田中みな実

ぶりっ子キャラから完全卒業、田中みな実が見せる“引き算の魅力”『愛の、がっこう。』

2025.09.08 18:03
提供:ENTAME next

木村文乃主演の木曜劇場『愛の、がっこう。』(フジテレビ)。高校教師の愛実(木村文乃)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)の禁断の愛が描かれている。今作には、愛実の親友・百々子役で田中みな実が出演。これまで数々のドラマで“怪演”を見せてきた田中が、今回は愛実を支えるキャリアウーマンを演じている。本記事では、ぶりっ子キャラから美容家、そして俳優へと進化を続ける田中みな実の魅力に迫ってみたい。

田中みな実ほど、世間からのイメージを自らの武器にしてきた女子アナは珍しい。局アナ時代は、とことん振り切ったぶりっ子キャラで注目を浴びた。2014年にTBSを退社するまで、徹底して「求められる田中みな実像」を演じ切ったといえる。その後フリーに転身してからもしばらくはキャラクターを継続していたが、次第に美容家としての一面をのぞかせ始めた。

2020年に雑誌『VOCE』(講談社)で“最も美しい人”に選ばれたときには、すでに女性から圧倒的な支持を獲得していた。同時期にMCを務めた『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日)では、こじらせ女子的な一面をさらけ出し、さらにドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日)では眼帯姿の怪女を怪演。こうして彼女は、かつてのぶりっ子キャラから少しずつ距離を置きながら、新しい顔を提示していった。

それでも世間の印象は「ぶりっ子」「あざとい」といったものが根強く、出演作品でも一癖ある役柄を演じることが多かった。『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日)では思い込みの激しい女性を、『Destiny』(テレビ朝日)では愛をこじらせ破滅へと向かう大学生を演じるなど、どこかに「田中みな実らしさ」を感じさせるキャラクターが続いた。これは偶然ではなく、田中を巧みに起用してきたテレビ朝日の戦略ともいえるだろう。

転機となったのは、2023年放送の『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ)である。ファッション誌の副編集長というバリキャリ役に抜擢された田中は、華やかな世界で仕事を最優先し続けた結果、夫とセックスレスになってしまう女性を演じた。流行りのファッションに身を包み、仕事に没頭する姿は、田中がもしアナウンサーになっていなければこんな人生を歩んでいたのでは、と想像させるほど。キャリアと私生活に揺れる繊細な感情を丁寧に表現し、新境地を切り開いたのだ。

以降、田中は『ばらかもん』『ギークス〜警察署の変人たち〜』と、フジテレビ作品に立て続けに出演。そして現在放送中の『愛の、がっこう。』へとつながっていく。

本作で田中が演じる百々子は、テレビ局の報道番組デスクで働く35歳。取材に追われる日々を送りながらも、親友である愛実に的確なアドバイスを送り、物語を整理する役割を担っている。キャラクターとしては『あなたがしてくれなくても』に通じる部分もあるが、今回はより女性性をそぎ落とした“ハンサムさ”が際立つ。

男社会を生き抜いてきたということもあってか、服装は極めてシンプルで仕草も男性的。足を大きく開いてワイルドに座る仕草も印象的だった。美容やファッションにこだわり、自らの女性性を強調してきた田中とは対照的な役柄だが、その演技は驚くほど自然だった。

飾りを削ぎ落とし、媚びずに立つ姿は、むしろ素顔の田中みな実を垣間見ているような説得力すらある。計算し尽くされた美しさで注目を集めてきた彼女が、今度は“引き算の魅力”で観客を惹きつける。そのギャップこそが、新しい田中みな実の武器となっていくのだろう。

ぶりっ子キャラを卒業し、女優として進化を続ける田中みな実。40代を前に、どのように自らのキャラクター像を操っていくのか。これからの彼女の活躍が楽しみである。

関連リンク

関連記事

  1. 【誕生月別】「一緒にいたい!」いつでも笑顔な女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】「一緒にいたい!」いつでも笑顔な女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  2. 【誕生月別】好きなタイプが定期的に変わる男性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】好きなタイプが定期的に変わる男性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. 婚活パーティー男性不足は嘘?婚活市場の実態
    婚活パーティー男性不足は嘘?婚活市場の実態
    恋学
  4. その行動、自ら別れの道を辿っています。恋人に“やらない方がいい”3つのこと
    その行動、自ら別れの道を辿っています。恋人に“やらない方がいい”3つのこと
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】好きなタイプが定期的に変わる男性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】好きなタイプが定期的に変わる男性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  6. 「ぶっちゃけ、こういう女苦手…」多くの男性が嫌いな女性の特徴
    「ぶっちゃけ、こういう女苦手…」多くの男性が嫌いな女性の特徴
    ハウコレ

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 霜降り明星せいや、本名「石川晟也」としてアーティストデビュー決定「お笑い同様に音楽も本気でやりたい」
    霜降り明星せいや、本名「石川晟也」としてアーティストデビュー決定「お笑い同様に音楽も本気でやりたい」
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP新曲「GHOST」10月8日配信リリース決定 トラジャ宮近海斗&RHT.・Macotoが振付
    Hey! Say! JUMP新曲「GHOST」10月8日配信リリース決定 トラジャ宮近海斗&RHT.・Macotoが振付
    モデルプレス
  3. 二宮和也、初FCイベントで“歌って踊るアイドル”姿届ける「夜空ノムコウ」など人気曲カバーも
    二宮和也、初FCイベントで“歌って踊るアイドル”姿届ける「夜空ノムコウ」など人気曲カバーも
    モデルプレス
  4. 高橋優、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」新エンディングテーマソングとなる 最新曲「未刊の行進」 10月15日(水)番組終了後に配信リリース決定!
    高橋優、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」新エンディングテーマソングとなる 最新曲「未刊の行進」 10月15日(水)番組終了後に配信リリース決定!
    WWS channel
  5. 岡田奈々、待望の新アルバム「Unformel」全貌解禁!花をテーマにしたアートワークも公開!
    岡田奈々、待望の新アルバム「Unformel」全貌解禁!花をテーマにしたアートワークも公開!
    WWS channel
  6. 56歳かとうれいこに中高年ファンが熱狂!グラビア黄金世代の“復帰ラッシュ”が止まらない
    56歳かとうれいこに中高年ファンが熱狂!グラビア黄金世代の“復帰ラッシュ”が止まらない
    ENTAME next
  7. サザンオールスターズ、濃密な3年の集大成!最新ツアー映像作品『LIVE TOUR 2025「THANK YOU SO MUCH!!」』桜舞う作品カバーアートが解禁!
    サザンオールスターズ、濃密な3年の集大成!最新ツアー映像作品『LIVE TOUR 2025「THANK YOU SO MUCH!!」』桜舞う作品カバーアートが解禁!
    WWS channel
  8. 乃木坂46、ToshI(龍玄とし)、M!LKら出演決定!『お笑いの日2025』生放送で圧巻パフォーマンス!
    乃木坂46、ToshI(龍玄とし)、M!LKら出演決定!『お笑いの日2025』生放送で圧巻パフォーマンス!
    WWS channel
  9. 【動画】Ettone、⽣バンドで愛のあるメロディを奏でる! 伸びやかな歌声で魅了。<Ettone Debut Showcase>
    【動画】Ettone、⽣バンドで愛のあるメロディを奏でる! 伸びやかな歌声で魅了。<Ettone Debut Showcase>
    WWS channel

あなたにおすすめの記事