AKB48、ゴールデンレギュラー“消滅”にファンから心配の声

2013.09.12 10:15

AKB48がレギュラー出演していたTBS系音楽バラエティ番組「火曜曲!」、フジテレビ系バラエティ番組「爆笑 大日本アカン警察」が9月をもって相次いで終了。グループとしてゴールデンタイムの地上波レギュラーがゼロになったことで、インターネット上でファンからAKB48の行く末を案じる声が上がっている。

相次ぐ卒業にメンバーも危機感&不安を吐露

“レギュラー消滅”といっても、ゴールデン以外には依然として「AKBINGO!」(日本テレビ系)、「有吉AKB共和国」(TBS系)といった深夜帯を含む番組レギュラーを5本も抱えているほか、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)などの音楽番組には定期的な出演が予想されるため、決して極端に露出が減るわけではない。

しかし、ファンからは「厳しい現実だわ」、「ゴールデンの番組に出まくってるのが他のクループには無い絶対的なアドバンテージだったのにね」、「終わりが見えてきたよ…」と心配の声が続出。

今年5・6月には2期生として加入した河西智美、松原夏海が、7月から8月にかけてはグループの中心メンバーとして活躍してきた篠田麻里子、板野友美、秋元才加が立て続けにグループを卒業したこともあり、「この状態でこじはるとか大島とかまゆゆが卒業したとかなったら…」、「AKBはすでにメンバー自身が終わりを感じ始めてる 脱走兵続出だし」と、今後を憂う声が出ているのだ。

実際に、グループ総監督の高橋みなみは「火曜曲!」の最終回で「主要メンバーがどんどん卒業していくので…1年半で12人ぐらい。(AKB48は今)勝負時だと思うんです」と危機感を告白。HKT48の指原莉乃も「卒業していくメンバーが多くなって、『前の方が良かった』って言葉を聞くことが多くなりました…。今のメンバーが好きって言ってもらえるようになるにはどうしたらいいのかなって…」と不安を吐露した。

「恋チュン」ミリオン達成で底力&新たなレギュラーも

その一方で、新旧メンバーの“世代交代”が話題となった6月の総選挙で一位を獲得した指原が初センターを務めた最新シングル「恋するフォーチュンクッキー」(8月21日発売)は、初週売上が約133.0万枚の好セールスを記録し、通算14作目のミリオンを達成。耳馴染みのいいポップなディスコ調のサウンドは「名曲」との呼び声も高く、底力を見せつけた格好だ。

さらには、10月からNHKで初のレギュラー番組「AKB48 SHOW」(BSプレミアム、毎週土曜よる11時30分)もスタート。歌とダンスを中心にコント、ドキュメントなども展開されるほか、主力メンバーの大島優子はSMAP・木村拓哉主演のTBS系新ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」(10月スタート、毎週日曜よる9時)への出演が決定するなど、新たな話題も次々に振りまいている。

グループの礎を築いてきたメンバーの相次ぐ卒業を経て、再び真価が問われているAKB48。ファンの懸念や周囲の雑念を振り払えるかどうかは、残されたメンバーたちの頑張りにかかっている。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. AKB48の現役早大生が卒業発表「次のステージへ進む」
    AKB48の現役早大生が卒業発表「次のステージへ進む」
    モデルプレス
  2. 元AKB48メンバー、結婚していたことを報告 夫とのテレビ初共演も
    元AKB48メンバー、結婚していたことを報告 夫とのテレビ初共演も
    モデルプレス
  3. AKB48、NHKで初のレギュラー番組 感動の選抜総選挙も放送
    AKB48、NHKで初のレギュラー番組 感動の選抜総選挙も放送
    モデルプレス
  4. 大島優子、指原莉乃らが恋人にフラれて涙
    大島優子、指原莉乃らが恋人にフラれて涙
    モデルプレス
  5. AKB48、「前の方が良かった」に落胆 SMAPにアドバイス求める
    AKB48、「前の方が良かった」に落胆 SMAPにアドバイス求める
    モデルプレス
  6. AKB48じゃんけん大会、地上波生中継決定
    AKB48じゃんけん大会、地上波生中継決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「中島健人のオールナイトニッポン」放送決定 通称“1部”のパーソナリティ初担当
    「中島健人のオールナイトニッポン」放送決定 通称“1部”のパーソナリティ初担当
    モデルプレス
  2. MAZZEL・EIKI「ハイキュー!!」とグループの共通点熱弁「ルーツは全然違うんですけど」
    MAZZEL・EIKI「ハイキュー!!」とグループの共通点熱弁「ルーツは全然違うんですけど」
    モデルプレス
  3. ホロライブ所属の宝鐘マリンが後輩VTuberのすごさを語る「自分のすごさに気づいてない」
    ホロライブ所属の宝鐘マリンが後輩VTuberのすごさを語る「自分のすごさに気づいてない」
    らいばーずワールド
  4. MAZZEL・RAN、自身の原動力となっている存在とは「1番身近で1番偉大な存在」
    MAZZEL・RAN、自身の原動力となっている存在とは「1番身近で1番偉大な存在」
    モデルプレス
  5. 木下優樹菜さん(38)、“顔出しが話題”14歳長女の成長した姿を公開 「14歳とは思えぬオトナっぽさ」「優樹菜ちゃんにそっくりすぎる」など反響
    木下優樹菜さん(38)、“顔出しが話題”14歳長女の成長した姿を公開 「14歳とは思えぬオトナっぽさ」「優樹菜ちゃんにそっくりすぎる」など反響
    ABEMA TIMES
  6. MAZZEL・EIKI、体験型イベントに一緒に行きたい人物明かす「ナイスレシーブするまで終わらない」
    MAZZEL・EIKI、体験型イベントに一緒に行きたい人物明かす「ナイスレシーブするまで終わらない」
    モデルプレス
  7. 元リトグリ・Manaka(25)、ラッパーになり“激変”した姿に反響「待って」「昔から見てるけど 最近ずっと可愛くなってる」
    元リトグリ・Manaka(25)、ラッパーになり“激変”した姿に反響「待って」「昔から見てるけど 最近ずっと可愛くなってる」
    ABEMA TIMES
  8. M!LK曽野舜太、共演者を絶賛「可愛くてよしよししたい」【仮面ライダーゼッツ さよならのミッション】
    M!LK曽野舜太、共演者を絶賛「可愛くてよしよししたい」【仮面ライダーゼッツ さよならのミッション】
    モデルプレス
  9. “百田夏菜子との結婚発表から2年”堂本剛、印象ガラリな姿に「心配です」「匂わせなの?」などさまざまな声
    “百田夏菜子との結婚発表から2年”堂本剛、印象ガラリな姿に「心配です」「匂わせなの?」などさまざまな声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事