植田圭輔 (C)モデルプレス

植田圭輔の“最高傑作”役者仲間の反応は?今後の展望、好きなタイプも語る

2017.08.11 15:05

俳優の植田圭輔が11日、都内にて写真集『月刊 植田圭輔×小林裕和』の発売記念イベントを開催。合間に報道陣の取材に応じ、同作の見どころや役者としての展望を明かした。

同作は、『月刊』シリーズのプロデュースを手掛ける写真家・小林裕和氏による、新世代の俳優を撮影した第4弾。「どうせなら写真集ではできないことをしよう。新しい自分を見せようと思った」と植田が話すように、同作では笑顔を封印し、ダークスーツでの大人っぽい表情や中性的な着物姿など、これまでにない植田圭輔を詰め込んだ。

制作チームと一体となり、いい作品を仕上げようと渾身の力を注いだ1冊となっており、撮影のために1日で千葉から山梨への大移動も。苦労して出来上がった作品は「いままで見せたことの表情だったり、本当に植田圭輔なの?と思ってもらえる。役者人生の中で最高傑作。100点ですね」と自信たっぷりだった。

『月刊 植田圭輔×小林裕和』(提供写真)
『月刊 植田圭輔×小林裕和』(提供写真)

お気に入りの写真は?

また、真っ白なつなぎを着て、真っ白な壁をペイントしているショットがお気に入りだという植田。青と黒、そして赤の3色を使用して“自分自身”を表現しているそうで、「一体どんな自分なのか?」と問われると、「写真集のテーマは“悲しみ”ですけど、この写真は終盤に収録されている。悲しみから抜き出たところなのか、心の暴走なのか、それは読み手次第。押し付けたくはないので、ご想像にお任せします」とほほ笑んだ。

さらに、写真集の反響について、役者仲間からもあったようで「和田雅成からはすぐにLINEをくれた。『すごくきれいです』と」とニッコリ。イベントに来場したファンへも「礼儀正しくて、本当に作品のことを思ってくれると改めて感じた。恵まれてる」と感謝した。

『月刊 植田圭輔×小林裕和』(提供写真)
『月刊 植田圭輔×小林裕和』(提供写真)
植田圭輔 (C)モデルプレス
植田圭輔 (C)モデルプレス

植田圭輔の展望

そして、舞台・ドラマ『弱虫ペダル』(真波山岳役)やミュージカル『ヘタリア』(日本役)、舞台『おそ松さん on STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME~』(チョロ松)など人気作品に出演し続けている植田が、今後の展望を尋ねられると「続けることに意味がある。僕は天下をとりたいわけじゃない。自分の持っている武器を、表現できる場所で表現をし続けることが1番やりたいこと」と告白。「時代によってポピュラーなものは変わっていく。そこに敏感でいたいし、その時々で自分が旬でありたい」と語った。

最後には、「好きな女性なタイプ」の話題になり、「僕は我が強いタイプ。最優先事項はやっぱりお仕事なので、受け入れてくれる人だと助かるかな。この歳になるとタイプより波長が合うことが大切」と照れながらも紹介。「でも、よく面食いだと言われます」とも話して笑わせた。(modelpress編集部)

植田圭輔 (C)モデルプレス
植田圭輔 (C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “植田圭輔史上最高の写真たち”解禁 悲しみのストーリーを描く
    “植田圭輔史上最高の写真たち”解禁 悲しみのストーリーを描く
    モデルプレス
  2. 植田圭輔×黒羽麻璃央、ピザパでほっこり新婚モード
    植田圭輔×黒羽麻璃央、ピザパでほっこり新婚モード
    モデルプレス
  3. 「弱虫ペダル」植田圭輔“全部”さらけ出し自信「100点」
    「弱虫ペダル」植田圭輔“全部”さらけ出し自信「100点」
    モデルプレス
  4. 日本が誇る“富士山×温泉”を楽しむ贅沢!絶景マウントビューの温泉4選
    日本が誇る“富士山×温泉”を楽しむ贅沢!絶景マウントビューの温泉4選
    女子旅プレス
  5. せっかくのフラグが…男性が“脈なし判断”を下す女性の行動5選
    せっかくのフラグが…男性が“脈なし判断”を下す女性の行動5選
    モデルプレス
  6. 男性が考える“女友達”と“彼女候補”の違いとは? 境目を知って彼を落としちゃおう
    男性が考える“女友達”と“彼女候補”の違いとは? 境目を知って彼を落としちゃおう
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. キスマイ千賀健永、ソウル&ロンドンでの個展開催にメンバー驚き アート活動語る「アニメーションとかも作ったり」
    キスマイ千賀健永、ソウル&ロンドンでの個展開催にメンバー驚き アート活動語る「アニメーションとかも作ったり」
    モデルプレス
  2. SixTONES高地優吾、Snow Manで仲の良いメンバー告白「焼き鳥会っていうの2人で開いて」
    SixTONES高地優吾、Snow Manで仲の良いメンバー告白「焼き鳥会っていうの2人で開いて」
    モデルプレス
  3. 元SKE48野島樺乃がソロとして始動、歌で生きるということ「この道の先に、光があると信じて」
    元SKE48野島樺乃がソロとして始動、歌で生きるということ「この道の先に、光があると信じて」
    ENTAME next
  4. 瀬戸環奈が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    瀬戸環奈が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    WWS channel
  5. SixTONES高地優吾、メンバーを自宅に呼びたくない理由「絶対嫌ですね」
    SixTONES高地優吾、メンバーを自宅に呼びたくない理由「絶対嫌ですね」
    モデルプレス
  6. GENERATIONS片寄涼太、家族にまつわる悩み告白「結局年に1、2回」
    GENERATIONS片寄涼太、家族にまつわる悩み告白「結局年に1、2回」
    モデルプレス
  7. 大原優乃、美ウエストのぞくオフショル衣装姿 ボディメイク術明かす「親近感を持ってもらえるようなボディを目指して」 【まいにちゆーの。】
    大原優乃、美ウエストのぞくオフショル衣装姿 ボディメイク術明かす「親近感を持ってもらえるようなボディを目指して」 【まいにちゆーの。】
    モデルプレス
  8. “出会って10日婚”梅宮アンナ(53)、闘病中に出会った人生最大の伴侶と誕生日にタイ旅行満喫「命ある限り側にいたい」
    “出会って10日婚”梅宮アンナ(53)、闘病中に出会った人生最大の伴侶と誕生日にタイ旅行満喫「命ある限り側にいたい」
    ABEMA TIMES
  9. 大原優乃、グラビアは「自分を生み出してもらったもの」今後の活動に意欲【まいにちゆーの。】
    大原優乃、グラビアは「自分を生み出してもらったもの」今後の活動に意欲【まいにちゆーの。】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事