佐々木蔵之介、綾野剛 (C)TBS

綾野剛&佐々木蔵之介が初共演 「コウノドリ」で佐々木が演じるのは…?<1話あらすじ解禁>

2017.09.08 05:00

TBS系にて10月13日よりスタートする綾野剛主演ドラマ「コウノドリ」(よる10時/初回15分拡大)が、島根県・隠岐の島でクランクインした。合わせて佐々木蔵之介の出演も発表された。綾野と佐々木は同作で初共演となる。

原作は講談社「モーニング」で現在も人気連載中の鈴ノ木ユウが描く同名のヒューマン医療漫画で、2015年10月期にTBSでドラマ化。産科医療の現場をリアルに描いて好評を博し、新シリーズを迎える。

綾野剛&佐々木蔵之介が初共演

佐々木蔵之介、綾野剛 (C)TBS
佐々木蔵之介、綾野剛 (C)TBS
佐々木は、綾野演じる主人公・鴻鳥サクラの恩師・荻島勝秀役として登場。荻島は現在、産科過疎地の離島で総合医として孤軍奮闘している役どころだとなる。

続編では、前シリーズにはなかった“島”という壮大なロケーションで繰り広げられるリアルな医療現場が見どころのひとつ。島の街道を自転車で走ったり、ドクターヘリが登場したりと“どこかで見たことあるな…”と思わせるようなシーンも登場し、エンターテインメント性あふれる魅力も加わる。

クランクインを迎えた綾野は「冒頭から隠岐の島で佐々木蔵之介さんと一緒のシーンを迎えられて非常にドラマチックだなと思いました。前作より、ある種ダイナミックにミニマムな所から少し大きく広げていくという『コウノドリ』制作チームの『前作を超える執念』をすごく感じました」とコメント。

一方佐々木は「綾野剛くんはいろんな役を演じるのを楽しむ、幅の広い役者さんだと思います。今回、先輩後輩の医師という役柄での初共演、サクラの優しい人柄にも触れ、穏やかな島でとても心地よく演じさせて頂きました」と撮影を振り返った。(modelpress編集部)

綾野剛 (C)TBS
綾野剛 (C)TBS

「コウノドリ」1話あらすじ

あれから時が経ち、産婦人科医としてベテランの域に入った鴻鳥サクラ(綾野剛)。研修医だった下屋(松岡茉優)と新生児科の白川(坂口健太郎)もそれぞれ専門医となりペルソナで精力的に働いている。

ある日、サクラは助産師の小松(吉田羊)と耳が聞こえない妊婦の早見マナを診察する。夫の健治も付き添いで来ていたが、健治も耳が聞こえない。医療用語は手話や口唇術では伝えるのか難しいため、ホワイトボートを使い筆談で伝えることに。一方、産婦人科医・四宮(星野源)は早く仕事に復帰したいキャリアウーマンの妊婦、佐野彩加を診察する。予定通りに生まれるのか聞いてくる彩加に耳を貸さず、丹念にエコーをかける四宮。診断の結果、彩加の赤ちゃんは“心室中隔欠損”と呼ばれる心臓に小さな穴が開く疾患にかかっていることが分かる。激しく動揺する彩加に周産期センター長の今橋(大森南朋)も加わり、慎重に彩加と夫の康孝に伝える。彩加は早く仕事に復帰したい気持ちと病気の赤ちゃんという2つの不安に挟まれる。さらにマナも出産を前に、サクラにある不安を打ち明ける…。

佐々木蔵之介 (C)TBS
佐々木蔵之介 (C)TBS

綾野剛コメント

― 隠岐の島でクランクインを迎えて。

冒頭から隠岐の島で佐々木蔵之介さんと一緒のシーンを迎えられて非常にドラマチックだなと思いました。前作より、ある種ダイナミックにミニマムな所から少し大きく広げていくという『コウノドリ』制作チームの「前作を超える執念」をすごく感じました。

― 佐々木蔵之介との初共演について。

お会い出来たこともそうですけど、ご一緒出来るのがすごく光栄で。僕らの世代は佐々木蔵之介さんのことがみんな好きなので。サクラにとっての師匠が佐々木蔵之介さんになるって聞いたときに感謝しかありませんでした。

佐々木蔵之介コメント

― 『コウノドリ』に出演について。

こうしてドラマのシリーズが続くのは、『コウノドリ』が愛され求められているからだと思います。出演させて頂いてとても光栄です。僕は前作を尊いドラマだなと思って見ていました。登場人物がみな美しい心の人たちばかりで、私も医師という立場を演じさせて頂けて大変うれしく思います。

― 綾野剛との初共演について。

綾野剛くんはいろんな役を演じるのを楽しむ、幅の広い役者さんだと思います。今回、先輩後輩の医師という役柄での初共演、サクラの優しい人柄にも触れ、穏やかな島でとても心地よく演じさせて頂きました。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 佐藤健&綾野剛が恋愛トーク 中居正広は大発見を告白
    佐藤健&綾野剛が恋愛トーク 中居正広は大発見を告白
    モデルプレス
  2. 山田裕貴、城田優らに終始いじられ空回り 「綾野さん…たすけてください」の声も届かず
    山田裕貴、城田優らに終始いじられ空回り 「綾野さん…たすけてください」の声も届かず
    モデルプレス
  3. 佐藤健、2センチ首縮む 綾野剛が助ける
    佐藤健、2センチ首縮む 綾野剛が助ける
    モデルプレス
  4. 綾野剛、“千葉雄大溺愛”がついにアドリブに及ぶ 階段降りる千葉をエスコートする一幕も
    綾野剛、“千葉雄大溺愛”がついにアドリブに及ぶ 階段降りる千葉をエスコートする一幕も
    モデルプレス
  5. 西島秀俊のカジュアルスーツ姿にうっとり 綾野剛はワイルドな仕事姿を披露<ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~>
    西島秀俊のカジュアルスーツ姿にうっとり 綾野剛はワイルドな仕事姿を披露<ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~>
    モデルプレス
  6. 綾野剛×UVERworld・TAKUYA∞が初対談「いつか一緒に住んでみたい」
    綾野剛×UVERworld・TAKUYA∞が初対談「いつか一緒に住んでみたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. くみっきー、水着姿でデコルテ&スラリ美脚披露 ダイエットへの心境変化も明かす
    くみっきー、水着姿でデコルテ&スラリ美脚披露 ダイエットへの心境変化も明かす
    モデルプレス
  2. マヂラブ野田、人生ではじめて後輩に奢るも後悔 「吉本って最悪の悪習がある」
    マヂラブ野田、人生ではじめて後輩に奢るも後悔 「吉本って最悪の悪習がある」
    fumumu
  3. 山下智久、ストイックな英語の学び方語る 休日は海外へ「サクッと遊びに」
    山下智久、ストイックな英語の学び方語る 休日は海外へ「サクッと遊びに」
    モデルプレス
  4. 丸山桂里奈、愛犬の体調悪化に悩み 「心臓を止めてやる手術なので…」
    丸山桂里奈、愛犬の体調悪化に悩み 「心臓を止めてやる手術なので…」
    Sirabee
  5. 乃木坂46“5期生”版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』 開幕を迎えた菅原咲月「幸せな気持ちでいっぱい」
    乃木坂46“5期生”版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』 開幕を迎えた菅原咲月「幸せな気持ちでいっぱい」
    WEBザテレビジョン
  6. 大河もも「よう実」坂柳有栖コスプレを披露「再現度を高めるため1年かけてメークを研究」<AnimeJapan>
    大河もも「よう実」坂柳有栖コスプレを披露「再現度を高めるため1年かけてメークを研究」<AnimeJapan>
    WEBザテレビジョン
  7. 消息不明のレペゼンDJ社長が復活 グループ脱退・DJ銀太への“アンサーソング”も公開「お前が誰よりも先に欠けてしまった」
    消息不明のレペゼンDJ社長が復活 グループ脱退・DJ銀太への“アンサーソング”も公開「お前が誰よりも先に欠けてしまった」
    モデルプレス
  8. グラビアアイドル、レースクイーン出身者など多彩な顔触れ 立ち技格闘技『RISE』のラウンドガール「R-1SE Force 2024」過去最多10名が決定
    グラビアアイドル、レースクイーン出身者など多彩な顔触れ 立ち技格闘技『RISE』のラウンドガール「R-1SE Force 2024」過去最多10名が決定
    Deview
  9. 大谷翔平、山本由伸らが同じ背番号で試合出場 今は亡きメジャーリーガーの功績称え
    大谷翔平、山本由伸らが同じ背番号で試合出場 今は亡きメジャーリーガーの功績称え
    Sirabee

あなたにおすすめの記事