小嶋陽菜(C)モデルプレス

AKB48小嶋陽菜、ポスト“こじはる”を「みぃちゃんにしよっかな?」

2017.02.08 21:22

AKB48小嶋陽菜が8日、9日から東京・原宿に期間限定オープンする自身のポップアップショップ「22;market」(トゥエンティトゥー;マーケット)のメディア向けプレビューに出席。


小嶋陽菜×峯岸みなみがトークショー


小嶋陽菜&峯岸みなみ(C)モデルプレス
小嶋陽菜&峯岸みなみ(C)モデルプレス
この日、「一人では不安」という小嶋が、急遽メンバーの峯岸みなみを呼び、2人で報道陣を前にトークショーを行った。

峯岸:どうして原宿でお店をやろうと思ったんですか?

小嶋:良い質問!今回代々木第一体育館(東京・原宿)で卒業コンサートをやらせていただくんですが、原宿一帯で何かイベントができないかなーと思って。ファンの方がグッズを買って原宿を歩いてくれたら!と思いました。

峯岸:(先行してオープンした)大阪ショップの様子を見ていたら、女の子の行列がすごくてAKBのファンの人大丈夫かなって心配になった(笑)。ファンはどんなモチベーションで来たらいいと思う?

ネコのネオンと小嶋陽菜(C)モデルプレス
ネコのネオンと小嶋陽菜(C)モデルプレス
小嶋:AKBのファンの人は気持ちが強いから(笑)。8割は女の子だけど(店頭においてある小嶋のイラストのネコのネオンを指しながら)AKBに入ったときからネコの絵を書いていて、ファンの方は馴染み深いと思う。

峯岸:ああ、これを見たらいつものにゃんにゃんだって感じで。

小嶋:これを招き猫としてオタを釣ろうかなって(笑)一番目立つところにおきました。大阪にも初日に沢山の方が来てくださって、ありがたいですね。AKBのファンは(握手会などで)並ぶの慣れてるから大丈夫。

峯岸:(並ぶの)得意だからね。

小嶋陽菜、“オタT”改革

オタTをチラ見せする小嶋陽菜(C)モデルプレス
オタTをチラ見せする小嶋陽菜(C)モデルプレス
小嶋:(IDOL FREAK Tシャツについて)ファンの方が普段おしゃれに着られるTシャツを作りたいと思って。

峯岸:やさしーー!最後の優しさだ!

オタTのバックプリントはライブ定番アイテムのサイリウムのコラージュ(C)モデルプレス
オタTのバックプリントはライブ定番アイテムのサイリウムのコラージュ(C)モデルプレス
小嶋:色んな色があってサイリウムをバックにプリントしてストリートっぽくしました。

峯岸:たまにあるもんね。なんかいたたまれない気持ちになるTシャツ着てる人いるじゃん。

小嶋陽菜大島優子とのショットをデザインしたTシャツ(C)モデルプレス
小嶋陽菜大島優子とのショットをデザインしたTシャツ(C)モデルプレス
小嶋:AKBのグッズって結構…タイトルがバーン!ってなっているのが多いから、これなら胸をはってアイドルオタとしていてほしいですね。ほかにはAKBの大島優子ちゃんと撮った写真柄のTシャツも。ピンクはショップ限定です。

峯岸:なんかショップも陽菜がこだわって作ったって聞いたけど。

ピンクの壁の中央が小嶋陽菜が釘を打った場所(C)モデルプレス
ピンクの壁の中央が小嶋陽菜が釘を打った場所(C)モデルプレス
小嶋:そうなんですよ。施工作業。カラーも全部選んだし、(店の一部分に自ら)釘を2本打ちました。そういうのも感じていただけたら。

卒業迫り“ポストこじはる”を峯岸みなみに?

小嶋:いよいよ卒業するんだなって。どうしよっか。

峯岸:どうしようね。本当に1人になってしまう1期生が…こういうクリエイティブなことをしたり、ファッションに敏感なメンバーはなかなか現れないよ。

峯岸みなみ(C)モデルプレス
峯岸みなみ(C)モデルプレス
小嶋:わたしも11年いたからね。AKBがおしゃれなイメージになってほしいじゃん。よく雑誌とかで聞かれるけど、おしゃれな“ポスト小嶋さん”は誰ですかって。なので、みぃちゃんにしよっかな?

峯岸:お!くれる?!じゃあ今すぐsweetの表紙を譲ってくれる?美人百花かMAQUIAか…

小嶋:それはちょっとハードル高いんですみません。

峯岸:ここでグッズを買って、小嶋さんのおしゃれセンスを後輩にうけついでいきたい。おつかれさまでした。

小嶋:(笑)おつかれさまでした。

しかし、峯岸は不参加だったトークショー後の取材時、小嶋は改めて“ポスト小嶋”を確認されると「いいですか?変えて。これから選びたい(笑)」と話し、報道陣を笑わせていた。

「22;market」は小嶋のこだわりがいっぱい

小嶋陽菜がこだわったショップの外観(C)モデルプレス
小嶋陽菜がこだわったショップの外観(C)モデルプレス
愛称の“にゃんにゃん=22”に、区切りや始まりなどを意味する“;”マークを間に「付けてみた」とした渾身の「22;market」。

「男女楽しめるように一生懸命作った」と、施工など一から小嶋が携わった同ショップ。取り扱うグッズも小嶋が自ら昨年11月に米・ロサンゼルスに行き、アーティストに直接コラボの交渉や、素材や形などを一からプロデュースした。

小嶋は「11年間で気づいたらいろんな人に出会って、協力してもらってたんだなって思って。お店を作って改めて感じた。知り合いの大工さんいたなとか、刺繍屋さんいたなとか。AKBになってから出会ったので」と予想を上回る人脈によって今回のショップの誕生を明かしていた。

ショップには、Tシャツやスウェット、キャップなどのアパレルグッズ、小物や、「バレンタインが近いので」という小嶋のアイディアから生まれたオリジナル板チョコ、男性用のボクサーパンツなど、あらゆる層が楽しめるショップとなっている。「自分がこだわって作ったもの手にとってくれる人いるというのはとてもうれしい!」と喜んだ。

小嶋陽菜(C)モデルプレス
小嶋陽菜(C)モデルプレス
また、将来的には「いろんな人に会って、いろんなところに行ってお店出せたらいいな」と目を輝かせたが、卒業後に最初にやりたいことについては「なにもしたくない」と心から休みを欲しているようだった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 小嶋陽菜、おしゃれすぎる“アイドルヲタTシャツ”に「見たことないし着たことない」の声
    小嶋陽菜、おしゃれすぎる“アイドルヲタTシャツ”に「見たことないし着たことない」の声
    モデルプレス
  2. 小嶋陽菜が“最後のセンター” AKB48新曲選抜メンバー32人発表
    小嶋陽菜が“最後のセンター” AKB48新曲選抜メンバー32人発表
    モデルプレス
  3. 小嶋陽菜、峯岸みなみとハワイへ卒業旅行 人生のヒントを探す
    小嶋陽菜、峯岸みなみとハワイへ卒業旅行 人生のヒントを探す
    モデルプレス
  4. 小嶋陽菜が魅せる春ファッション “華奢なこじはる”“強めなこじはる”…どれもステキ!
    小嶋陽菜が魅せる春ファッション “華奢なこじはる”“強めなこじはる”…どれもステキ!
    モデルプレス
  5. 小嶋陽菜「ぜったい最後」の制服姿に反響続々「奇跡の可愛さ」「留年して欲しい」の声
    小嶋陽菜「ぜったい最後」の制服姿に反響続々「奇跡の可愛さ」「留年して欲しい」の声
    モデルプレス
  6. 小嶋陽菜プロデュースのショップ誕生「楽しい企画も考え中」
    小嶋陽菜プロデュースのショップ誕生「楽しい企画も考え中」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」
    新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」
    Sirabee
  2. 駿河屋が「るしあと一生一緒にエンゲージメントリング」を中古販売して話題に 価格は定価の4倍以上 「皮肉が効き過ぎ」「伝説の指輪…」
    駿河屋が「るしあと一生一緒にエンゲージメントリング」を中古販売して話題に 価格は定価の4倍以上 「皮肉が効き過ぎ」「伝説の指輪…」
    ユーチュラ
  3. 「ミスマガジン2023」審査員特別賞・吉井しえる、バンドゥビキニで豊満バストこぼれる
    「ミスマガジン2023」審査員特別賞・吉井しえる、バンドゥビキニで豊満バストこぼれる
    モデルプレス
  4. 街なかで卑猥な言葉や暴言を連呼してしまう「トゥレット症候群」のYouTuberが話題
    街なかで卑猥な言葉や暴言を連呼してしまう「トゥレット症候群」のYouTuberが話題
    ユーチュラ
  5. 草川拓弥&西垣匠の“事故ってもかわいい”プリントシールに「シンみなのプリクラ愛おしすぎ」<みなと商事コインランドリー>
    草川拓弥&西垣匠の“事故ってもかわいい”プリントシールに「シンみなのプリクラ愛おしすぎ」<みなと商事コインランドリー>
    WEBザテレビジョン
  6. FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  7. OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  8. 日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    WWS channel
  9. トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事