日)

中山美穂“30年ぶり出演” 新ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」初回ゲストに

2018.03.26 05:00

女優の中山美穂が、テレビ朝日の新木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(4月19日よる9時スタート)の第1話のメインゲストを務めることが分かった。中山が同局ドラマに出演するのは、単発ドラマ「ミスマッチ」以来30年ぶり。

このたび撮影に参加した中山は、「テレ朝の新社屋(2003年完成)に入ったのも今回が初めてで、新人のような気分になりました(笑)」と感慨深げにコメント。30年前の自身について「ドラマも掛け持ちするほど、本当に忙しかった時期で…。当時は等身大の役が多かったので、演じるというよりも、なるべく自然にいられるように…という思いで、女優業に取り組んでいましたね」と懐かしそうに回顧。

「この先の30年も、できれば一生、演じ続けたい!」と話し、「今は想像に想像を重ねながら、別人になりきって役を演じることを楽しんでいます。自分とまったく違う人間であればあるほど楽しいですね」と目を輝かせた。

中山美穂が演じるのは…?

波瑠演じる肉体派熱血刑事・矢代朋と、鈴木演じる文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙の活躍を描く同作。2人がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査していく新感覚の爽快ミステリー。

初回で中山が演じるのは、10年前の未解決事件で殺された人気ミステリー作家・嶋野泉水。中山は「泉水は10年前に殺された女性ではありますが、作家ということもあり、自分の信念を持って強く生きた女性を表現できれば」という思いで取り組んだことを明かした。(modelpress編集部)

中山美穂コメント

イメージ通り素敵な女性である波瑠さんや鈴木京香さんをはじめ、素晴らしいレギュラー陣がそろったドラマの初回に呼んでいただいて、うれしかったです。しかも、文字で未解決事件を解決するというコンセプトにぴったりな、ミステリー作家の役を与えていただけるなんて…!私が演じる泉水は10年前に殺された女性ではありますが、作家ということもあり、自分の信念を持って強く生きた女性を表現できればな、と思いました。

テレビ朝日のドラマに出演するのは30年ぶりです。テレ朝の新社屋に入ったのも今回が初めてで、新人のような気分になりました(笑)。実は、30年前はドラマも掛け持ちするほど、本当に忙しかった時期で…。ただ、監督が私の大好きだった吉田啓一郎さんだったので、すごく楽しかった記憶があります。当時は等身大の役が多かったので、演じるというよりも、なるべく自然にいられるように…という思いで、女優業に取り組んでいましたね。でも、あれから30年経った今は、想像に想像を重ねながら、別人になりきって役を演じることを楽しんでいます。自分とまったく違う人間であればあるほど楽しいですね。

私が女優をやっていて一番うれしい瞬間は、出来上がった作品を見てくれた人が喜んでくれたり、感動してくれたりしたとき。ですから、自分からも時々、皆さんの反応をリサーチして、それを励みや今後の糧にしているんです。この先の30年も、できれば一生、演じ続けたい! いろんな経験を積みながら、年相応の俳優に成長していきたいです。

「未解決の女 警視庁文書捜査官」第1話あらすじ

無鉄砲な熱血捜査で負傷し、昏睡状態から目覚めた警視庁捜査一課強行班係の刑事・矢代朋(波瑠)は復帰早々、異動を命じられる。異動先は薄暗い地下にある窓際部署――「特命捜査対策室」第6係。未解決事件の文書捜査を担当する「文書解読係」だった!

朋は戸惑いながらも、文書解読のエキスパートと呼ばれる不愛想な先輩刑事・鳴海理沙(鈴木京香)らとともに、新部署で働き始めることに。だが、その業務内容の実態は、単なる捜査資料の“倉庫番”にすぎず…。

そんな折、強行犯係の刑事たちが理沙のもとへ、つい先日起こった連続変死事件の被害者である女性2人の遺書を持ち込む。その遺書を読んだ理沙はすぐさま犯人像と犯行動機を解析するが、強行犯係たちは懐疑的…。

その矢先、新たな情報が第6係にもたらされる。先の被害女性2人の部屋に、10年前の日付が記されたミステリー作家・嶋野泉水(中山美穂)のサイン入り自著があったというのだ。実は、泉水は10年前に密室状態の自宅で腹部を刺されて死亡!密室トリックの解明はおろか、犯人の目星さえ付けられないまま、捜査は打ち切りになっていた――。

事情を聞いた朋はやる気満々で、強行犯係に10年前の事件の合同再捜査を提案。朋の熱血ぶりを冷めた目で見る理沙だが、朋が聞き込み捜査で直感したという推理を聞くや、興味を示しだし…!?
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉沢亮との初対面で中山美穂驚き「どうしたらこんなに美しい子が産まれてくるんだろう?」
    吉沢亮との初対面で中山美穂驚き「どうしたらこんなに美しい子が産まれてくるんだろう?」
    モデルプレス
  2. 実写「ママレード・ボーイ」豪華キャスト解禁で様々な世代から反響「顔面偏差値ハーバード級」「最強」「道明寺が両親Sに…」
    実写「ママレード・ボーイ」豪華キャスト解禁で様々な世代から反響「顔面偏差値ハーバード級」「最強」「道明寺が両親Sに…」
    モデルプレス
  3. 実写「ママレード・ボーイ」“両親S”に中山美穂・檀れい・谷原章介・筒井道隆 原作者も感激の豪華顔ぶれ
    実写「ママレード・ボーイ」“両親S”に中山美穂・檀れい・谷原章介・筒井道隆 原作者も感激の豪華顔ぶれ
    モデルプレス
  4. “なりたい顔、NO.1”中山美穂、美を語る
    “なりたい顔、NO.1”中山美穂、美を語る
    モデルプレス
  5. 東山紀之、中山美穂との濃厚ラブシーンにデレデレ「ご褒美をいただいたような気持ち」
    東山紀之、中山美穂との濃厚ラブシーンにデレデレ「ご褒美をいただいたような気持ち」
    モデルプレス
  6. 竜星涼「初日からキスシーン」中山美穂との濃厚ラブシーンを回顧
    竜星涼「初日からキスシーン」中山美穂との濃厚ラブシーンを回顧
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    モデルプレス
  2. ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    モデルプレス
  3. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES
  4. 坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    ABEMA TIMES
  5. 「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    ABEMA TIMES
  6. モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    ABEMA TIMES
  7. 明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    ABEMA TIMES
  8. みけねこのアーティストデビューが中止に
    みけねこのアーティストデビューが中止に
    ユーチュラ
  9. ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事