JY(知英)、豪華コラボで新たな試み
2018.02.21 08:00
views
アーティストのJY(知英/ジヨン)が映画監督・岩井俊二氏とのコラボレーションし、完全生産限定の企画EPをリリースすることが発表された。
このプロジェクトは、岩井氏が作詞を手掛けた「星が降る前に」と題された共通の歌詞をもとに、5名のプロデューサーがそれぞれ楽曲を制作する新しい試み。岩井氏とJYが同乗したタクシーの移動中、しきりに空に浮かぶ星と月を見上げるJYの姿からインスパイアを受けて書かれたという歌詞に、複数のプロデューサーがそれぞれ魂を吹き込んだ。リード曲となる岩井氏自身がプロデュースした楽曲は、ネスレ日本の『2018年度「キットカット」受験キャンペーン』のキャンペーンソングにも抜擢されている。
共通の歌詞で、複数のプロデューサーがそれぞれ楽曲を制作する試みは他に類をみない新しい挑戦。追って発表されるという参加プロデューサー陣にはビッグネームから新進気鋭のトラックメーカーまでが揃った。
岩井氏が、自らのプロデュース楽曲で監督したMusic Videoは氷点下を記録するなど、寒さ厳しい1月末に撮影。岩井氏の世界観が存分に詰め込まれた作品となっている。(modelpress編集部)
国を越えて活躍する彼女にとって星や月はどこから見ても変わらない心の拠り所なのかもしれないと勝手に想像しました。
それがこの詞の原点でした。
撮影現場での岩井さんの姿からは、映像へのこだわりが伝わってきました。岩井さんの世界に入れて楽しかったです。
リップシンクをすべて2倍速で撮ったので出来上がりがとても楽しみです。映画のようなMVになると思います。
偶然からJYの豪華コラボが始動
JYの新曲「星が降る前に」は、岩井氏が作詞・Music Video監督・楽曲プロデュースの3役を務めている。このプロジェクトは「スワロウテイル」や「リリイ・シュシュのすべて」など、かねてより岩井氏の作品のファンだったというJYと岩井氏がロサンゼルスで偶然鉢合わせたことに端を発して実現したもの。共通の歌詞で、複数のプロデューサーがそれぞれ楽曲を制作する試みは他に類をみない新しい挑戦。追って発表されるという参加プロデューサー陣にはビッグネームから新進気鋭のトラックメーカーまでが揃った。
岩井氏が、自らのプロデュース楽曲で監督したMusic Videoは氷点下を記録するなど、寒さ厳しい1月末に撮影。岩井氏の世界観が存分に詰め込まれた作品となっている。(modelpress編集部)
岩井俊二氏 コメント
ジヨンさんとロサンゼルスでお会いした時、車中でふと見つけた月を無心に眺めていた姿が印象的でした。国を越えて活躍する彼女にとって星や月はどこから見ても変わらない心の拠り所なのかもしれないと勝手に想像しました。
それがこの詞の原点でした。
JY コメント
初めてLAでお会いした時に、私がつぶやいた一言をきっかけに歌詞を展開してくださったと聞いてとても特別な思いがしました。歌詞が映画のワンシーンのような情景です。MV撮影もずっとわくわくしていました。撮影現場での岩井さんの姿からは、映像へのこだわりが伝わってきました。岩井さんの世界に入れて楽しかったです。
リップシンクをすべて2倍速で撮ったので出来上がりがとても楽しみです。映画のようなMVになると思います。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
Hey! Say! JUMP、36枚目シングル「ハニカミ」リリース決定 伊野尾慧主演「50分間の恋人」主題歌・片想いエナジーラブソングにモデルプレス -
King & Prince、50TA(狩野英孝)へ楽曲提供オファー “らしさ全開”エナジーソング誕生に喜び「完璧な楽曲」モデルプレス -
カワラボ新グループ・MORE STAR(モアスター)、憧れの先輩告白 FRUITS ZIPPER櫻井優衣は3人から名前挙がる【KAWAII LAB.SESSION vol.17】モデルプレス -
FRUITS ZIPPER、後輩へアドバイス グループで大切にしていること明かす「当初から紅白歌合戦に出演したいという大きな目標だったり」【KAWAII LAB.SESSION vol.17】モデルプレス -
人手不足の『鉄腕!DASH!!』に新風 SixTONES髙地優吾ら“番組立て直し”のキーマンENTAME next -
B’z松本孝弘、療養明けの最新ショットに反響「オーラがすごい」「相変わらずかっこいい」モデルプレス -
TBS安住紳一郎アナ「レコ大」ミセス3連覇には「注目が行く」当日のステージングにも期待「音楽業界からもすごく評価が高くて」【第67回 輝く!日本レコード大賞】モデルプレス -
川口春奈、“大好き”な「レコ大」初出演アーティスト告白「ものすごい勢いでご活躍されている」【第67回 輝く!日本レコード大賞】モデルプレス -
川口春奈「レコ大」3年連続総合司会に決定 14年連続抜擢・安住紳一郎アナも称賛「頼もしく思っています」モデルプレス



