「図書館戦争-THE LAST MISSION-」のクランクアップを迎えた榮倉奈々(右)【モデルプレス】

岡田准一&榮倉奈々「図書館戦争」続編がクランクアップ「大変なシーンの連続でした」

2015.03.04 11:11

2013年4月に公開されたV6の岡田准一と、女優の榮倉奈々がW主演を務めた映画「図書館戦争」の続編「図書館戦争-THE LAST MISSION-」(10月公開)がクランクアップを迎えた。

有川浩の人気原作をもとにラブ要素とアクション要素が絶妙なバランスで描き出され、高い支持を得た前作。ファンからの続編を希望する声に応え、今作の製作が決定し、キャスト・スタッフ陣が再集結した。

主人公の、図書隊のタスク・フォースに所属するエリートで、強靭な肉体に加え、冷静な判断力も兼ね備えた関東図書隊No.1の実力を誇る二等図書正・堂上篤(どうじょうあつし)役を岡田が、本作のヒロインであり、高校時代に自分を助けてくれた図書隊員に憧れ、図書隊に入隊したタスク・フォース唯一の女子隊員・笠原郁(かさはらいく)役を榮倉がそれぞれ演じる。

岡田&榮倉がハードな撮影を振り返る

岡田はクランクアップを迎え「今、さびしいですね」と率直な感想を明かし「朝の5時に市街地を走るアクションシーンでアップしましたが、いかにも『図書館戦争』だなと思いました(笑)」とコメント。今回は「前作とは堂上のキャラクターのスタンスを変えて、より等身大の人間として演じました」とアピールした。

役作りでは上官として、役柄とリアリティを追求すべく「タスクフォースのメンバーと密にコミュニケーションを取りながら、コンビネーションが重視される芝居を、みんなで自然に出来るよう頑張りました」と回顧。「大変なシーンの連続でしたけど、“これが『図書館戦争』”ということをみんなで合言葉にして、笑顔で乗り切ることができました」と語り、「監督のイメージを信じて、スタッフ・キャストのチームワークで乗り越えた撮影でしたので、完成を楽しみにお待ち頂きたいです」と期待を寄せた。

榮倉も「実に『図書館戦争』らしいハードな現場の日々でしたが、前作の終了時から身体作りを始めて、いつ続編があっても良いように準備していたので乗り切ることができました」と撮影を振り返り、「まだ本編ができあがっていないので分かりませんが、トレーニングの効果が映像に出ているといいなと思っています」とコメント。

続編では岡田とのアクションシーンが多くあったといい「岡田さんにアドバイスをもらいながら撮影に臨むことができました。(格闘技の)師範の資格を持っている方に間近で相談できて、しかも分かり易く指導を頂けたので、とても恰好いいシーンになっていると思います」と自信をのぞかせ「前作から更にキャラクターのドラマや関係性も濃くなっている続編なので、色々な人に観て頂きたいです」と呼びかけた。

また前作から引き続き、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二、西田尚美、橋本じゅんも出演。共演陣もそれぞれオールアップし、前作にもまして激しいアクションと青春ドラマが詰まった撮影となった。今作も、前作の監督を務めた佐藤信介監督がメガホンを執り、日本全国各地の図書館施設や防衛省・陸上自衛隊・航空自衛隊の全面協力を得て、オールロケで撮影を敢行した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 福士蒼汰、V6岡田准一の「アカデミー賞」W受賞に言及「いつかあの場所に…」
    福士蒼汰、V6岡田准一の「アカデミー賞」W受賞に言及「いつかあの場所に…」
    モデルプレス
  2. 榮倉奈々、5年ぶり写真集で素肌あらわなSEXYショット公開
    榮倉奈々、5年ぶり写真集で素肌あらわなSEXYショット公開
    モデルプレス
  3. 岡田准一、井ノ原快彦の言葉に感謝「20年間色々あった」 史上初のW受賞に“覚悟”を語る
    岡田准一、井ノ原快彦の言葉に感謝「20年間色々あった」 史上初のW受賞に“覚悟”を語る
    モデルプレス
  4. 岡田准一「永遠の0」が8冠 最優秀作品賞も受賞<第38回日本アカデミー賞>
    岡田准一「永遠の0」が8冠 最優秀作品賞も受賞<第38回日本アカデミー賞>
    モデルプレス
  5. 岡田准一、史上初のW受賞<第38回日本アカデミー賞>
    岡田准一、史上初のW受賞<第38回日本アカデミー賞>
    モデルプレス
  6. 岡田准一、ジャニーズ初の快挙に涙「最高の日です」<第38回日本アカデミー賞>
    岡田准一、ジャニーズ初の快挙に涙「最高の日です」<第38回日本アカデミー賞>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. my fav、“青春のエモさ”を感じさせる9thシングル『青い夏』を5月14日にリリース!
    my fav、“青春のエモさ”を感じさせる9thシングル『青い夏』を5月14日にリリース!
    asagei MUSE
  2. ケイン・コスギの“崖CM”11年ぶり復活 渾身の決めゼリフ蘇る「11年よりも長く感じていました」
    ケイン・コスギの“崖CM”11年ぶり復活 渾身の決めゼリフ蘇る「11年よりも長く感じていました」
    モデルプレス
  3. yami、衝撃の「すっぴん」姿にファン「すごくきれいです」
    yami、衝撃の「すっぴん」姿にファン「すごくきれいです」
    WWS channel
  4. 庇護欲の塊!塩見きら、可愛すぎるセクシーSHOTでファン悩殺!
    庇護欲の塊!塩見きら、可愛すぎるセクシーSHOTでファン悩殺!
    WWS channel
  5. 「上野駅は私が」ウクライナ美女・ネトーチカが支えるインフラ!
    「上野駅は私が」ウクライナ美女・ネトーチカが支えるインフラ!
    WWS channel
  6. 人気VTuber・みけねこコラボカフェ、犯罪予告により開催中止を報告
    人気VTuber・みけねこコラボカフェ、犯罪予告により開催中止を報告
    らいばーずワールド
  7. 山吹りょう、美尻あらわなセクシー獣コスプレ公開!
    山吹りょう、美尻あらわなセクシー獣コスプレ公開!
    WWS channel
  8. MEGUMI、36年目のSPA!表紙に登場!俳優・実業家として歩む今を語るロングインタビュー掲載
    MEGUMI、36年目のSPA!表紙に登場!俳優・実業家として歩む今を語るロングインタビュー掲載
    WWS channel
  9. 霜降り明星・粗品、田中圭&永野芽郁のLINE流出に言及「1番おもろいかもなぁ」
    霜降り明星・粗品、田中圭&永野芽郁のLINE流出に言及「1番おもろいかもなぁ」
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事