「KAWAII」を先導する日本企業の取り組み 欧州最大26万人規模「JAPAN EXPO」で発信
2014.07.09 12:20
views
日本のポップカルチャーを発信するヨーロッパ最大規模のイベント「第15回 JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)」が2日~6日の5日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場で開催された。過去最高の約26万人を動員した今年は、日本の“KAWAII”に特化した「KAWAii!!AREA」が登場。「日本のKAWAIIカルチャーを世界へ」というコンセプトに賛同した日本企業がブースを多数出展した。
「もしもしにっぽん」プロジェクトの一貫
15のブースと「もしもしステージ」で構成された「KAWAii!!AREA」は、きゃりーぱみゅぱみゅらが所属するASOBISYSTEMが主催するプロジェクト「もしもしにっぽん」が全体をプロデュース。同プロジェクトはポップカルチャーを中心とした日本の魅力を世界へ発信し、海外ファンを日本へ誘致することを目的とし、今回の「JAPAN EXPO」でのエリア展開がその一環となる。モデルとのチェキ撮影に列
「FUJIFILM」のブースでは「“チェキ”instax mini 8」を使ったモデルとの撮影タイムが設けられ、現地の女の子が列をなした。「NHK WORLD」ブースでは第一興商「DAM」のカラオケで現地ファンがJ-POPを熱唱。高得点を出した参加者には「もしもしステージ」で歌唱する権利が与えられるなど、コンテスト形式で大きな盛り上がりを見せた。このほか、伝統的な旅館をフォトブースとして再現した「全旅連」、原宿のカジュアルブランド「SPINNS (スピンズ)」、ファッション誌「KERA」、「株式会社ピュア」「BS FUJI」「Diamond Lash」などの企業ブースが登場。「もしもしステージ」では「SPINNS」「Aymmy in the batty girls」のファッションショーや、きゃりーぱみゅぱみゅのライブビューイングが行われるなど、多彩なイベントで来場者へ日本のカルチャーをPRした。
アメリカ・イギリスでもエリア展開
「もしもしにっぽん」プロジェクトは今後、アメリカ・サンフランシスコ「J-POP SUMMIT FESTIVAL 2014」(7月19・20日)、イギリス・ロンドン「HYPER JAPAN 2014」(7月25~27日)でもエリア展開を行い、9月28日には「もしもしにっぽん」プロデュースによるイベントを東京体育館で開催予定。海外からのオフィシャルツアーなども企画しており、日本のポップカルチャーを国内外のファンに向けて発信する。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
小沢真珠、娘のリクエストに応えた手作り弁当披露「可愛すぎて食べるのがもったいない」「凝ってる」と反響モデルプレス
-
工藤静香、シースルードレスから美脚透ける ノースリーブ衣装姿に「女神」「永遠のミューズ」と反響モデルプレス
-
EXILE HIRO、プロレス入団のTHE RAMPAGE武知海青にエール「彼にしかできないハイブリッドパフォーマンスを必ず生み出してくれる」モデルプレス
-
天羽希純が4度目の『週プレ』表紙で攻める!「お尻そのまんま!?って感じの写真」もENTAME next
-
「会うだけでウン千万」三上悠亜、石油王から誘われた“海外案件”と 業界内のルールを明かすENTAME next
-
THE RAMPAGE武知海青、DDTプロレスに入団のメンバーからの反応は?“2足のわらじ”に意気込み「16人の気持ちを背負ってリングで戦う」モデルプレス
-
NEWS増田貴久、復帰後初の公の場 アンバサダー就任に喜び「ジャンプしました」モデルプレス
-
なでしこジャパン北川ひかる選手、コロンビア戦でのアクシデントを独占初告白「足の中指と薬指を骨折してました」<ABEMAスポーツタイム>WEBザテレビジョン
-
見上愛、個性派衣装から美脚スラリ「着こなしが素敵」「オーラがすごい」の声モデルプレス