フォトジェニック×神秘的なおしゃれ空間に女子が殺到 「パワーもらえそう」「かわいい!」の声も

フォトジェニック×神秘的なおしゃれ空間に女子が殺到 「パワーもらえそう」「かわいい!」の声も

2019.01.28 19:30

ライターの夏生さえり氏、幅広いジャンルで「カワイイ」を表現するアーティスト・五十嵐LINDA渉氏らが審査員を務める“まがたま”のアートコンテストをSNS上で開催中。写真やアクセサリー、キャッチコピーなど様々な表現のアートが集まる中、1月26日から31日までの6日間限定で東京・原宿「原宿カワイーヤ」にもまがたまアートのフォトスポットが登場。フォトジェニックで神秘的なスポットに多くの女性がつめかけている。

おしゃれな“まがたま”アートのフォトスポットが登場

まがたまとは不思議な力が宿ると言われる伝統的なアクセサリーの一種で、古来から「お守り」のような存在として用いられるもの。

同イベントはまがたまの伝統工芸品としての魅力だけでなく、モチーフ・ヴィジュアルとしての可愛さなど新しい魅力の発信を目指す「まがたまアートコンテスト」の一環として開催されている。

五十嵐氏がデザインを手がけ、グリーンやネオン、色とりどりのまがたまなどによって彩られ“カワイイ”でいっぱいの空間となった会場。すでに多くの人が訪れ、「かわいい!」「パワーもらえそう」と声を上げていた。

天井から吊り下がるクリスタルのまがたまも
天井から吊り下がるクリスタルのまがたまも
ひときわ存在感を放つミラーで出来た大きなまがたまなど、会場内はどこを撮ってもフォトジェニック。

イベント当日限定でこれらのアート作品と一緒に写真を撮って「#まがたまアート」とSNSに投稿すると、オリジナルのまがたまがプレゼントされるなど嬉しいコンテンツも用意されている。

様々なアート作品に盛り上がる「まがたまアートコンテスト」

元号改正を控える2019年、次世代に新たなまがたまの魅力を伝承するため、イメージを覆すオリジナルアートや表現などあらゆるアート作品をInstagram、Twitterで募集している「まがたまアートコンテスト」。

1月31日の締切を前に、数々の個性的なアート作品が集まっている。

グラフィックデザイナーのMotoko Maruiさんは、自身で制作したアート作品を投稿。

まがたまの形状のルーツについて調べたどり着いたという「胎児」を表現したそう。

まがたまで作られたハンドメイドピアスを投稿しているのはMAYUさん。

かわいらしく揺れるピアスの先に付けられた、透明のまがたまがさり気なくおしゃれ。

まがたまアートコンテスト
まがたまアートコンテスト
応募方法はキャンペーンアカウントをフォローし、「#まがたまアート」を付けて投稿するだけ。

コンテストの審査にはフォトスポットのデザインを務めた五十嵐氏、ライターの夏生氏が参加。最優秀賞の賞金50万円のほか、審査員特別賞も用意されている。

五十嵐LINDA渉氏
五十嵐LINDA渉氏
夏生さえり氏
夏生さえり氏

人々を引き寄せる不思議な力

同コンテストを主催するのは、皇室や出雲大社などへ献上するまがたまの制作も請負う「めのや」。尾がふっくらとして丸みを帯びており、最も美しく均整のとれた形であると言われている「出雲型勾玉」を全国で唯一伝承している。

伝統的な一面だけではなく、モチーフやデザインとしても魅力的なまがたま。

アートコンテストにはまがたまの魅力をそれぞれが自由に解釈し、表現したアート作品の投稿が集まっている。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社めのや

協力:The Bulb Book、ユウ工房

関連リンク

関連記事

  1. すみれ、元彼と別れを覚悟したエピソード明かす
    すみれ、元彼と別れを覚悟したエピソード明かす
    モデルプレス
  2. 渋谷駅前でカウントダウンイベント開催、スクランブル交差点一帯が歩行者天国に
    渋谷駅前でカウントダウンイベント開催、スクランブル交差点一帯が歩行者天国に
    女子旅プレス
  3. イビサ世界最高峰クラブ「PACHA」によるクリスマスパーティ再び!
    イビサ世界最高峰クラブ「PACHA」によるクリスマスパーティ再び!
    女子旅プレス
  4. 全国の名店75店舗が集結!「IKEBUKUROパン祭」開催
    全国の名店75店舗が集結!「IKEBUKUROパン祭」開催
    女子旅プレス
  5. メッツァビレッジが光のアート空間に「森と湖の光の祭」開催
    メッツァビレッジが光のアート空間に「森と湖の光の祭」開催
    女子旅プレス
  6. “動画映え”イルミが品川に登場 東京タワーをバックに色とりどりに煌めく
    “動画映え”イルミが品川に登場 東京タワーをバックに色とりどりに煌めく
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 阿部サダヲ&松たか子、CM初共演でビジネスパートナー役に “夫婦役”以外の撮影で「距離感がちょっと難しかった」
    阿部サダヲ&松たか子、CM初共演でビジネスパートナー役に “夫婦役”以外の撮影で「距離感がちょっと難しかった」
    モデルプレス
  2. 藤田ニコル、憧れの同業者明かす「バラエティもできて」 恋リアMCで“復縁”に対する考えに変化も【隣の恋は青く見える】
    藤田ニコル、憧れの同業者明かす「バラエティもできて」 恋リアMCで“復縁”に対する考えに変化も【隣の恋は青く見える】
    モデルプレス
  3. 前田敦子、初の恋リアMCエンジョイ 最近涙した出来事とは「子どもにつっこまれる時期」【隣の恋は青く見える】
    前田敦子、初の恋リアMCエンジョイ 最近涙した出来事とは「子どもにつっこまれる時期」【隣の恋は青く見える】
    モデルプレス
  4. 櫻井翔「セブン‐イレブン」新CM“天海祐希オーナー”店舗でアルバイト 子役との会話も明かす「なぜ相葉くんがいないのだろう」
    櫻井翔「セブン‐イレブン」新CM“天海祐希オーナー”店舗でアルバイト 子役との会話も明かす「なぜ相葉くんがいないのだろう」
    モデルプレス
  5. 元NMB48・清水里香、美太ももあらわなミニスカコーデ公開!
    元NMB48・清水里香、美太ももあらわなミニスカコーデ公開!
    WWS channel
  6. 生見愛瑠、美脚際立つミニ丈衣装にファン歓喜!「どれも似合ってて素敵だね」
    生見愛瑠、美脚際立つミニ丈衣装にファン歓喜!「どれも似合ってて素敵だね」
    WWS channel
  7. 倖田來未、「何も着ていないように見える」斬新な衣装にファン驚き!「度肝ぬかれた」「全盛期のブリトニーを彷彿」
    倖田來未、「何も着ていないように見える」斬新な衣装にファン驚き!「度肝ぬかれた」「全盛期のブリトニーを彷彿」
    WWS channel
  8. 滝沢カレン、仕事復帰後初テレビ出演 “休み中から1万3000歩”健康の秘訣語る
    滝沢カレン、仕事復帰後初テレビ出演 “休み中から1万3000歩”健康の秘訣語る
    モデルプレス
  9. 星乃きぃ、トークイベントで夏目綾と感激の思い語る!
    星乃きぃ、トークイベントで夏目綾と感激の思い語る!
    WWS channel