「KAWAII」を先導する日本企業の取り組み 欧州最大26万人規模「JAPAN EXPO」で発信
2014.07.09 12:20
views
日本のポップカルチャーを発信するヨーロッパ最大規模のイベント「第15回 JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)」が2日~6日の5日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場で開催された。過去最高の約26万人を動員した今年は、日本の“KAWAII”に特化した「KAWAii!!AREA」が登場。「日本のKAWAIIカルチャーを世界へ」というコンセプトに賛同した日本企業がブースを多数出展した。
「もしもしにっぽん」プロジェクトの一貫
15のブースと「もしもしステージ」で構成された「KAWAii!!AREA」は、きゃりーぱみゅぱみゅらが所属するASOBISYSTEMが主催するプロジェクト「もしもしにっぽん」が全体をプロデュース。同プロジェクトはポップカルチャーを中心とした日本の魅力を世界へ発信し、海外ファンを日本へ誘致することを目的とし、今回の「JAPAN EXPO」でのエリア展開がその一環となる。モデルとのチェキ撮影に列
「FUJIFILM」のブースでは「“チェキ”instax mini 8」を使ったモデルとの撮影タイムが設けられ、現地の女の子が列をなした。「NHK WORLD」ブースでは第一興商「DAM」のカラオケで現地ファンがJ-POPを熱唱。高得点を出した参加者には「もしもしステージ」で歌唱する権利が与えられるなど、コンテスト形式で大きな盛り上がりを見せた。このほか、伝統的な旅館をフォトブースとして再現した「全旅連」、原宿のカジュアルブランド「SPINNS (スピンズ)」、ファッション誌「KERA」、「株式会社ピュア」「BS FUJI」「Diamond Lash」などの企業ブースが登場。「もしもしステージ」では「SPINNS」「Aymmy in the batty girls」のファッションショーや、きゃりーぱみゅぱみゅのライブビューイングが行われるなど、多彩なイベントで来場者へ日本のカルチャーをPRした。
アメリカ・イギリスでもエリア展開
「もしもしにっぽん」プロジェクトは今後、アメリカ・サンフランシスコ「J-POP SUMMIT FESTIVAL 2014」(7月19・20日)、イギリス・ロンドン「HYPER JAPAN 2014」(7月25~27日)でもエリア展開を行い、9月28日には「もしもしにっぽん」プロデュースによるイベントを東京体育館で開催予定。海外からのオフィシャルツアーなども企画しており、日本のポップカルチャーを国内外のファンに向けて発信する。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ベッキー、美背中際立つ水着姿披露 グアム満喫ショットに「スタイル良い」「綺麗」モデルプレス
-
中川翔子、“産後の試練”を赤裸々吐露「笑うと地獄みたいにお腹いたい」ENTAME next
-
『MEN'S NON-NO』専属モデルの高橋大翔が所属するソニー・ミュージックアーティスツが新人を募集『モデル特別オーディション2025』開催中Deview
-
NMB48卒業の本郷柚巴、史上最高の美ボディで臨む3rd写真集「今の私にできることを全て出しました」Deview
-
Snow Man目黒蓮「フェンディ」纏いコレクションに参加 Stray Kidsバンチャンと交流もモデルプレス
-
山崎賢人、2026年ビジュアルアートカレンダー決定 表紙2種&購入者特典カット解禁モデルプレス
-
「ラブ トランジット」シーズン3、参加者男女10人のビジュアル初公開 元恋人のヒントも【ソロ写真あり】モデルプレス
-
【結果発表】「ミスモデルプレス グラビアオーディション」グランプリはyuuさんモデルプレス
-
「モデルプレス特別表紙出演権オーディション」GP新沼希空、モデルプレス特別企画「今月のカバーモデルNEO」10月に登場モデルプレス