TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現

1日、元宝塚歌劇団の男役で現在LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)支援活動に携わる東小雪さん(25)とパートナーのひろこさんが、東京ディズニーリゾート(略称:TDR)で挙式した。 東さんは2日、自身のTwitterで「2013年3月1日(金)東京ディズニーリゾートにてパートナーのひろこさんと同性結婚式を挙げました。ミッキー&ミニーもお祝いにかけつけてくれました!」と報告。共に掲載された写真には純白のウエディングドレスに身を包んだ東さん&ひろこさんカップルと、2人を祝福するミッキー&ミニーが大きなウエディングケーキを囲んだ幸せな姿がおさめられている。

東京ディズニーランド(R)ホテルは昨年3月、パーク内のシンデレラ城を舞台としたウエディングプログラム「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング」を発表。同年9月から1日1組限定で挙式・披露宴が行われているが、同性挙式は今回が初の試みとなる。

ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、同プログラムが発表された当時、東さんが東京ディズニーリゾートにパートナーとの挙式が可能かどうか問い合わせたところ、担当者は「問題ない」と回答。しかし「一般のお客さまへの影響」を考慮するとし、カップルのどちらかがタキシードを着るように求めた。

このやり取りを東さんがブログやTwitterで発信すると、大きな反響が寄せられた。その一週間後、東京ディズニーリゾートは東さんに対して先の回答を撤回し、ウエディングドレス同士、ならびにタキシード同士の挙式を許可。同性カップルによる挙式を認めることを公式発表した。(モデルプレス)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
今読んだ記事

TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事