宝島社から2誌同時創刊 「sweet」「リンネル」の姉誌が月刊化
2013.08.22 11:11
views
宝島社は22日、来年3月に月刊女性ファッション誌「オトナミューズ(仮)」、月刊ライフスタイル誌「大人のおしゃれ手帖」の2誌を同時創刊することを発表した。
「オトナミューズ(仮)」は20代後半をターゲットとした人気ファッション誌「sweet(スウィート)」のテイストをベースに、30~40代へ向けた“大人可愛い”ファッションやライフスタイルを発信。「30歳以下、立ち入り禁止!」をコンセンプトに、おしゃれアラフォー業界人のリアルなライフスタイルをお手本にしたファッションからビューティ、インテリア、旅まで、物欲を刺激する情報を紹介。美容ページに関しては、“加齢”を受け入れずアンチエイジングに徹底した情報を発信する。
「大人のおしゃれ手帖」は40~60代をターゲットに、良質な“日常のおしゃれと暮らし”を提案するライフスタイル総合誌。「リンネル」の大人版として、自分らしい“日常着”のおしゃれや同世代の女性たちの着こなしを紹介。健康記事や生活情報、趣味、人間関係など、暮らしをより豊かにするための実用情報も充実させる。
これまで2誌ともムック本の形態で不定期刊行されていたが、毎号確実に読者を増やしてきたことからこの度月刊創刊が決定。既に人気の高い「sweet」と「リンネル」の姉誌という位置づけで新たな市場開拓を狙う。
同社は1989年に日本初のストリートファッション誌「CUTiE(キューティ)」を創刊して以来、女性ファッション誌販売部数トップシェア企業に成長。現在のファッション誌市場での市場占有率は21.8%※だが、今回の2誌創刊により、同社の女性ファッション誌は10誌となり、30%のシェアとなる予測だ。(日本ABC協会の販売部数データに、創刊2誌の部数を足し上げた予測数字。同社調べ)(モデルプレス)
※日本ABC協会2012年下半期(2012年7~12月) 雑誌販売部数発行社レポートより
「大人のおしゃれ手帖」は40~60代をターゲットに、良質な“日常のおしゃれと暮らし”を提案するライフスタイル総合誌。「リンネル」の大人版として、自分らしい“日常着”のおしゃれや同世代の女性たちの着こなしを紹介。健康記事や生活情報、趣味、人間関係など、暮らしをより豊かにするための実用情報も充実させる。
これまで2誌ともムック本の形態で不定期刊行されていたが、毎号確実に読者を増やしてきたことからこの度月刊創刊が決定。既に人気の高い「sweet」と「リンネル」の姉誌という位置づけで新たな市場開拓を狙う。
同社は1989年に日本初のストリートファッション誌「CUTiE(キューティ)」を創刊して以来、女性ファッション誌販売部数トップシェア企業に成長。現在のファッション誌市場での市場占有率は21.8%※だが、今回の2誌創刊により、同社の女性ファッション誌は10誌となり、30%のシェアとなる予測だ。(日本ABC協会の販売部数データに、創刊2誌の部数を足し上げた予測数字。同社調べ)(モデルプレス)
※日本ABC協会2012年下半期(2012年7~12月) 雑誌販売部数発行社レポートより
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「ミスターキャンパス関西学院」ファイナリスト・長田凜士の素顔に迫る【大学コンテスト2025特集】モデルプレス -
田中芽衣、第1子出産を発表「やさしい愛で包んでいけたら」モデルプレス -
「ミスターキャンパス関西学院」ファイナリスト・高岡遼佑の素顔に迫る【大学コンテスト2025特集】モデルプレス -
香川照之の長男・市川團子、トライストーン所属 小栗旬が社長モデルプレス -
「ミスキャンパス関西学院」ファイナリスト・野宮凜の素顔に迫る【大学コンテスト2025特集】モデルプレス -
益若つばさ、ギャルメイクからすっぴんまでのメイクオフ動画に反響「すっぴん可愛すぎる」「お肌ツルツル」モデルプレス -
武尊&川口葵夫婦の新婚生活に密着、うつ病・長期休養支えた妻への感謝「一番ありがたかった」ENTAME next -
スピードワゴン井戸田の美人妻、初めてのマタニティフォト公開 夫婦ショットに「愛が溢れている」「理想の2人」モデルプレス -
あのちゃんと田中みな実が今流行りのシール交換!「粗品と同じ趣味してる」らいばーずワールド

