「KAWAII」を先導する日本企業の取り組み 欧州最大26万人規模「JAPAN EXPO」で発信
2014.07.09 12:20
views
日本のポップカルチャーを発信するヨーロッパ最大規模のイベント「第15回 JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)」が2日~6日の5日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場で開催された。過去最高の約26万人を動員した今年は、日本の“KAWAII”に特化した「KAWAii!!AREA」が登場。「日本のKAWAIIカルチャーを世界へ」というコンセプトに賛同した日本企業がブースを多数出展した。
「もしもしにっぽん」プロジェクトの一貫
15のブースと「もしもしステージ」で構成された「KAWAii!!AREA」は、きゃりーぱみゅぱみゅらが所属するASOBISYSTEMが主催するプロジェクト「もしもしにっぽん」が全体をプロデュース。同プロジェクトはポップカルチャーを中心とした日本の魅力を世界へ発信し、海外ファンを日本へ誘致することを目的とし、今回の「JAPAN EXPO」でのエリア展開がその一環となる。モデルとのチェキ撮影に列
「FUJIFILM」のブースでは「“チェキ”instax mini 8」を使ったモデルとの撮影タイムが設けられ、現地の女の子が列をなした。「NHK WORLD」ブースでは第一興商「DAM」のカラオケで現地ファンがJ-POPを熱唱。高得点を出した参加者には「もしもしステージ」で歌唱する権利が与えられるなど、コンテスト形式で大きな盛り上がりを見せた。このほか、伝統的な旅館をフォトブースとして再現した「全旅連」、原宿のカジュアルブランド「SPINNS (スピンズ)」、ファッション誌「KERA」、「株式会社ピュア」「BS FUJI」「Diamond Lash」などの企業ブースが登場。「もしもしステージ」では「SPINNS」「Aymmy in the batty girls」のファッションショーや、きゃりーぱみゅぱみゅのライブビューイングが行われるなど、多彩なイベントで来場者へ日本のカルチャーをPRした。
アメリカ・イギリスでもエリア展開
「もしもしにっぽん」プロジェクトは今後、アメリカ・サンフランシスコ「J-POP SUMMIT FESTIVAL 2014」(7月19・20日)、イギリス・ロンドン「HYPER JAPAN 2014」(7月25~27日)でもエリア展開を行い、9月28日には「もしもしにっぽん」プロデュースによるイベントを東京体育館で開催予定。海外からのオフィシャルツアーなども企画しており、日本のポップカルチャーを国内外のファンに向けて発信する。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
渡辺直美、腰負傷でアメリカの病院受診 現状も明かすモデルプレス
-
高橋文哉、山田裕貴の影響で起こった変化とは?「ユーモアが出てきてます」モデルプレス
-
あのちゃん「肩幅ガンダム級ケツデカ女なので…」お尻を強調した写真に反響「スタイル良すぎ」ABEMA TIMES
-
石原さとみ“奏”と亀梨和也“真樹”をじっと見つめる安藤政信“貴志”…不穏な展開に「新たな悲劇が始まる?」の声<Destiny>WEBザテレビジョン
-
エルフ荒川、イケメン芸能人との交際「まだ諦めてない」モデルプレス
-
今田美桜、海鮮料理を食べる“もぐもぐ”ショットに「食べっぷりが良い」「きゃわゆい」の声<花咲舞が黙ってない>WEBザテレビジョン
-
中森明菜、デビュー42周年の裏で私生活に“変化” 「音信不通だったのに…」関係者も驚嘆Sirabee
-
桐谷美玲、生活感あふれるシワシワシャツコーデに反響「シワすらファッションにしてしまう才能」「短パンは珍しい」ABEMA TIMES
-
結婚発表の藤森慎吾、妻の顔は「好き。可愛い」のろけっぷり 動画では隣で会話する様子も公開Sirabee