「皆既食」で舞台に初挑戦する岡田将生(右)と共演の生瀬勝久(左)

岡田将生、初挑戦に「あとはやるだけ」

2014.07.28 04:00

俳優の岡田将生が自身初の挑戦を試みる。

岡田は舞台「皆既食」に出演。今作が岡田にとって初めての舞台出演となる。

「皆既食」とは

同作は、演出家の蜷川幸雄が「最高のキャストが揃わないと実現できない」と上演の機会を模索してきたクリストファー・ハンプトンの「皆既食」を舞台化。19世紀フランスを代表する天才詩人、アルチュール・ランボーとポール・ヴェルレーヌの軌跡を描いた内容となっている。物語は、若く才気溢れるランボーと、その才能をいち早く見出したヴェルレーヌとの運命的な出会いから始まる。突如現れた自由奔放なランボーに心揺さぶられながらも、美しい若妻への執着や、厳格な義父母の干渉も断ち切れないヴェルレーヌ。パリ、ブリュッセル、ロンドン。2年間に渡る放浪と闘争の日々、その果てに来る別離と破滅、そして各々の孤独な最期が描かれる。

岡田の役どころとキャスト陣

岡田が演じるのは、スキャンダラスな存在のランボー。相手役ともいえるヴェルレーヌ役は、緩急自在な演技力、重厚さと軽やかを併せ持つ名優・生瀬勝久が担当する。

そのほか、ランボーと奇妙な三角関係を結ぶヴェルレーヌの若妻マチルダ役に中越典子、2人にとって最初の障害なる権威的なヴェルレーヌの義父を辻萬長、その夫人を加茂さくら、ヴェルレーヌの孤独な晩年に寄り添う娼婦を立石涼子がそれぞれ演じる。

初挑戦に意気込み

舞台初挑戦の岡田は「俳優の先輩方から舞台の面白さをたくさん聞いていたので、いつか挑戦したいと思っていました。25歳になるこのタイミングで、ランボーという演じがいのある役に出会えることをとても幸せに感じています」と喜び、蜷川氏については「怖い方、というイメージを持っていましたが(笑)、お会いしたら、包み込むような優しい目をされていて、『自由にやって! 』とおっしゃって頂きました」と語った。さらに「映像でも共演させて頂いている、ベテランの生瀬さんがいらっしゃるので、胸を借りるつもりで、教えて頂けるものを全部吸収したいと思っています。この戯曲には面白さがたくさん詰まっているので、あとはやるだけです!」と熱い思いをあらわにし「演劇というものに真摯に向き合っていきたいですし、蜷川さんや生瀬さんをはじめ、たくさん舞台を経験していらっしゃる方々にいろいろ教えて頂いて精一杯頑張りたいと思っています」と意気込んでいる。

蜷川幸雄&生瀬勝久が期待

「皆既食」を以前から機会があったら上演したいと思っていたという蜷川氏は「主演の俳優がなかなか見つからなかった」といい「『繊細な演技がちゃんとできて、うまいなあ』と思っていた岡田将生君と一緒に仕事をしようということになり、ランボーを提案したら、『やってみたい』と言ってくれた。じゃあ、勝負掛けるか!(笑)ということになったわけです」とエピソードを披露。「ランボーを演じるとなると、いろいろと掘り下げていく必要があるので、この挑戦はとっても良いステップになるだろうし、彼の新鮮な演技に出会いたい。僕も冒険する楽しみがあるなと思っています。実際に会ってみて、繊細な空気を身にまとっている、頭が良い青年だな、という印象を受けました」と期待している。

生瀬は「岡田将生君とは、彼が20歳そこそこの時に出会いました。いやあ美しい若者だなと思ったことを覚えています。でも、自分のことを二枚目とは思ってないようなところがある。なんか野生の人みたいな感じがします。野生の動物って自分が美しいとは思ってないですからね」と絶賛しながら「岡田君の初舞台というところに、おそらくほとんどの方の期待が向かうと思うんですけど、まあ、僕も黙っちゃいないよということです(笑)」とコメント。「蜷川さんとがっつりお芝居を創る機会を与えていただいたので、集中して稽古して、度肝を抜くような舞台にしたいと思っていますので、期待していてください」と自信をのぞかせている。(モデルプレス)

■「皆既食」
キャスト:岡田将生、生瀬勝久、中越典子、立石涼子、土井睦月子、外山誠二、冨岡弘、清家栄一、妹尾正文、堀文明、下総源太朗、野口和彦、加茂さくら、辻萬長 他
東京公演:2014年11月7日(金)~29日(土)/Bunkamuraシアターコクーン
大阪公演:2014年12月4日(木)~7日(日)/シアターBRAVA!

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 藤原竜也×岡田将生、“萌え”シーン続出で胸キュン現象 “今まで見たことない”姿解禁
    藤原竜也×岡田将生、“萌え”シーン続出で胸キュン現象 “今まで見たことない”姿解禁
    モデルプレス
  2. 藤原竜也&岡田将生も太鼓判 共演ドラマのスペシャルゲスト発表
    藤原竜也&岡田将生も太鼓判 共演ドラマのスペシャルゲスト発表
    モデルプレス
  3. 岡田将生、白いパンツにコーヒーこぼす「こんなに緊張したことない」
    岡田将生、白いパンツにコーヒーこぼす「こんなに緊張したことない」
    モデルプレス
  4. 藤原竜也&岡田将生、再タッグで連続ドラマ化が決定
    藤原竜也&岡田将生、再タッグで連続ドラマ化が決定
    モデルプレス
  5. 岡田将生、過去を告白「母親と絶縁状態だった」
    岡田将生、過去を告白「母親と絶縁状態だった」
    モデルプレス
  6. 忽那汐里、岡田将生を見つめ照れ笑い
    忽那汐里、岡田将生を見つめ照れ笑い
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  2. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  3. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  4. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  5. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  6. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  7. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  8. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  9. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事