Snow Man岩本照&目黒蓮・JO1・BE:FIRST三山凌輝…紅白出場アーティストの“夢を叶える秘訣”
2022.12.31 07:00
views
モデルプレスでは、多数のモデル・俳優・アーティストにインタビューを実施。夢を追う読者やファンに向けて、最後にいつも“夢を叶える秘訣”を質問している。今回は、大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」に出場するアーティストたちが語った“夢を叶える秘訣”をまとめて紹介する。
Snow Man岩本照
なんでも楽しむことだと思います。夢って言ったらすごく大きく感じるかもしれないんですけど、夢の大きさって関係ないなって思っています。例えば、“明日○時に起きる”ってことだって、夢だと思えば、それは夢になるし、叶えられる。叶えられることから叶えていけばいいと思います。そのルートをわかりやすく、ハードにし過ぎずに続けられるレベルにして、コツコツやっていく。そのコツコツが失敗したとしても、結果叶えば、それは全部成功までの過程になっちゃうので。あんまり自分に負担をかけずに、楽しみながらやっていくことが夢を叶える秘訣だと思います。
(2022年7月1日配信 映画「モエカレはオレンジ色」インタビューより)
Snow Man目黒蓮
夢とか全然叶えられなかった自分だったけど、1個1個口に出していくことで夢に近づいていた経験がたくさんあるので、口に出してみることだと思います。結構夢が大きすぎると口に出すことって恥ずかしかったりするじゃないですか。僕もバカにされるんじゃないかと思ってしまうこともありました。でも、ちょっと勇気を出して自分を変えられたら、意外といけるんじゃないかなと今は思うことがあります。そういう実際の経験があったので、これからも自分が思ったことを大事にしていきたいなと思います。
(2022年11月28日配信 映画「月の満ち欠け」インタビューより)
JO1(木全翔也が代表して回答)
(4thシングル「STRANGER」の時のインタビューで夢を叶える秘訣は「『なれる』と思うこと。『自分は特別だ』と信じる」と答えていたことを受け)変わらず、自分には何かあると思い込むことが大事だと思っています。思い込むためには自信が必要なんですけど、とりあえずそうなっている自分を思い込んでみる、妄想してみる、心の底から鼓舞してあげる。あとは夢を語ること、プラス夢を周りに言ってみることが良いと思います。(2022年10月23日配信「Rakuten GirlsAward 2022 AUTUMN/WINTER」インタビューより)
BE:FIRST三山凌輝(RYOKI)
諦めないこと、しがみつくこと、好きなことに本当に向き合うというか…。向き合えば嫌いになる瞬間もありますよね。それはそれで離れてみてもいいと思います。今までそう思うことはなかったんですが、最近僕もそういう瞬間を感じるときがあって。嫌いなら一度離れてみれば良いけど、それでも好きという気持ちがあればもう一度戻ることもできると思います。そうなったら多分それをずっと続けた方が良いということなんですよね。ずっと好きだけど芽が出ない人も、後悔するよりは続けた方が良いので、自分が納得するまでやってあげた方が良いと思います。あとは無駄な努力をしない。無駄な努力をせずに意味のある努力をしてあげる。本質的に何が大事なのかを見極めて努力する。何かをするにあたって「いやそこじゃなくない?」みたいなものを無くすことが一番です。時間は皆平等なので、その中で何が一番自分にとって成長できるかを考えた方が良いと思います。
(2022年8月27日配信 映画「HiGH&LOW THE WORST X」インタビューより)
あいみょん
夢によると思います。私は勉強が大っ嫌いやったので、学校の先生になんで勉強せえへんのやって言われることもあって。でも私は音楽というものにすごく惹かれていて、絵とかもすごく好きだったから、音楽と絵に数学は必要ないからやりたくないです、みたいなことは言っていました。だって音楽するにあたって、サイン・コサイン・タンジェントって使わないと思うんですよ。それで勉強してこなかった。ただそれは、勉強っていうものを全て否定したいわけじゃない。例えばお医者さんになりたい子とか、学校の先生になりたいっていう子は、絶対に勉強をした方がいい。自分の夢に対して必要なことは、とにかく一生懸命になった方がいいと思います。かといって、じゃあ音楽をやりたい子に、勉強はないがしろにしろって言いたわけでもないですよ。自分の夢に必要やと思えるもの、好きやと思えるものには一生懸命になったらいいなということです。
あと私は努力をしてこなかった人間。ただ努力をしなかった分、自分の好きなものに囲まれて生きることはできたというか。みんなが勉強やスポーツに必死になっている間、私はCDを買ったりとか、好きな美術館に行ったりとか、自分のプラスになるものを見つけてきた。好きなものに真っ直ぐになるのは、夢に近づく方法としては、すごくいいことなので。好きなものを職業にしたいのであれば、必要だと思うことに全力になったらいいと思います。
(2019年2月14日配信 2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」インタビューより)
TWICE
ナヨン:ありふれた答えかもしれませんけど、自分が思い描いた夢を何度も何度も想像して、そしてそれを実践して下さい。私自身も、本当に数え切れないほど夢を想像しました。そして、それを想像するだけじゃなくて、実践につなげていく。そうすれば、自分の夢に少しずつでも近づいていくと思います。ジョンヨン:私がこんなことをコメントするのは恐れ多いんですが、人はまず1番最初に夢を描くとき、自分が好きなことを思い描くと思うんです。その気持ちをずっと忘れることなく、幸せな気持ちで楽しみながら続けていけば、夢は叶うと思います。
モモ:最後まで諦めないことです。諦めかけそうなときも結構あると思うんですけど、自分が諦めたら、そこで終わりですから…。だから諦めないことが1番だと思います。
サナ:なんでも1人でできると思わないこと。「大丈夫、私1人でできる」という気持ちの強さは大事なことやと思うんですけど、それを強く持ちすぎていたら、他の人から得られる力やアドバイスを逃してしまうと思うんです。私自身、自分では分からないこと、気がつかないことって自分が考えている以上にたくさんあるんだなと、最近よく感じるのでそう思いました。
ジヒョ:夢に向かって、休まず努力すること。夢を追いかけると、不安になる気持ちが大きいと思うんです。でもそこに打ち勝って、とにかく自分自身を信じること。ちっちゃな不安などは振り払って、ずっと、たゆまず、その夢を追い続けることだと思います。
ミナ:夢を叶えるために、私の場合はダンスや歌でしたが、そういうものをいつチャンスがきてもいいように準備をしておくことが大事だと思います。さらに、心の準備をしておくことも大事なことなんですよね。私はもともとK-POPが好きだったので、韓国に行きたいという気持ちがありました。また、そこで「いま行くんだ」と決める“決意”も重要だと思います。私は最初、親が英語を勉強させるためにアメリカに留学させようとしていたんですけど「言葉が通じないところに行くのは嫌だ」って、ずっとアメリカ留学を拒否してたんです。でも韓国のオーディションに受かって練習生になれたとき、私が「韓国に行く」っていうのを聞いて、あんなに留学を嫌がってたのに1人で言葉も分からない韓国に行く、と言い出したことに対して親はすごくびっくりしていました。チャンスが訪れたとき、固い意思、決意を持って思いきることも大事なことだと思います。
ダヒョン:夢を追って走り続けるためには、自分の気持ちが1番大事だと思います。とにかく、はっきりとした気持ちが大切です。
チェヨン:ともかく挑戦が1番必要な事じゃないでしょうか。挑戦をしてはじめて失敗もするし、上手くいけば成功するのだし。だから挑戦するとき、ちょっと勇気を持って怖がらない心が1番大事だと思います。
ツウィ:夢を持つのはすごく良いことだと思うんですけど、焦るのは良くないと思うんです。どうしても、早く叶えたいという気持ちが先走りがちですけど、実はその過程…夢に向かってたどっている道のりも、夢と同じくらい大事なものだと私は思います。頑張りながら学んだことを吸収することは、自分の成長に繋がっています。結果だけでなく、過程も大切にしたいですね。
(2019年2月26日配信 ベストアルバム第2弾「#TWICE2」インタビューより)
LE SSERAFIM宮脇咲良
やっぱり諦めないことが1番大事かなと思っています。TGCに出るのも夢で、叶わないだろうなと思っていましたが、続けてきたからこそ叶うことができました。諦めずに努力し続けることって本当に大事です。(2019年9月26日配信「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」インタビューより)
IVEチャン・ウォニョン
努力している姿がとても魅力的なので、ずっと頑張り続けることが大事だと思います。(2019年9月26日配信「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」インタビューより)
多方面で活躍し、めざましい成長を続けるアーティストたち。それは、強い信念があったからこそに違いない。そんな彼らの“夢を叶える秘訣”を参考にしてはいかがだろうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】