宝島社から2誌同時創刊 「sweet」「リンネル」の姉誌が月刊化
2013.08.22 11:11
views
宝島社は22日、来年3月に月刊女性ファッション誌「オトナミューズ(仮)」、月刊ライフスタイル誌「大人のおしゃれ手帖」の2誌を同時創刊することを発表した。
「オトナミューズ(仮)」は20代後半をターゲットとした人気ファッション誌「sweet(スウィート)」のテイストをベースに、30~40代へ向けた“大人可愛い”ファッションやライフスタイルを発信。「30歳以下、立ち入り禁止!」をコンセンプトに、おしゃれアラフォー業界人のリアルなライフスタイルをお手本にしたファッションからビューティ、インテリア、旅まで、物欲を刺激する情報を紹介。美容ページに関しては、“加齢”を受け入れずアンチエイジングに徹底した情報を発信する。
「大人のおしゃれ手帖」は40~60代をターゲットに、良質な“日常のおしゃれと暮らし”を提案するライフスタイル総合誌。「リンネル」の大人版として、自分らしい“日常着”のおしゃれや同世代の女性たちの着こなしを紹介。健康記事や生活情報、趣味、人間関係など、暮らしをより豊かにするための実用情報も充実させる。
これまで2誌ともムック本の形態で不定期刊行されていたが、毎号確実に読者を増やしてきたことからこの度月刊創刊が決定。既に人気の高い「sweet」と「リンネル」の姉誌という位置づけで新たな市場開拓を狙う。
同社は1989年に日本初のストリートファッション誌「CUTiE(キューティ)」を創刊して以来、女性ファッション誌販売部数トップシェア企業に成長。現在のファッション誌市場での市場占有率は21.8%※だが、今回の2誌創刊により、同社の女性ファッション誌は10誌となり、30%のシェアとなる予測だ。(日本ABC協会の販売部数データに、創刊2誌の部数を足し上げた予測数字。同社調べ)(モデルプレス)
※日本ABC協会2012年下半期(2012年7~12月) 雑誌販売部数発行社レポートより
「大人のおしゃれ手帖」は40~60代をターゲットに、良質な“日常のおしゃれと暮らし”を提案するライフスタイル総合誌。「リンネル」の大人版として、自分らしい“日常着”のおしゃれや同世代の女性たちの着こなしを紹介。健康記事や生活情報、趣味、人間関係など、暮らしをより豊かにするための実用情報も充実させる。
これまで2誌ともムック本の形態で不定期刊行されていたが、毎号確実に読者を増やしてきたことからこの度月刊創刊が決定。既に人気の高い「sweet」と「リンネル」の姉誌という位置づけで新たな市場開拓を狙う。
同社は1989年に日本初のストリートファッション誌「CUTiE(キューティ)」を創刊して以来、女性ファッション誌販売部数トップシェア企業に成長。現在のファッション誌市場での市場占有率は21.8%※だが、今回の2誌創刊により、同社の女性ファッション誌は10誌となり、30%のシェアとなる予測だ。(日本ABC協会の販売部数データに、創刊2誌の部数を足し上げた予測数字。同社調べ)(モデルプレス)
※日本ABC協会2012年下半期(2012年7~12月) 雑誌販売部数発行社レポートより
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
板野友美、ビキニ姿で抜群スタイル披露「ベビちんとお揃い可愛い」「スタイル良すぎ」の声モデルプレス
-
倖田來未「心霊写真ではありません」美くびれ際立つリハ写真に反響「綺麗すぎる」「引き締まっててかっこいい」モデルプレス
-
花を渡しに行ったら…浜崎あゆみ、松浦勝人エイベックス会長から逆サプライズ「avexサイコーかっ」ENTAME next
-
トリンドル玲奈、ノースリーブワンピでほっそり二の腕披露「透明感すごい」「映画の1シーンみたい」の声モデルプレス
-
宮崎麗果、バーキンがズラリ並んだリフォーム中のクローゼット公開「おしゃれ空間」「ショップかと思った」と反響モデルプレス
-
『Oggi』レギュラーモデルのほか、ドラマ・映画などで活躍中の高橋ひかるが所属するオスカープロモーションが新人を募集『モデル特別オーディション2025』開催中Deview
-
Cocomi、スラリ美脚際立つミニスカコーデ披露「圧巻の脚線美」「オシャレでかっこいい」と反響モデルプレス
-
滝沢眞規子「スーパーで安かったもので」計6品の作り置き料理公開「彩り豊か」「栄養たっぷりですね」と反響モデルプレス
-
アソビシステム次世代アイドル2組、真剣3番勝負で接戦「favtoi~全力バカ騒ぎバトルFES~」放送決定モデルプレス