小栗旬主演月9ドラマ「信長協奏曲」のヒロイン役、柴咲コウ【モデルプレス】

小栗旬主演月9ドラマ「信長協奏曲」、ヒロイン役発表

2014.09.11 07:00

小栗旬が主演を務めるフジテレビ系ドラマ「信長協奏曲」(10月13日スタート、毎週月曜 後9:00~)のヒロイン役が発表された。

今回新たに小栗演じる信長の妻で、ドラマのヒロインとなる帰蝶を演じるのは柴咲コウ。2人はドラマの同じシーンに登場したことはあるものの、今回の「信長協奏曲」が初共演となる。

初共演の小栗の印象を明かす、柴咲

小栗との共演に柴咲は「以前、竹中直人さんと小栗さんが飲まれている所にお誘いいただいて、ごあいさつだけさせていただいていました。それから数年たっていますので、ほとんど初めてのような気分でしたが、一度お会いしているしと思って、話しかけてみたのですが、あまり盛り上がらず…、今後どうしたら良いのか…(笑)」と笑いながら告白。

自身の役を演じる上で苦労しているところには「“かわいらしさ”を出すことですね(笑)」とコメント。「“マムシの道三”の娘で、勝ち気な性格なので、“かわいらしさ”をどうやって出していけば良いのか、難しいですね。だからと言って、お姫様然としてナヨナヨしているのもつまらないので…。私が演じると、どうしても人間くさくなりがちなので、お姫様らしくキレイにしていなければならないところは、ちょっと大変だと思います(笑)」と語った。

自身の役どころと見どころに言及

また、小栗の印象について「私よりお若いですが、懐が深い方だなぁと。今回初めてご一緒させていただいたお芝居が、いきなりビンタするシーンだったんですけど、なぜだか躊躇(ちゅうちょ)なくビンタさせていただきました(笑)まったく遠慮しなかったので、パーンと良い音が響きましたね(笑)」と明かし、「小栗さんはストイックな役者さんなので、今回のようにしっかりビンタが当たった方がうれしいのではないかと思います(笑)初日は、なかなか雰囲気がつかめず、ご迷惑をおかけしてしまったのですが、小栗さんは嫌な顔ひとつせず、受け止めて下さいましたね」と現場での様子を語った。

ふんどし姿の小栗旬にビンタをする柴咲コウ/小栗旬主演月9ドラマ「信長協奏曲」(10月13日スタート、毎週月曜 後9:00~)
ふんどし姿の小栗旬にビンタをする柴咲コウ/小栗旬主演月9ドラマ「信長協奏曲」(10月13日スタート、毎週月曜 後9:00~)
今回の役に、柴咲は「演じる帰蝶は、お姫様でキレイに着飾っているだけの女性ではなく、葛藤や孤独を抱えているところに、自分自身、共感できる部分があるので、見て下さる方にも同じように共感していただけるところがたくさんあると思います。原作で描かれている帰蝶の“かわいらしさ”が、どんな風に出てくるのか、私自身も楽しみで、原作に出てくる『でえと、しとうございます』というセリフを早く言いたいです(笑)」とすっかり入り込んでいるよう。「サブローとの時代を越えたと言いますか、本来あり得ないラブストーリーも楽しみにしてほしいです」と見どころを語った。

月9史上初の時代劇

同作は月刊漫画雑誌「ゲッサン」(小学館)で2009年から連載中の同名漫画(石井あゆみ著)が原作。勉強が苦手で歴史についても無知という、どこにでもいそうな高校生のサブローが、突然、戦国時代(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った自分の顔とそっくりな本物の織田信長に、「病弱な自分に代わって、織田信長として生きてほしい」と頼まれ、天下統一を目指すという物語。

柴咲が演じる帰蝶は、織田信長の正室(正式な妻)で、当時美濃(現在の岐阜県)を治める戦国大名・斎藤道三の娘。原作漫画では、帰蝶はおっとりとした女性として描かれているが、ドラマ版では、政略結婚をした本物の信長とは折り合いが悪かったことを始め、キレイでおしとやかなお姫様というだけではなく、父である道三との葛藤や、政略結婚で嫁いできた織田家内での孤立など、戦国に生きた女性ならではの悩みを抱える一女性として描かれている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 黒木メイサ、小栗旬と「2人だけだと寂しい」
    黒木メイサ、小栗旬と「2人だけだと寂しい」
    モデルプレス
  2. 小栗旬、「ルパン三世」続編に意欲
    小栗旬、「ルパン三世」続編に意欲
    モデルプレス
  3. 小栗旬、自身初の“ふんどし姿”に挑戦
    小栗旬、自身初の“ふんどし姿”に挑戦
    モデルプレス
  4. 小栗旬&沢尻エリカが2ショット フジテレビ“らしさ”全開の改編発表会
    小栗旬&沢尻エリカが2ショット フジテレビ“らしさ”全開の改編発表会
    モデルプレス
  5. 小栗旬主演で月9史上初の試み ミスチルが13年ぶりに主題歌書き下ろし
    小栗旬主演で月9史上初の試み ミスチルが13年ぶりに主題歌書き下ろし
    モデルプレス
  6. 柴咲コウ、フリーライブで麗しく熱唱「音楽をやってることを改めて伝えたい」
    柴咲コウ、フリーライブで麗しく熱唱「音楽をやってることを改めて伝えたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本潤「結婚って興味ないんですか?」に回答
    松本潤「結婚って興味ないんですか?」に回答
    モデルプレス
  2. “街を聖地化する男”新木宏典による街ブラグルメ番組がスタート、初回は思い出の地・竹の塚を訪問「たくさんの景色と人とグルメを見ていきたい」
    “街を聖地化する男”新木宏典による街ブラグルメ番組がスタート、初回は思い出の地・竹の塚を訪問「たくさんの景色と人とグルメを見ていきたい」
    Deview
  3. 松本潤、一緒に飲む唯一の後輩明かす
    松本潤、一緒に飲む唯一の後輩明かす
    モデルプレス
  4. 水着姿が話題・もえあず(37)「かわいくなりたい」おなか出しショットに絶賛の声「えぐ」「破壊力やばい!!」
    水着姿が話題・もえあず(37)「かわいくなりたい」おなか出しショットに絶賛の声「えぐ」「破壊力やばい!!」
    ABEMA TIMES
  5. ミス・ユニバース栃木代表・橋本佳央理さん「難民問題、特に“洋服にアクセスできない子どもたち”の現状に関心があります」
    ミス・ユニバース栃木代表・橋本佳央理さん「難民問題、特に“洋服にアクセスできない子どもたち”の現状に関心があります」
    Deview
  6. 板野友美(34)、スタイル際立つキャミドレス姿に夫・高橋奎二投手(28)が反応 「色っぽくてセクシー」ファンも絶賛
    板野友美(34)、スタイル際立つキャミドレス姿に夫・高橋奎二投手(28)が反応 「色っぽくてセクシー」ファンも絶賛
    ABEMA TIMES
  7. “高級ホテル並み”豪邸が話題・山田優(41)、母からもらった高級ブランド品を公開
    “高級ホテル並み”豪邸が話題・山田優(41)、母からもらった高級ブランド品を公開
    ABEMA TIMES
  8. ラランド・サーヤ、奇抜衣装から美ウエストのぞく「最強スタイリング」「かっこいい」の声
    ラランド・サーヤ、奇抜衣装から美ウエストのぞく「最強スタイリング」「かっこいい」の声
    モデルプレス
  9. みりちゃむ、23歳誕生日に“罵倒され役”芸人が駆けつけた!「日付超える直前に来たんだけど」
    みりちゃむ、23歳誕生日に“罵倒され役”芸人が駆けつけた!「日付超える直前に来たんだけど」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事