東小雪公式ブログより

“同性婚認定第1号”の元タカラジェンヌが破局 TDRで初の同性挙式も話題<発表全文>

2017.12.27 14:31

2015年に国内で同性婚の認定第一号を受けた元宝塚歌劇団の男役で、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)アクティビストの東小雪さんとパートナーの増原裕子さんが27日、破局したことを発表した。

2人は2013年3月、東京ディズニーリゾート(略称:TDR)で初の同性挙式したことが国内外で話題に。2015年には東京・渋谷区パートナーシップ証明書の第1号を交付されていた。


東小雪&増原裕子がパートナーを解消

東さんは公式サイトで“大切なご報告”とし、「増原裕子と東小雪はこの度、約6年半の関係にピリオドを打ち、離婚するという選択をいたしました。昨日12月25日、渋谷区にパートナーシップ証明書を返還いたしました」と発表。

解消の経緯について「時間の経過とともに、ふたりで様々な経験をし、試練を乗り越える中で、パートナーシップにも緩やかな変化がありました」とし、「それぞれの活動や仕事が増えていく中で、時間のすれ違いが生じてきて、また価値観の違いから、ふうふとして見たい将来にも少しずつすれ違いが生じるようになりました」と説明。

現在は「私たちはふうふとしてパートナーシップを継続することは難しいけれど、お互いを人生の中で得た大切な存在として、親友として、大切に思い、尊重しあえる関係でおります」としている。

解消に至ったことについて「皆さまのご期待を裏切る形になってしまったこと、応援してくださっていた皆さまに対して大変申し訳なく、自責の念でいっぱいです。本当にお詫びの言葉もございません。一生を共にするという誓いを守れず、たくさんの方々に残念な思いをさせてしまうことが本当に悔やまれます」と謝罪した。(modelpress編集部)


発表全文

《大切なご報告》

いつも支えてくださっている皆さまに、大切なご報告があります。

増原裕子と東小雪はこの度、約6年半の関係にピリオドを打ち、離婚するという選択をいたしました。昨日12月25日、渋谷区にパートナーシップ証明書を返還いたしました。

この間、約5年前のディズニーでの結婚式、2年前の渋谷区パートナーシップ証明書をいただくという大きなライフイベントの際にも、たくさんの方々に応援していただきました。

本当にたくさんの方々に愛して支えていただいた6年半でした。ふたりだけでは成し遂げられなかった素晴らしい経験ができたことを、周囲の大切な方々の顔を一人ひとり思い浮かべながら、ただただ感謝しております。

それにもかかわらずこのような結果となってしまい、皆さまのご期待を裏切る形になってしまったこと、応援してくださっていた皆さまに対して大変申し訳なく、自責の念でいっぱいです。本当にお詫びの言葉もございません。

一生を共にするという誓いを守れず、たくさんの方々に残念な思いをさせてしまうことが本当に悔やまれます。

また、現在日本のLGBTをとりまく環境が、日に日に改善している中で、私たち個人が出したこの結論が、その流れに水を差すことになってしまわないか、その懸念についても、慎重に話し合ってきました。非常に重い責任を感じております。その上で、ふたりでじっくり話し合い、今回の決断をいたしました。

時間の経過とともに、ふたりで様々な経験をし、試練を乗り越える中で、パートナーシップにも緩やかな変化がありました。

それぞれの活動や仕事が増えていく中で、時間のすれ違いが生じてきて、また価値観の違いから、ふうふとして見たい将来にも少しずつすれ違いが生じるようになりました。

その中でふたりの関係性に変化が生じ、現在、私たちはふうふとしてパートナーシップを継続することは難しいけれど、お互いを人生の中で得た大切な存在として、親友として、大切に思い、尊重しあえる関係でおります。

活動や仕事の場面ではこれまでと変わらず、支え合い、協力していきたいね、と話しています。
これからも良き相談相手として、自由と平等、多様性社会の実現を求める仲間として、お互いの人生に関わっていこうと思っています。

LGBTをとりまく課題、SOGI(性的指向・性自認)にまつわる課題、女性や子どもの人権についての活動やお仕事には、ひき続き力を合わせて歩んで参ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日まで支えてくださった全ての方々に、あらためて心からのお詫びと感謝を申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

増原裕子・東小雪
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
    TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
    モデルプレス
  2. 【イエベorブルべ】肌色別で選ぶ!1,500円のコスパ最強マルチパレット
    【イエベorブルべ】肌色別で選ぶ!1,500円のコスパ最強マルチパレット
    モデルプレス
  3. 日本海&夕陽を一望!新潟に新・水族博物館“うみがたり”が誕生
    日本海&夕陽を一望!新潟に新・水族博物館“うみがたり”が誕生
    女子旅プレス
  4. 【1月1日発売・キャンメイク】くすみボルドーチークで透明感アップ
    【1月1日発売・キャンメイク】くすみボルドーチークで透明感アップ
    モデルプレス
  5. 3回目のデートに誘ってくる男性心理5つ これはもう交際フラグ!?
    3回目のデートに誘ってくる男性心理5つ これはもう交際フラグ!?
    モデルプレス
  6. 携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
    携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 安めぐみ、長女の夏休みにディズニーへ「明日から、またゆるゆる頑張ろうっ」
    安めぐみ、長女の夏休みにディズニーへ「明日から、またゆるゆる頑張ろうっ」
    ENTAME next
  2. 工藤静香、"モフモフだらけ"のソロデビュー39周年報告 「永遠の憧れの女性」の声
    工藤静香、"モフモフだらけ"のソロデビュー39周年報告 「永遠の憧れの女性」の声
    ENTAME next
  3. 渡邊渚、親友と伊勢志摩旅へ 爽やかワンピース姿公開「とても似合ってて可愛い!」
    渡邊渚、親友と伊勢志摩旅へ 爽やかワンピース姿公開「とても似合ってて可愛い!」
    ENTAME next
  4. 3児の父・EXILE TAKAHIRO(41)、海でサーフィンを楽しむ姿に反響「バリカッコイイ」
    3児の父・EXILE TAKAHIRO(41)、海でサーフィンを楽しむ姿に反響「バリカッコイイ」
    ABEMA TIMES
  5. 3児の母・広末涼子(46)、家族で訪れた海での開放的な姿に「清楚すぎる」「女神」「ビーチボーイズ思い出す」などの声
    3児の母・広末涼子(46)、家族で訪れた海での開放的な姿に「清楚すぎる」「女神」「ビーチボーイズ思い出す」などの声
    ABEMA TIMES
  6. 1歳長女が「美人さん」「可愛すぎる」と話題 白洲迅の妻・竹内渉、子どもたちの仲良し兄妹ショット披露
    1歳長女が「美人さん」「可愛すぎる」と話題 白洲迅の妻・竹内渉、子どもたちの仲良し兄妹ショット披露
    ABEMA TIMES
  7. “16歳弟の顔出しや父・本木雅弘の還暦姿が話題”UTA、父の自宅での様子を明かす「小さい頃から父も普通にキッチンでごはん作る」
    “16歳弟の顔出しや父・本木雅弘の還暦姿が話題”UTA、父の自宅での様子を明かす「小さい頃から父も普通にキッチンでごはん作る」
    ABEMA TIMES
  8. 菅田将暉、優しい眼差し&微笑み 恋人・家族との休日リアルに描く「セカスト」CM初出演
    菅田将暉、優しい眼差し&微笑み 恋人・家族との休日リアルに描く「セカスト」CM初出演
    モデルプレス
  9. 「激レア」水着姿が話題・相川七瀬(51)、海を一望できるバスルームでの姿に反響「かっかわいい…」「お美しい限り」
    「激レア」水着姿が話題・相川七瀬(51)、海を一望できるバスルームでの姿に反響「かっかわいい…」「お美しい限り」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事