芦田愛菜、高杉真宙、鈴木砂羽、古舘寛治(画像提供:NHK)

高杉真宙、新たな試みに挑戦 芦田愛菜らと初共演<コメント到着>

2017.06.14 10:00

俳優の高杉真宙が、18日に放送される小中学生向けメディア・リテラシー新番組『メディアタイムズ』(NHK Eテレ、夕方4時30分~)に出演する。

高杉のほか、出演するのは鈴木砂羽、古舘寛治、芦田愛菜。実力派俳優が全国の小中学生に向けて、映像制作会社「メディアタイムズ」を舞台にさまざまなメディアをどう読み解けばいいのか、どう使いこなせばいいのかをドラマで伝える。

オープニングテーマは、若い世代を中心に人気のバンド・フジファブリックが、オリジナル曲を書き下ろし。脚本はヨーロッパ企画の大歳倫弘が担当。10月からのレギュラー放送に先駆けた18日放送の「エピソード0」のテーマは、小中学生に人気の職業「動画クリエイター」。人気動画クリエイター、くまみき、Masuoの動画制作のねらいや工夫などを紹介する。

高杉真宙、ディレクター役で出演

高杉真宙(画像提供:NHK)
高杉真宙(画像提供:NHK)
かつてテレビ局で働いていたキョウコ(鈴木)がプロデューサーとして新たに立ち上げた映像制作会社“メディアタイムズ”。「世の中の役に立つ情報を届ける」という信念のもと、様々なメディアの取材をしている。メディアがあふれる時代に、その向き合い方へのヒントを視聴者に届けることがねらいだ。

ディレクターのコーヘイ(高杉)は、新聞やテレビ、ネットサイトなどメディアの現場を取材し、プロのねらいや工夫に迫る。オフィスに戻ったら、取材で分かった情報を編集担当の後藤さん(古舘)と動画にまとめ、キョウコにプレゼン。中学生になったばかりの後藤の娘・リカ(芦田)も交え、メディアとどう向き合っていけば良いのか、話し合いが始まる。

初共演に緊張も

高杉真宙(モデルプレス独占オフショット)/(画像提供:所属事務所)
高杉真宙(モデルプレス独占オフショット)/(画像提供:所属事務所)
高杉は「先日、初回の撮影をしましたが、共演の皆さんが全員『初めまして』の方だったので、最初は緊張して現場に入りました。でも、とても皆さん明るくてすごく楽しい現場で、これからの撮影が楽しみになりました」と回顧。「『メディアタイムズ』がきっかけで、子供たちにメディアの事を学んだり考えたりするきっかけになってもらいたいですし、ご家族でお話するきっかけになれば、すごく嬉しいです」と呼びかけた。(modelpress編集部)

高杉真宙(安達コーヘイ役)コメント

「メディアタイムズ」で映像制作会社のディレクター・コーヘイ役を演じさせて頂くことになりました。コーヘイは、おっちょこちょいでたまに失敗したりもするんですが、正義感が強く、優しい性格の青年で、仕事を通してメディアの事を学んでいきます。先日、初回の撮影をしましたが、共演の皆さんが全員「初めまして」の方だったので、最初は緊張して現場に入りました。でも、とても皆さん明るくてすごく楽しい現場で、これからの撮影が楽しみになりました。

6月18日に放送する「メディアタイムズ」では、動画共有サイトのクリエイターを取り上げていますが、僕自身も最近、ゲーム実況中継をしてみたいなと思っていたので、とてもタイムリーなお仕事で、動画クリエイターについてより詳しく知ることができ、勉強になりました。「メディアタイムズ」は、学校の授業でも見ていただけるそうで、それもとても嬉しいです。僕も学校の授業でEテレの番組を見た思い出があり、僕の時は「ざわざわ森のがんこちゃん」でしたが、いつもの授業とはまた違うという事もあって、すごく印象に残ってますので。

「メディアタイムズ」がきっかけで、子供たちにメディアの事を学んだり考えたりするきっかけになってもらいたいですし、ご家族でお話するきっかけになれば、すごく嬉しいです。僕自身も、観てくださる方と一緒に「メディアタイムズ」を通して学んでいきたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高杉真宙、印象的だった言葉とは?葵わかな&清水尋也と撮影回想
    高杉真宙、印象的だった言葉とは?葵わかな&清水尋也と撮影回想
    モデルプレス
  2. 高杉真宙の揺れ動く感情 愛らしい葵わかなの存在感が光る
    高杉真宙の揺れ動く感情 愛らしい葵わかなの存在感が光る
    モデルプレス
  3. 高杉真宙、男っぽく大人っぽく… タトゥーメイクで変貌も
    高杉真宙、男っぽく大人っぽく… タトゥーメイクで変貌も
    モデルプレス
  4. 高杉真宙、難役に「大丈夫かなぁって思った」 今後の“野望”掲げる
    高杉真宙、難役に「大丈夫かなぁって思った」 今後の“野望”掲げる
    モデルプレス
  5. 大人になった高杉真宙、セクシー背中ショットにドキッ… 7人の写真家が撮る“20歳” 人生初握手会も開催
    大人になった高杉真宙、セクシー背中ショットにドキッ… 7人の写真家が撮る“20歳” 人生初握手会も開催
    モデルプレス
  6. 高杉真宙、猫になる!「おひざにのりたい欲が止まらない…」“萌えセリフ”連発の感想は?
    高杉真宙、猫になる!「おひざにのりたい欲が止まらない…」“萌えセリフ”連発の感想は?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  2. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  3. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  4. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  6. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  7. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  8. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  9. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事