KinKi Kids堂本剛&菅田将暉、“似てる説”を解明

KinKi Kidsとして活動する傍ら、俳優やソロ活動を行いながら高い支持を得てきた堂本剛(37)。昨年のブレークから魅力に取り憑かれる人が絶えない俳優の菅田将暉(23)。予てより「なんか似てる」との声がじわじわとあがっていたが、「雰囲気?」「菅田が剛の若い頃に似てる?」などふんわりしたものだった。改めて“似てる説”を紐解いていく。
菅田将暉(C)モデルプレス
菅田将暉(C)モデルプレス

目次

  1. 1. 堂本剛&菅田将暉
  2. 2. 凡人には着こなせないファッションセンス
  3. 3. トークの独特な“間”
  4. 4. 醸し出る色気
  5. 5. 多才でストイック
  6. 6. マンガ好きの2人が銀魂で共演

1月20日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に、堂本はKinKi Kids、菅田は公開中の映画の劇中ユニット「グリーンボーイズ」として出演し、ひな壇で偶然横並びになっている様子が放送された。

元々「雰囲気が近い」「菅田くんは昔の堂本剛に似てる」「菅田将暉は20代のころの堂本剛っぽさがある」など2人が“似ている説”があった中、視聴者は「堂本剛と菅田くんやっぱり似てる」「菅田将暉と剛が並んでいる…」「菅田くん、雰囲気が若い頃の剛にそっくりかも」などと改めてに話題になっていた。

堂本剛&菅田将暉

堂本は1979年4月10日生まれ、奈良県出身。元々子役として活動していたが、ジャニーズ事務所に入り、堂本光一とKinKi Kidsを結成。1997年7月に「硝子の少年」でデビューし、ヒット曲を連発。堂本が現在の菅田の年齢(23)の時にはちょうど「永遠のBloods」や「薄荷キャンディー」(どちらも音楽チャートは1位を獲得)をリリースしていた。ソロとしても活動している。

俳優としても「若葉のころ」(1996年/TBS)、「to Heart ~恋して死にたい~」(1999年/TBS)、「金田一少年の事件簿」シリーズなど数々のドラマや映画に出演し、俳優として実力を発揮してきた。

菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田は、1993年2月21日生まれ、大阪府出身。2008年に「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリストに選出され、現在の事務所に所属。2009年に「仮面ライダーW」(テレビ朝日)で主演に抜擢され俳優デビューした。2013年度の「第37回日本アカデミー賞/新人俳優賞」を皮切りに、年々映画賞などを軒並み受賞しており、俳優としての活躍が認められている。CMでは“鬼ちゃん”として人気を集め、今年は映画の派生で歌手デビューした。

凡人には着こなせないファッションセンス

堂本、菅田共に、プライベートで古着を好んでいることもあり、ファッションセンスに長けている。

堂本剛と“おそろ”の菅田将暉 (C)モデルプレス
堂本剛と“おそろ”の菅田将暉 (C)モデルプレス
堂本剛と“おそろ”の菅田将暉 (C)モデルプレス
堂本剛と“おそろ”の菅田将暉 (C)モデルプレス
仕事においても2人はしばしば衣装が被ることが話題に。

昨年、堂本が音楽番組で着用していたジャケットが、菅田が登壇した映画「溺れるナイフ」のイベント時に着ていたジャケットと“一致”していることが話題となり、気づいたファンが「菅田くんと堂本剛は度々衣装が一致する」「何処かで見たことが…と思ったら前に剛が着てた服」と菅田のイベント時の写真と堂本の画像を比較するなどし、盛り上がりを見せていた。

通常ではなかなか着こなすことができないデザインの服装が被ることで、“似てる説”を加速させてきた。

トークの独特な“間”

菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
2人はトークも得意とする。共に“お笑い”に愛を持って理解があることや、関西出身ということもあり人々の笑いを誘うセンスも抜群。特に菅田は、お笑いコンビの「ダウンタウン」へのリスペクトを公言していることから、舞台挨拶やテレビなどでは、ダウンタウンのトークの感覚を踏襲している様に感じられる。堂本のトークもそれに近く、共通して“独特の間”を大切にしている。

また、半ばすわりかけた目で繰り広げる行き過ぎないちょうどいい毒舌具合や、トーク中にたまに見せる笑顔がギャップとしてファンの心を掴んでいるのかもしれない。

醸し出る色気

堂本&菅田のビジュアルを語る上で欠かせない点は“醸し出る色気”。「主に首から顎のラインにかけて何かが放たれている」「男性だけどセクシー」「菅田将暉はキスシーンが極上」などと“色気”についてはしばしば語られてきた。

このほど解禁された堂本が2ヶ月かけて体を絞って作り上げたという「銀魂」の“高杉晋助”のビジュアルは、「色気がはんぱじゃない」「ただただセクシー」などと反響を呼んでいた。また、菅田も、キスシーンに定評があり、“スダマサキッス”と呼ばれている菅田の数々のキスシーンはファンから高い評価を得ている。

多才でストイック

菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
菅田将暉 (C)モデルプレス
堂本はKinKi Kidsとして歌手活動を行うほか、ソロとして活動するなどジャニーズきっての“歌ウマ”。また、菅田も今年「グリーンボーイズ」としてCDデビューし、まっすぐな歌声が受けている。俳優、歌手活動以外にも、菅田は趣味をギターの演奏、ダンス、ピアノとしていることから、堂本に通じるものがある。

また、俳優業においては役作りでストイックさを見せる菅田。堂本もストイックで努力の人として知られており、仕事に対する向き合い方も一緒で、2人は数々の共通点が存在している。

マンガ好きの2人が銀魂で共演

無類の漫画好きでもある2人。そんな2人は人気マンガの実写映画「銀魂」で初共演を果たす。公開までのプロモーション活動では2人が並ぶ姿が見られると予測されるが、ビジュアルのみならず、あらゆる点での“似てる説”は一層盛り上がることになるかもしれない。(modelpress編集部)

堂本剛の銀魂“高杉晋助”ビジュアルが大好評

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - KinKi Kids堂本剛&菅田将暉、“似てる説”を解明
今読んだ記事

KinKi Kids堂本剛&菅田将暉、“似てる説”を解明

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事