宝島社から2誌同時創刊 「sweet」「リンネル」の姉誌が月刊化
2013.08.22 11:11
views
宝島社は22日、来年3月に月刊女性ファッション誌「オトナミューズ(仮)」、月刊ライフスタイル誌「大人のおしゃれ手帖」の2誌を同時創刊することを発表した。
「オトナミューズ(仮)」は20代後半をターゲットとした人気ファッション誌「sweet(スウィート)」のテイストをベースに、30~40代へ向けた“大人可愛い”ファッションやライフスタイルを発信。「30歳以下、立ち入り禁止!」をコンセンプトに、おしゃれアラフォー業界人のリアルなライフスタイルをお手本にしたファッションからビューティ、インテリア、旅まで、物欲を刺激する情報を紹介。美容ページに関しては、“加齢”を受け入れずアンチエイジングに徹底した情報を発信する。
「大人のおしゃれ手帖」は40~60代をターゲットに、良質な“日常のおしゃれと暮らし”を提案するライフスタイル総合誌。「リンネル」の大人版として、自分らしい“日常着”のおしゃれや同世代の女性たちの着こなしを紹介。健康記事や生活情報、趣味、人間関係など、暮らしをより豊かにするための実用情報も充実させる。
これまで2誌ともムック本の形態で不定期刊行されていたが、毎号確実に読者を増やしてきたことからこの度月刊創刊が決定。既に人気の高い「sweet」と「リンネル」の姉誌という位置づけで新たな市場開拓を狙う。
同社は1989年に日本初のストリートファッション誌「CUTiE(キューティ)」を創刊して以来、女性ファッション誌販売部数トップシェア企業に成長。現在のファッション誌市場での市場占有率は21.8%※だが、今回の2誌創刊により、同社の女性ファッション誌は10誌となり、30%のシェアとなる予測だ。(日本ABC協会の販売部数データに、創刊2誌の部数を足し上げた予測数字。同社調べ)(モデルプレス)
※日本ABC協会2012年下半期(2012年7~12月) 雑誌販売部数発行社レポートより
「大人のおしゃれ手帖」は40~60代をターゲットに、良質な“日常のおしゃれと暮らし”を提案するライフスタイル総合誌。「リンネル」の大人版として、自分らしい“日常着”のおしゃれや同世代の女性たちの着こなしを紹介。健康記事や生活情報、趣味、人間関係など、暮らしをより豊かにするための実用情報も充実させる。
これまで2誌ともムック本の形態で不定期刊行されていたが、毎号確実に読者を増やしてきたことからこの度月刊創刊が決定。既に人気の高い「sweet」と「リンネル」の姉誌という位置づけで新たな市場開拓を狙う。
同社は1989年に日本初のストリートファッション誌「CUTiE(キューティ)」を創刊して以来、女性ファッション誌販売部数トップシェア企業に成長。現在のファッション誌市場での市場占有率は21.8%※だが、今回の2誌創刊により、同社の女性ファッション誌は10誌となり、30%のシェアとなる予測だ。(日本ABC協会の販売部数データに、創刊2誌の部数を足し上げた予測数字。同社調べ)(モデルプレス)
※日本ABC協会2012年下半期(2012年7~12月) 雑誌販売部数発行社レポートより
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
駒木根葵汰、“敢えて残したかった”髪色でカレンダー撮影 2025年は「視野を広げてより挑戦的に」モデルプレス
-
福田雄一監督、念願のJO1ライブでFANTASTICSメンバーと遭遇「近々にお仕事ご一緒出来ますように」モデルプレス
-
山田涼介、恋愛事情に言及 “高いプロ意識”に「推せる」「本当にありがたい」と反響Sirabee
-
『おむすび』真紀のお墓参りに行った歩、ナベさんに遭遇し「一筋縄ではいかない」「どう和解するんや」ENTAME next
-
ヒット曲をはじめ、魅力あふれる貴重映像の数々…中森明菜の歌唱映像がU-NEXTで独占配信スタートENTAME next
-
「布団の中で秘密の遊びしよー!」天羽希純、ド迫力バストに視線集まるお布団グラビアを公開ENTAME next
-
好きだから知りたい…兵頭功海“ハルト”のつらい過去を探る濱正悟“志波”、事務所から仕事かハルトかの二択を迫られる<毒恋>WEBザテレビジョン
-
チョコプラ&佐々木希がMC初タッグ、巨大ミイラや東京に張り巡らされた結界の謎など“禁断の調査”を敢行<ミステリープラネット>WEBザテレビジョン
-
エハラマサヒロ、“激似”ものまね動画が大反響 「ご本人かと」「菅田将暉より似てる」Sirabee