Perfume

<THE MUSIC DAY 2025>Perfumeが「巡ループ」を披露「25周年、私たちに大きなプレゼントをくれた曲」

2025.07.05 22:21
Perfume

櫻井翔が総合司会を務める音楽特番「THE MUSIC DAY 2025」(7月5日[土]昼3:00-夜10:54、日本テレビ系)が千葉・幕張メッセから生放送。同番組に出演するPerfumeが「巡ループ」を披露する。出演前のコメントが到着した。

“わたしの歌”をテーマに8時間生放送

「THE MUSIC DAY」は、日テレ系夏の音楽の祭典。総勢50組を超えるアーティストが登場し、夏の始まりを彩る8時間の生ライブを繰り広げる。

今回は“わたしの歌”をテーマに、いつも明るく元気をくれる歌、大切な場面で背中を押してくれた歌をアーティストたちが披露する。

Perfume「巡ループ」を披露

――楽曲「巡ループ」への思いを教えてください。

かしゆか:今まで映画版「ちはやふる」の主題歌を連続してやらせていただいていた中で、ドラマが決定したのを聞いて、「わー!すごい嬉しい!」と思っていました。

なので、自分たちが曲をタイアップさせていただけるということを聞いたときにすごく嬉しかったです。この曲の儚さや強さとか、夢に向かって燃える心を歌っているのが「まさにちはやふるの世界だな」というのを感じつつ、自分たちの青春にも当てはまるなというのを感じて、とても大切な曲になりました。

――今日のパフォーマンスについて注目ポイントを教えてください。

のっち:「ちはやふる」の主題歌ということで、映画版のときの主題歌だった「FLASH」と「無限未来」の振り付けのエッセンスがどこかに入っているかもしれないので、注目してほしいです。

――以前に「ちはやふる-めぐり-」キャストの當真あみさん・上白石萌音さんにお会いした時のことを振り返っていただいて、その時の印象を教えてください。

あ〜ちゃん:あみちゃんに「Perfumeの曲知ってますか」と言ったら、「私、毎朝聴くプレイリストの中の3曲目がPerfumeの『STAR TRAIN』なんです」って言っていて。この歌は私たちの人生、3人の出会いを歌っていて、私たちの歌の中でもエモい歌なんですよ。

それを朝聴いてくれているなんて、「あみちゃん、なんて情熱的な人なんだ」って(思って)。あみちゃんは若いし、世代的にも「うちらのことなんか知らんじゃろうな?」と思っていたら、生活の中にPerfumeがいたというので「STAR TRAIN」にも感謝しましたし、めちゃくちゃ嬉しかったんですよね。

その後に萌音ちゃんに「Perfumeの歌とかって?」って言ったら、「やっぱり『FLASH』と『無限未来』があって…」とすぐ「ちはやふる」の主題歌のタイトルを言ってくれて、なんて端々に思いを添えている方なんだろうと。

(二人との対面時は)サプライズで行ったのに急に曲タイトルまで言えるなんて、本当に素晴らしい人たちだな、一つ一つに丁寧に向き合ってるんだなと、もう本当に尊敬しました。会えたときは私たちがもう一番嬉しかったです。

ドームは「何回立っても緊張する」

――結成25周年、メジャーデビュー20周年の締めくくりとしての東京ドーム公演も9月に控えていますが、活動年数を重ねたからこそ表現できるパフォーマンスの強みや、良い意味での変化などについて、教えてください。

あ〜ちゃん:ドームには何回も立っているはずなのに緊張しちゃうんですよ。あの広さとあの音の響き方、本当に野球場なんです。

そこで歌える、そこで試合ではなく私たちのライブを観たいと思って来てくれる。お金を払って、この日この時間に集まってくれる人がこんなにいてくれるんだっていう、あの景色と体感みたいなものは全然慣れなくて、今からめっちゃ緊張しています(笑)。

今回の「巡ループ」は、「春の希望も 夏の涙も 秋の変わりも冬の匂いも」という歌詞があって、『ずっと季節を、人生を一緒に共にしてきたよね。その思い出も、私たちの中に一緒に刻まれてるよね。人生の未来の不安は一緒に持ってるけど、でも私たちは一緒に過ごしているもんね。』と、寄り添っている歌なので、その歌をもってドームに立てるということは、25周年の締めくくりとして、本当に私たちに大きなプレゼントをくれたなと思っています。

(四季を歌った楽曲にちなみ)一緒に四季を過ごしてきたみんなと(周年の)ライブを締めくくれるのは本当に楽しみです。

かしゆか:中田(ヤスタカ)さんにずっと作曲してもらってきて、振り付けをMIKIKO先生でという、チームが変わらないからこそ、描けるステージなんだなというのをすごく実感しています。

(ライブについて)いろんな構想ができて想像が膨らむのは、ずっと同じチームでやってきたからこその強みかなと思っています。

――最後に、改めて視聴者の方へのメッセージをお願いします。

のっち:「ちはやふる-めぐり-」の主題歌としても、私たちのキャリアにとっても、すごく大事な特別な曲「巡ループ」の初披露になりますので、みんなで見守っていただけたら嬉しいです。

関連リンク

関連記事

  1. 「料理したくないだろ?」高熱の妻を気遣う夫。しかし…妻「はあ?」その裏には“衝撃行動”があって…【夫婦関係を修復するコツ】
    「料理したくないだろ?」高熱の妻を気遣う夫。しかし…妻「はあ?」その裏には“衝撃行動”があって…【夫婦関係を修復するコツ】
    愛カツ
  2. 【星座別】「年齢を重ねるほど幸せになりやすい女性」ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】「年齢を重ねるほど幸せになりやすい女性」ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. もう手放したくない。彼の「独占欲があらわれている」ボディタッチ3選
    もう手放したくない。彼の「独占欲があらわれている」ボディタッチ3選
    ハウコレ
  4. 【星座x血液型別】来る者拒まず、去る者も追わない女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座x血液型別】来る者拒まず、去る者も追わない女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 妻への悪口で”浮気を正当化”してきた夫!?だが次の瞬間、妻の”思いもよらない対応”に夫は青ざめ…【パートナーの浮気への対処法】
    妻への悪口で”浮気を正当化”してきた夫!?だが次の瞬間、妻の”思いもよらない対応”に夫は青ざめ…【パートナーの浮気への対処法】
    愛カツ
  6. 妻に”生活費を稼がせる”節約家な夫。しかし…「結婚前から…?」節約していた<本当の理由>が妻にバレ…【配慮に欠ける夫の行動への対処法】
    妻に”生活費を稼がせる”節約家な夫。しかし…「結婚前から…?」節約していた<本当の理由>が妻にバレ…【配慮に欠ける夫の行動への対処法】
    愛カツ

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. BE:FIRST、9月17日(水)「空」のCDリリースが決定!さらにNコン2025中学校の部課題曲の新曲「空」が7月7日(月)に先行配信決定!
    BE:FIRST、9月17日(水)「空」のCDリリースが決定!さらにNコン2025中学校の部課題曲の新曲「空」が7月7日(月)に先行配信決定!
    WWS channel
  2. 5周年を迎えるBMSGの所属アーティストによる大規模フェス『BMSG FES’25』のキービジュアル解禁&HANA出演決定!!
    5周年を迎えるBMSGの所属アーティストによる大規模フェス『BMSG FES’25』のキービジュアル解禁&HANA出演決定!!
    WWS channel
  3. HANA、BMSG主催フェス「BMSG FES’25」出演決定 日本画際立つキービジュアルも公開
    HANA、BMSG主催フェス「BMSG FES’25」出演決定 日本画際立つキービジュアルも公開
    モデルプレス
  4. GANG PARADEメンバーによる魂の新録曲解説、10周年を飾る3rd フルアルバム『GANG RISE』
    GANG PARADEメンバーによる魂の新録曲解説、10周年を飾る3rd フルアルバム『GANG RISE』
    WEBザテレビジョン
  5. WILD BLUE、“グループ最大キャパ”幕張イベントホール公演決定 デビュー1周年記念5大プロジェクト第1弾発表
    WILD BLUE、“グループ最大キャパ”幕張イベントホール公演決定 デビュー1周年記念5大プロジェクト第1弾発表
    モデルプレス
  6. 次代の『相棒』だ! 水10ドラマ『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』大ヒット&長寿の有力根拠
    次代の『相棒』だ! 水10ドラマ『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』大ヒット&長寿の有力根拠
    ENTAME next
  7. TAEMIN、IVEら豪華8組のK-POPアーティスト出演!『2025 Show! 音楽中心 in JAPAN』DAY1開催【コメント】
    TAEMIN、IVEら豪華8組のK-POPアーティスト出演!『2025 Show! 音楽中心 in JAPAN』DAY1開催【コメント】
    WWS channel
  8. 冬の女王・広瀬香美が完全プロデュース「Kohmi EXPO 2025」に盟友TUBEと韓国からISU(イス)が緊急参戦!
    冬の女王・広瀬香美が完全プロデュース「Kohmi EXPO 2025」に盟友TUBEと韓国からISU(イス)が緊急参戦!
    WWS channel
  9. FRUITS ZIPPER、ジャカルタで初ライブ「テリマ カシ(ありがとう)」【現地取材/TGCジャカルタ2025】
    FRUITS ZIPPER、ジャカルタで初ライブ「テリマ カシ(ありがとう)」【現地取材/TGCジャカルタ2025】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事