「ラストアイドル」候補の7人/相澤瑠香、長月翠 、小澤愛実、間島和奏、吉崎綾、安田愛里、山田まひろ(C)モデルプレス

“最強アイドルグループ”作るオーディション番組が「残酷すぎる…」と反響<バトルのルールは?審査員1人に一任する理由は?/これまでの放送内容>

2017.08.27 03:57

究極のアイドルグループを作るテレビ朝日系のオーディション番組「ラストアイドル」(毎週土曜深夜0時5分)が12日にスタートし、26日深夜に第3回が放送された。早くも「残酷すぎる…」という声があがっている同番組のこれまでの放送を振り返り、候補者を改めて紹介する。また、話題をよんでいる指名された審査員1人が独断と偏見でジャッジする理由についても明記する。(※以下26日放送までのネタバレあり)


ラストアイドルとは?

「ラストアイドル」は、トップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきた秋元康氏が、最強の7人組アイドルグループをプロデュースすべく企画。番組開始時にあらかじめ約5000人の応募から7人をオーディションで選んでおり、7人をベースにバトルを繰り広げていく。暫定的なメンバーのため、今後初期の7人全員が脱落する可能性もある。

同番組の特徴は毎週一人の挑戦者が現れ、バトルしながら生き残りを目指すというもの。挑戦者は“プロアマ問わず、兼任も可能”という応募条件(※9月1日まで募集)で、現役アイドルも挑戦可能なため、勝ち残った7人は最終的に最強のアイドルということになる。

また、異色な点としては、すでに秋元氏が作詞、白戸佑輔氏が作曲したデビュー曲や、オリジナルの衣装もすでに用意されており、暫定的に勝ち抜いた7人は衣装に身を包み、本物のアイドルさながらに同曲を番組でパフォーマンスする。脱落者が初期のメンバーであればあるほど愛着も湧くため、視聴者は今後、脱落するごとに残酷に感じられる仕組みとなっているようだ。

ルール解説

7席を競う対決の方法は、“刺客”となる挑戦者が毎週現れ、7人のうち1人を指名して1対1の歌唱バトルを行う。スタジオで好きな歌を生披露し、任意に指名された審査員1人が独断と偏見で勝敗を決める。

挑戦者が勝利すれば即メンバー入れ替えとなり、その日のトレーニングから新メンバーとして活動。闘いはデビュー直前まで続き、最終的に勝ち残った7人のメンバーが今年12月にデビューできる。

第1回/12日放送

第1回の放送では、番組始動時に応募した最終選考を通過した43人が7人に絞られる様子を放送。

歌唱パフォーマンスなどを経て、勝ち抜いたのは元AKB48ドラフト最終候補生の間島和奏(まじま・わかな/17/センター)、「243と吉崎綾」の吉崎綾(よしざき・あや/21)、最年少の小澤愛実(おざわ・あいみ/14)、現役モデルで女優の安田愛里(やすだ・あいり/18)、「オープニングシスターズ」の長月翠(ながつき・みどり/17)、ダンスユニットに所属していた山田まひろ(18)と元「sendai☆syrup」の相澤瑠香の7人。

MCの伊集院光は7人全員がすでにハイクオリティであったことから、「(デビューにおいて)もう何の問題もない…」とコメントし、審査員でシンガーソングライター・大森靖子も「推しメンがすでに決まった」と話すほどだった。

また、7人がデビュー曲「バンドワゴン」のダンスレッスンやレコーディングの様子なども放送されつつ、早速実際にスタジオでパフォーマンスを披露した。

第2回/19日放送

第2回の放送では、青森のご当地アイドル「りんご娘」のリーダー王林(おうりん・19歳)が挑戦者として登場し、最年少の小澤を指名してバトルを仕掛けた。

王林はディズニー映画「アナと雪の女王」から「生まれて初めて」を歌唱し、小澤はAKB48の劇場公演曲で大島優子と河西智美による「禁じられた二人」をパフォーマンス。

審査は大森に一任され、選曲のセンスや「目が離せなかった」という理由から小澤が勝ち残った。なお、そのほかの審査員であるCARLOS K、GYUZO、ピエール中野も同じく小澤に票を投じており、満場一致の結果となっていた。

第3回/26日放送

山田まひろ (C)モデルプレス
山田まひろ (C)モデルプレス
第3回の放送では、ミスセブンティーン2012のファイナリストである古賀哉子が、相澤に勝負を挑んだ。

古賀は「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を披露し、相澤は欅坂46「サイレントマジョリティー」を歌唱。審査はGYUZOが担当し、古賀が勝利。相澤は脱落となった。他の審査員は全員相澤を選んでいた。

脱落した相澤は自身のTwitterを更新し「合格してから収録までの一週間で人生で一番幸せな気持ちと人生で一番辛い気持ちを味わった」と悲痛のコメントをし、初期メンバーや古賀にエールを送っている。

「過酷すぎる…」「次の刺客が楽しみ」の声

これまで初期の7人が脱落することはなかった中、26日の放送ではついに7人から脱落者が発生。

即入れ替えを目の当たりにした視聴者は「これは残酷…」「すでにちょっと愛着がわいてきてるだけになかなかきつい…」「今後が怖い」などの声があがっている。

一方、挑戦者である刺客のクオリティも今後はどんどんあがっていくとみられ「次回の刺客が楽しみ」「本当に最強になっていくんだろうなー」「最終形態が楽しみ」「7人も挑戦者も視聴者も手に汗握る展開になりそう」「ラスボス的に大御所的なアイドルが登場してもおもしろい」「なんだかんだ審査員のセンスにかかってる…」と期待の声が寄せられている。

なぜ審査員1人が判断?

なお、審査員一人に審査を一任する理由として秋元氏は「あえてプロデューサーの僕が審査員から外れて、新鮮な目で選んで頂こうと思いました。しかも審査員一同の総合点ではなく、審査員1人が判断を下すことによって、平均的なアイドルではなく、偏ったアイドルが誕生するためどんなグループになるか楽しみ」とコメント。

また、伊集院によると「秋元さんいわく『合議制で決めるとそれなりにみんなの意見の合う尖ったところのない人間が選ばれる可能性が高いのではないか。そういうものを私は求めていない』」としている。(modelpress編集部)

26日までに勝ち残ったメンバー

センター・間島和奏(まじまわかな/17)

間島和奏 (C)モデルプレス
間島和奏 (C)モデルプレス
身長161センチ
東京都在住
AKB48グループのドラフト候補生
百人一首で学校の大会1位をとったほど百人一首が得意。肩が柔らかい。

吉崎綾(よしざきあや/21)

吉崎綾 (C)モデルプレス
吉崎綾 (C)モデルプレス
身長150センチ
福岡県出身東京都在住
最年長21歳。グループ「243と吉崎綾」で活躍

小澤愛実(おざわあいみ/14)

小澤愛実 (C)モデルプレス
小澤愛実 (C)モデルプレス
160センチ
神奈川県在住
最年少14歳。絵が得意で神奈川県ビエンナーレ国際児童画展に入選したことがある。

安田愛里(やすだあいり/18)

安田愛里 (C)モデルプレス
安田愛里 (C)モデルプレス
身長163センチ
東京都在住
サンミュージック所属。AI女優育成プログラム5期生。三味線を祖父から習っている。鈴乃屋のカタログモデル。

長月翠(ながつきみどり/17)

長月翠 (C)モデルプレス
長月翠 (C)モデルプレス
身長151センチ
神奈川県在住
グループ「オープニングシスターズ」で活躍。9月でグループが解散になる。アイドル大好き。

山田まひろ(やまだまひろ/18)

山田まひろ (C)モデルプレス
山田まひろ (C)モデルプレス
身長165.5センチ
愛知県出身東京都在住
食べることが大好き。道を一度で覚えられるので迷子にならない。柔軟が得意。

古賀哉子(こが・やこ/19)NEW

投稿が見つかりません

身長159センチ
福岡県出身
ミスセブンティーン2012のファイナリスト。

情報:テレビ朝日
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 秋元康プロデュース・“最強”アイドル候補7名 セクシーCMで話題の美女、AKB48ドラフト候補生も…1人ずつチェック!
    秋元康プロデュース・“最強”アイドル候補7名 セクシーCMで話題の美女、AKB48ドラフト候補生も…1人ずつチェック!
    モデルプレス
  2. 秋元康プロデュース・新アイドルグループ候補7人お披露目<プロフィール>
    秋元康プロデュース・新アイドルグループ候補7人お披露目<プロフィール>
    モデルプレス
  3. アラフォー女子が婚活成功を掴むポイント5つ 冷静に動いて幸せゲット!
    アラフォー女子が婚活成功を掴むポイント5つ 冷静に動いて幸せゲット!
    モデルプレス
  4. 仲がさらに深まるデート場所5選 スポット選びから距離を縮めて!
    仲がさらに深まるデート場所5選 スポット選びから距離を縮めて!
    モデルプレス
  5. 実はたくさんある“キスの種類”5選 唇で彼をメロメロにしちゃおう
    実はたくさんある“キスの種類”5選 唇で彼をメロメロにしちゃおう
    モデルプレス
  6. 男性が“離れられなくなる女性”の特徴が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    男性が“離れられなくなる女性”の特徴が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  2. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  3. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  4. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  5. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  6. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  7. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  8. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  9. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事