ONE N’ ONLYが語る3rd EP「Fiesta」の制作秘話「“ワンエンが今歌うなら…”というのをフラットに見られるのもHAYATOの強さ」
若手アーティスト集団・EBiDANの所属グループが一堂に会する夏の恒例イベント「EBiDAN THE LIVE」(通称エビライ)、東名阪を巡ったFCツアーなど、この夏も多くのステージを経験したONE N' ONLY(通称ワンエン)。その勢いと経験値を糧に、さらなるネクストステージへと邁進する彼らが、10月2日に最新作のEP「Fiesta」をリリースする。本作は、サンバやカーニバルの要素を取り入れたアゲアゲの表題曲「Fiesta」が現在開催中のホールツアー『ONE N’ SWAG 2024 ¿Fiesta?』のタイトルにもなっているように、同ツアーを追う上でも非常にマストな一枚と言えそうだ。
今回、メンバー5人が参加したインタビューでは(NAOYAさんはスケジュールの都合により欠席)、直近のステージの感想や「Fiesta」の制作秘話、さらにはワンエンの楽曲制作のこだわりにまで言及。彼らの今のモードやマインドを深掘りしたボリュームたっぷりのトークをお届けする。(取材は8月下旬)
数字が全てではないですが、知ってもらえたことが単純にうれしい
――さまざまなライブでSWAG(ファンの名称)と熱く盛り上がった2024年の夏でしたね。どのステージが印象に残っていますか?
HAYATO:エビライはEBiDANの他のグループとも共演する特別な機会で、いろいろなグループのメンバーがシャッフルしたコラボステージも用意されているんです。自分たちのグループにいるときとはまた違うワンエンのメンバーの姿が見られて楽しかったです。
EIKU:僕は多分、今回の出演メンバーで一番多くいろんなステージに出ていたんじゃないかと思います。裏でもほとんど休む暇がなく、着替えて出て、また着替えて…という感じで。今までのエビライで一番慌ただしかったです(笑)。ただ、おかげで…というか、僕の存在を認知してくださる方が急に増えて。エビライの後にインスタのフォロワー数が3000人ほど増えたんですよ。“頑張って良かった!”って思いました。
REI:僕は超特急のタカシくんたちとやらせてもらったシャッフルユニットに大きな反響があって。僕もライブ後にSNSのフォロワー数が3~4000人増えてビックリしました。数字が全てというわけではないですが、単純に知ってもらえたことがうれしかったです。
KENSHIN:僕は“世代別ドリームユニット”に参加させてもらって、いろいろな先輩や後輩とパフォーマンスができたことが楽しかったです。超特急のタクヤくん、M!LKの佐野(勇斗)くん、スパドラ(SUPER★DRAGON)の(志村)玲於くんと一緒のチームで、その3人と距離が近くなったんです。最後の公演ではみんなでくっついて歌ったりして。普段なかなか話せない方たちともこれを機にコミュニケーションを取れたのがすごく良かったなって思います。
――そんな中、TETTAさんは最終公演で脱ぎかけてましたよね?(笑)
TETTA:あー、はいっ! テンションが上がっちゃって。Tシャツの半分以上は脱げていたかも。はやてぃー(佐野)みたいにバンドのパフォーマンス中に脱ぐのはカッコいいですけど、トークで脱ぐのはちょっとアレでしたかね?
HAYATO:そりゃそうでしょ(笑)。出演者ほぼ全員がステージに集まっている中、前に出て行って脱いだTETTAをNAOYAが全力で連れ戻してたから。
REI:出禁になる前にね(笑)。
近い距離で“SWAG”の喜ぶ顔が見られたのが印象的でした
――FCツアーはいかがでしたか?
HAYATO:今までのライブとは雰囲気を変えたいねっていうことで、夏祭り感全開の雰囲気にしました。みんなで遊べて盛り上がれる曲を並べたセットリストだったので、いつものバキバキに踊るワンエンというよりは親しみやすさや近い距離感というものを感じていただけたんじゃないかなと。実際、SWAGの皆さんがめちゃくちゃ喜んでくれて僕たちもうれしかったです。
KENSHIN:オープニングは2Fバルコニーからの登場で、それも新鮮だったよね?
TETTA:うん。アンコールとかで行くのはあるけど、最初から2Fを回るのは初めて。
EIKU:冒頭の曲の途中で自分の名前や意気込みを言うのもあまりなかったパターンかも。いつもはMCとかで言うから。FCツアーならではのアットホームな空気感だからそういうのも挑戦できたのかなって思う。
REI:ゲームコーナーも盛り上がったね!
KENSHIN:二重跳びをやったり、輪投げをやったり…。
――客席で拝見していましたが、二重跳びは皆さん、思いのほか…な結果でしたよね(笑)。
HAYATO:だいぶ下手な人もいましたね(笑)。
――比較的上手だったのはREIさん、HAYATOさんだったと記憶しています。
TETTA:REIが上手かったのはマジで意外です!
REI:俺、中学時代のバスケ部で二重跳びを死ぬほどやってたの。最初は5回も跳べなかったけど、最終的には130回とか…?
TETTA:すごっ!!
REI:慣れだよ、慣れ。
KENSHIN:僕は全然跳べなくて、このFCツアーで4回できるようになりました(笑)。今までは頑張って1、2回だったから、これでも成長したなって。
――ダンスが上手な皆さんなのに…と、ちょっと意外でした。
TETTA:いや、二重跳びとダンスは多分関係ないです。ジャンプはできても、あの手の回し方っていうか、スナップがそもそもよく分からない。僕、学校の授業でもなわとびは避けてきてました(笑)。
EIKU:大人になったら二重跳びなんてやらないしね(笑)。
――女子高生やメイド服、うさぎの着ぐるみ…など、くじで決めるコスプレコーナーも大盛況でしたね。
HAYATO:コスプレの案はスタッフさんが提案してくださったんです。多分、SWAGも見たいだろうということで。
TETTA:ただ、どれもクセが強くて。その後のシャッフルメドレー(※メンバー内でパートをチェンジして歌う)の記憶がみんなあんま残ってないんじゃないかなって(笑)。そこがわりとメインで見てほしかったところなんだけど。
HAYATO:メンバー内で「シャッフルをやろう」って話が出て、気合を入れて準備したよね。
TETTA:なのに結果、JKやメイドに持っていかれるっていう(笑)。
REI:あはははは。盛り上がってもらえてすごくありがたいけどね。
――FCツアーならではの手応えやSWAGの愛情を感じた瞬間もありましたか?
REI:それはもちろんです。全日程平日開催だったにもかかわらず、あれだけの人が集まってくれて。声もすごく出してくださっていたし、ずっと熱く応援してもらえていることがうれしいです。
EIKU:さっきも話に出ましたが、2Fから登場して、そのまま少し2Fの客席を回りながら歌ったんです。近い距離でSWAGの喜ぶ顔が見られたのが印象的だったなと。
TETTA:浴衣で来てくれてる人もいたよね。初っ端からあの距離で皆さんと対面してパワーをもらって、ハッピーな気持ちでイベントをやることができました。
今回のEPはまずタイトルの「Fiesta」から決まったんです
――では、最新作となるEP「Fiesta」についてお伺いします。先ほどからお話に出ているように、この夏も相当忙しかったと思うのですが、一体いつ制作をしていたんでしょうか?
TETTA:レコーディングはつい最近までやっていました。全部終わったのが7月とか?
HAYATO:そうかも。4月27日に47都道府県ツアーのファイナル・パシフィコ横浜が終わって、映画(『BATTLE KING!! Map of The Mind-前編・後編-』※2025公開)の撮影をして…。それが終わったタイミングで動き始めた気がする。
――慌ただしい中だったんですね。
REI:そうですね。僕とEIKUは同時期にドラマの撮影をやっていて、いろいろと並行しながらの制作でした。
――パシフィコ横浜では既に次のツアーのタイトル『ONE N’ SWAG 2024 ¿Fiesta?』を発表していました。そのタイミングで「Fiesta」というEPのタイトルは決まっていたということですか?
HAYATO:はい。今回のEPはまずタイトルの「Fiesta」から決まったんです。9月から始まる秋ツアーのタイトルを考えたときに、夏のFCツアーのお祭りモードを汲んだような、一緒に盛り上がれる感じにしたいと思って。秋ツアーのメインとなる楽曲をEPの表題曲にするというのを先に決めて、そこから「Fiesta」を制作しました。
KENSHIN:タイトル先行ということで、そのワードをどうするか?の話し合いは結構難航しました。みんなで案を出して、20個は候補が挙がったと思う。で、最終的にはHAYATOが出した“Fiesta”が選ばれて。
TETTA:みんなも結構いいワードを出してたんだけどね。ギリギリまで競ってた!
REI:“Fiesta”はスペイン語で“祝祭”や“パーティー”の意味。僕らは“J-POP”と“Latin Music”を融合させた“Jatin POP”という音楽スタイルを掲げて、ラテン要素を詰め込んだ曲もいろいろやってきたけど、今までは曲のタイトルが英語だったから次はラテンを意識したスペイン語も面白いんじゃない?って。 “Festival”ではなく “Fiesta”の方が今の僕たちらしいタイトルになりそうという思いもありました。
HAYATO:「Fiesta」は掛け声やコールをたくさん挟める楽曲で、僕のラジオで解禁したとき『ライブが楽しみ』っていうSWAGの反応が多かった。振り付けは難易度を重視するというより覚えやすいものにしたくて、手をこう(両手の指を動かして)ピロピロ~ってする振りとかはサンバっぽい雰囲気があって踊ったら楽しいと思う。
(全員でその振りを踊る)
KENSHIN:この動きね♪
基本はHAYATOが主導で動いてくれています
――TikTokでサビの音源とダンスが公開中の「Free Hug」は、自然と体が揺れ出すようなハートフルなナンバーです。
KENSHIN:今回のEPの中で一番聴きなじみがいいというか。かわいい歌詞とメロディーなので、いろんな層に気に入ってもらえるんじゃないかと思います。振り付けも簡単でキャッチー。ぜひ踊って、TikTokに動画をたくさん上げてほしいです。
TETTA:「Free Hug」は僕らもデモをいただいて一発で覚えてしまったくらいスッと入る楽曲。ライブではみんなも手の振りを合わせてもらえたらうれしいです。
――「R.U.S.H」と「Too Much」はリーダーのHAYATOさんが作詞・作曲に参加していますね。
HAYATO:僕らの音楽を多く手掛けてくださっているJUNEさんと一緒に作った曲です。僕がまず『こういうトラックが欲しいです』とオーダーして、JUNEさんがそれを汲み取ってトラックの形にしてくださり、ラップのメロと歌詞は自分で作りました。トラックをお願いするときは基本、『最近のワンエンの流れだと次はこういう曲が欲しい』というメンバーから出た意見を吸い上げたりして僕が具体的にイメージを伝えています。
REI:僕らが意見を言うこともありますが、基本はHAYATOが主導で動いてくれています。昨年夏の『EVOL』から今春の『DOMINO』という配信シングルの流れもHAYATOが提案してくれたもので。
TETTA:HAYATOは普段からいろんな音楽を吸収しているんです。だから、ワンエンが今求めている曲や今のワンエンに合う楽曲というのを、自分の持っているいろんな知識やセンスをかき集めてJUNEさんと制作してくれるんですよ。
REI:単純に“好きな曲”というだけじゃなく、“ワンエンが今歌うなら…”というのをフラットに見られるのもHAYATOの強さ。主観的になりづらいから、ファンの皆さんが楽しめて、かつワンエンのイメージも守れるような楽曲を作れる。HAYATOには実績があるので、みんな信頼して任せています。
HAYATO:(うれしそうに聞いて)あざ~っす!!
REI:調子に乗るからこの辺で(笑)。でもまぁ、事実なので。
HAYATO:僕がそうやって動き出したのは『Departure』(2023年5月リリース)ぐらいからなんですが、楽曲やMV、ツアー含め、グループの方向性は自分たちの感性も取り入れながら決めた方がもっとリアルなものが伝わって、ファンのみんなにも届きやすいんじゃないかなって。同時にメンバーの意欲やモチベーションも上がりますし。でも僕だけじゃなく、EIKUとNAOYAが衣装、てっちゃん(TETTA)はいろんなデザイン面、REIとKENSHINはSNSの更新…など頑張ってくれていて。ワンエンはそれぞれの部署で…。
TETTA:えっ! 部署!?
EIKU:会社?(笑)
REI:俺らのこと“部署”って思ってる?
HAYATO:あはははは!! ま、それぞれの得意分野を広げていけたらいいのかなって。それを言ったら俺も“部署”だからね。
REI:いや、社長だと思ってる。
TETTA:社長!(笑)
HAYATO:何でよ~(笑)。でも、そういう役割分担をしていくことで最近は“みんなでやってる”感がより感じられるなって思う。
KENSHIN:ちなみに今回のEPの「ALL OUT」という曲は、HAYATO、NAOYA、僕が各々でラップ詞を書いたラップチーム3人の曲。「この3人の曲があったらいいね」っていう話の中から生まれた曲なんだけど、それこそ自分たちのリアルな心境が込められていると思う。
HAYATO:うん。47都道府県ツアー中に作ったから、今年4月のファイナル・パシフィコ横浜を前にした当時の意気込みみたいなものがすごく出てる。
KENSHIN:個人的にも思い入れのある曲になったし、そのファイナルのパシフィコで初披露したときに会場がすっごく盛り上がって。今回、円盤として収録できたことがうれしかったな。
歌声の幅広さは大きな武器だと思います
――そんなラップチーム3人とボーカルチーム3人からなるワンエンですが、改めて、自分たちのグループの強みはどこにあると思いますか?
EIKU:まず、歌声の幅広さは大きな武器だと思います。聴いていて飽きないといいますか、歌割りも曲によって細かかったりざっくりだったりといろいろなので、その辺も楽しんでいただける要素の一つなのかなって。
TETTA:ちなみに「Fiesta」の歌割りはめちゃくちゃ細かい!
EIKU:だね。僕が「Fiesta」で難しかったのは、♪ABCDEFG~のパート。ちょっとね、今までにない歌詞過ぎて(笑)。
REI確かに!
EIKU:普段わりとビブラートをかけたい人だから、最初はちょっとカッコつけた感じでやったの。そしたら『もっと人間味をなくして無感情で』というディレクションをされて。いつもとは逆に、機械みたいに歌った。
KENSHIN:そのEIKUの直後のパートが僕で、日本語、英語、ラテン語が混在した歌詞になってるのが面白いなって。EIKUの♪ABCDEFG~のパートから続く疾走感がお気に入りです。
HAYATO:「Fiesta」は次々にパートが変わって、いろんな歌声が聴こえるのが楽しいよね。「Fiesta」に限らずだけど、同じサビのメロディーを1番と2番で別のメンバーが歌う曲は、歌い方やニュアンスの違いを楽しめたり、それぞれの声の良さにも気付いてもらえるのかなって。
TETTA:楽曲を提供してくださる作家さんが自分たちのキーの幅を事前に聞いてくれたりするよね。『音域、どのくらい出ますか?』って。そうやって考慮して作ってくださっているのもありがたいなと思います。
――バラエティ豊かな楽曲が収録されたEP「Fiesta」を引っさげたツアーが今から楽しみです。
HAYATO:みんなで声を出して楽しめるような参加型の曲をいっぱい披露する予定です。“Fiesta”のタイトル通り、お祭り感のある雰囲気で、見ているよりも参加してる時間の方が長いんじゃないかな。あとは今までにない人数編成のパフォーマンスも考えていて、そこも注目してほしいですし、今回のEPの曲がどんなふうに披露されるのかも期待して遊びに来てもらえたらうれしいです。
REI:あのさ、TETTAの主演映画の曲(『100秒の拳王 -ケンカバトルロワイアル-』挿入歌の「Fight or Die」※通常盤のみ収録)は、映画に出演されている格闘家さんを呼んでTETTAと闘ってもらって…。
HAYATO:おー! そのコーナー、セトリに入れようか。
TETTA:いやいや、瞬殺されるって!(笑) でも「Fight or Die」はパシフィコ横浜で1回やったときにすごくライブ映えする曲だなと思った。すごくカッコいい曲だから、またパフォーマンスするのが楽しみだな。
――ツアー期間中には、東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催されるクリスマスライブ『ONE N’ LIVE 2024 ハピホリ ~Merry XmaSWAG~』も決定。12月24日・25日の2Daysです。
REI:2日間ですよ! 皆さん。
KENSHIN:24日と25日にライブがある以上、“クリぼっち”は自ずと回避!(笑)
HAYATO:デートに使っていただいてもうれしいね。
TETTA:確かに。カップルのご来場もお待ちしています!
HAYATO今回のホールツアーは来年1月の東京ガーデンシアターまで続いて、会場ごとに期間が結構空くんです。しかもその間にはクリスマスライブもあるということで。ツアーを回っていく過程での僕らの変化も楽しんでもらえたらいいのかなと思っています。
もっと知りたい! ワンエンに1問1答!
Q.ライブ前に必ずやることはありますか?(ルーティン的なこと)
A.
TETTA:風船(を膨らませる)、ストレッチ、雄たけび、カラオケ。
REI:発声練習は必ずやっています。あとは温かい飲み物で体を温めること。
EIKU:筋トレ、ボイトレです。体を起こすと、勝手に喉が開くので。
HAYATO:ストレッチを入念にやります! 開脚や筋トレも!!
KENSHIN:好きな曲をイヤホンで聴いて世界観に入ることです。“ゾーン”に入るように集中しています。
Q.1日休める日は何をしますか?
A.
TETTA:とりあえず外に出て、テキトーに歩いて気になったお店に入る。
REI:寝ているか趣味に没頭しています(野球、格闘技観戦、車、料理、激辛)。
EIKU:洋服が好きなので、友達とショッピングに出掛けます。あとAPEXというゲームを夜にしたり、個人ファンクラブで配信したりします(長いときは5時間していたときがありました)。
HAYATO:とにかくたくさん睡眠をとります!! 起きたら部屋を片付けたり、外には出ません!!
KENSHIN:とにかく寝ます! そして部屋を整理したり、洗濯機を回したり、ドラマや映画を観たり、自由に生きます!!
Q.今、一番没頭していることは何ですか?
A.
TETTA:筋トレ、美容。
REI:最近は料理!! パスタ作り特にハマっています!!(たらこクリームパスタなど)
EIKU:筋トレ。器具も買って自重トレーニングをしています。プロテインも欠かせないです。
HAYATO:最近ソーダストリームを買ったので、自分好みの炭酸水を作るのが楽しいです!!
KENSHIN:お笑い芸人の霜降り明星さんです!!
粗品さんとせいやさんのYouTube「しもふりチューブ」「霜降り明星のオールナイトニッポン」など僕の人生に欠かせないお2人です。いつか共演したいです、大好きです!!!!!♡
Q.最近スマホで検索したことは何?
A.
TETTA:美顔器。
REI:二郎系ラーメンのオススメ。
EIKU:天気。最近天気が悪いことが多くて必ず毎日検索します。
HAYATO:自宅で使える吸音材の値段を調べました。
KENSHIN:「地面師たち」です。
Netflixの「地面師たち」が面白過ぎて、作品の考察や出演者の方々のアフタートークなどたくさん観ています。
Q.朝起きたらメンバーと入れ替わっていました。それは誰ですか? そしてどんな1日を過ごしますか? ※1日限定
A.
TETTA:KENSHIN。あの高身長で街中を歩きまくる
REI:HAYATO。ダンスを踊りまくる
EIKU:REI。料理が得意なので、家で作って友達、家族に届けに行く!
HAYATO:EIKU。運動神経をフル活用してパルクールで仕事に向かいたいです!
KENSHIN:EIKU。ストリートライブをやります! ゲリラでライブしてお客さんを集めたいです! 楽しそう♡
撮影=西村康/取材・文=川倉由起子/スタイリング=東正晃/ヘア&メーク=椎津 恵、佐藤 真希/美術協力=森井美術/プロップスタイリスト=石井くみこ
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
櫻坂46「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝【アンコール挨拶全文】モデルプレス
-
櫻坂46、“ZOZOマリン”2DAYSで7万2千人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟【セットリスト】モデルプレス
-
JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】WWS channel
-
「今の私が一番私らしい。」1万字に及ぶロングインタビューで紐解く、乃木坂46・賀喜遥香の心境。B.L.T.1月号の表紙画像を公開!WWS channel
-
WILD BLUE、山下幸輝が凱旋ライブ「人生が本当に変わりました」オープニングアクト登場【第37回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】モデルプレス
-
「ベストアーティスト2024」出演アーティスト第2弾発表 Hey! Say! JUMP・乃木坂46・&TEAMらモデルプレス
-
JO1が初のワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」アジア、北米を含む6都市へWEBザテレビジョン
-
INIが“FAVORITE ASIAN ARTIST”受賞「僕たちらしく頑張っていきたい」<2024 MAMA AWARDS>WEBザテレビジョン
-
BMSG×ちゃんみなオーディション、5次審査進出者14人決定「日プ女子」出身者は3人とも通過【No No Girls】モデルプレス