ゴールデンボンバー(C)テレビ朝日

ゴールデンボンバー史上初「女々しくて」生演奏が決定<Mステスーパーライブ>

2017.12.21 06:00

22日よる7時から放送のテレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」の年末恒例ビッグプログラム「ミュージックステーションスーパーライブ2017」にて、ヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーが代表曲『女々しくて』の生演奏を初めて披露することが決定した。

同曲披露は5年連続となるが、生演奏はゴールデンボンバー史上初。さらに、初めての演奏が、生放送という、前代未聞の離れ業に挑む。

メンバーそれぞれが準備へ

普段は、エアーバンドであるゴールデンボンバー。ギター担当の喜矢武豊はこの企画が決まってからネットで楽譜を探し、歌広場淳は弦が張られた音の出るベースを持ち、樽美酒研二はスネアドラム一個で基礎練習を始め、それぞれに準備を整えているという。

最近は、「本当は弾けるんでしょ?」という声が世間で増え、「僕らのエアープレイがうまくなってきているんだなぁと感じている」という樽美酒は、「長年のエアーで培ってきた自分の感覚を信じ、才能を思う存分発揮したら、ひょっとしたら奇跡が起こるんじゃないか?と、僕は期待しています!」と前向き発言。それを聞いて最初は「何かしらの事故が起こる」と不安がっていた喜矢武も、「楽器を持ってステージに立つことは10年以上やっていますからね。もしかしたら、めちゃめちゃうまい可能性もあるかも。イケる気がしてきた(笑)」と気持ちをリセット。その可能性について歌広場は「0.1%くらいか?赤ちゃんがオリンピック選手になる可能性の方がまだ高い」としながらも、今回の生演奏をきっかけに何かが起こることへの期待がどんどん膨らんでいった。

ヴォーカル鬼龍院翔は…

これに対しヴォーカルの鬼龍院翔は、「僕はいつも機械と歌っているので、人間と合わせるのが実は苦手なんですよね。心の底からメンバーを信用していないし…」とボソリ。それでも、「やってみたら新たなグルーブが生まれるかも!」(喜矢武)、「これをきっかけに信頼が築けるかもよ!」(樽美酒)などと盛り立てられ、「(スーパーライブでの生演奏を見て)NHKからオファー来る?滑り込みで、やっぱりお願いしますって?」と、大晦日の大型音楽番組から大逆転となる出演依頼が来るのでは、と胸をときめかせる様子も。

そんな鬼龍院は、本番への意気込みについて、「テレビは嘘をついちゃいけないから、現場でのリハーサルも触りくらいにして、本当に演奏するのは本番まで取っておきます。生放送の瞬間にテレビの前の皆さんも僕らも、その結果がわかるということとなっております!」と生演奏に挑む覚悟を堂々と宣言。明日の夜、「本当は弾けるんでしょ?」の声に、ゴールデンボンバーが嘘のない生演奏で答える。

鬼龍院翔コメント

Mステさんはとても心が広いと思いました。僕らはエアーバンドとして活動していまして、一度も「弾ける」と言ったことはないんです。長く続けていると、なぜか「本当は弾けるんじゃないの?」と思ってしまう方がいるんですよね。Mステさんも若干、勘違いしてしまったのか…?いや、やはり心が広いということだと思います。僕らの演奏は決してうまくありません。放送を決断してくれたMステさんには感謝しながら、当日演奏したいと思います。

今回のスーパーライブのみどころは…X JAPANさんのステージです。これは是非見ていただきたい!ゴールデンボンバーさんのみどころも実はあるんです(笑)。今回の企画はふざけているようでいて、なかなかの大勢の方が動いてくださっています。生演奏を歌番組で流すことは、それだけ大変なことなんですね。テレビ的に二度と見れない、二度と聴けない、二度とこんな番組はない!ということになることは確かなので、ぜひ目撃していただきたいと思います。

尊敬するヴォーカリストはエアロスミスのスティーブン・タイラー。ロックの魂とシャウトに憧れますね。

喜矢武豊コメント

僕ら演奏に関してはど素人の集まり。何かしらの事故が起こると思っています。もともとうまいと言っているわけではないので僕ら的にはいいんですけど、Mステさんやテレビ朝日さん的には、大丈夫なのか、そこが不安です。放送事故が起きるのではないか、ただただ不安です。

ゴールデンボンバーというと、派手なパフォーマンスとか元気に動き回っているイメージがあると思うんですが、今回は不慣れな生演奏に集中しなければなりません。いつもと違ってまったく動かない、余裕のない様をご覧いただければと思います。

尊敬するギタリストは、B’zの松本孝弘さん。きっとこのスーパーライブを見てくれると思うので、バチっと決めて松本さんに認めていただいた上で、Mステのオープニングテーマ演奏の座を奪い取ろうと思います。来年のオープニングはさっそく「喜矢武豊ソロ」クレジットになるかも。楽しみにしていてください。

歌広場淳コメント

僕らは結成から10年以上になりますが、これまで「どんなことでもやります!」という気持ちだけで戦ってきました。でも、生演奏での出演オファーを頂いた時は「あっ、それは考えていなかった!」という盲点を突かれた気持ちです。生演奏は素直に嫌ですが、今回、僕たちは演奏者としてステージ上で初めて会うことになるわけです。今までずっと一緒にいたけれど、ついにスーパーライブのステージで出会います!!

ずっと変化球で戦ってきた僕らにとって、今回は直球で勝負してみようという企画。僕らがストレートを投げる姿はもう見られないかもしれないので、その姿を目と耳に焼き付けてもらえたらと思います。それでどちらを好きになるかはお任せしますが、いつもと違う姿をお見せできることは間違いないので、ぜひお見逃しなく!

尊敬するベーシストはシド・ヴィシャスさんです。彼はベースが弾けなかったのに、そのポジションに堂々といらっしゃったわけで、僕は今回、ベースを弾くことによってシドを超えようと思います!

樽美酒研二コメント

僕の住んでいる家にはなぜか防音室がついていて、今はスネアドラムを一個持ち帰って、ひたすら練習しています。メトロノームに合わせて「タカタカタカタカ」って基礎練中(笑)。一応、エアーでもちゃんとリズムに合わせてやっているし、意外と感覚は研ぎ澄まされているんじゃないかと思うんですよね。

当日は、見ている人たちに我々の音楽を通して勇気を伝えたい。みなさんにとって明日からの生きる活力になれることを信じて戦います!

尊敬するドラマーはX JAPANのYOSHIKIさんです。ここ1週間くらいの練習で結構、近づいてきたと思っているんです。スネアを叩いていて、たまに「うぉ!」って思うくらい、いい音が出るんだよねぇ。もう少し頑張ったらYOSHIKIさんとセッションできるんじゃないかと。そこまでレベルを上げていきます!

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ゴールデンボンバー「ちびまる子ちゃん」ファミリーに「これぞ実写化」「迫力すごい」の声
    ゴールデンボンバー「ちびまる子ちゃん」ファミリーに「これぞ実写化」「迫力すごい」の声
    モデルプレス
  2. 樽美酒研二、ヒップ丸出しで土屋アンナ“完コピ”?ゴールデンボンバー、ファッションショーで度肝抜くパフォーマンス<TGC北九州2017>
    樽美酒研二、ヒップ丸出しで土屋アンナ“完コピ”?ゴールデンボンバー、ファッションショーで度肝抜くパフォーマンス<TGC北九州2017>
    モデルプレス
  3. ゴールデンボンバー、生放送中に爆破へ 「MステウルトラFES」演出明らかに
    ゴールデンボンバー、生放送中に爆破へ 「MステウルトラFES」演出明らかに
    モデルプレス
  4. 超特急×ゴールデンボンバーが破壊力抜群!キス・涙・コラボ…駆け抜けた5日間がフィナーレ<超フェス5日目ライブレポ&セットリスト>
    超特急×ゴールデンボンバーが破壊力抜群!キス・涙・コラボ…駆け抜けた5日間がフィナーレ<超フェス5日目ライブレポ&セットリスト>
    モデルプレス
  5. 超特急、ゴールデンボンバーへの尊敬表明で白塗りメイク 樽美酒研二「営業妨害」
    超特急、ゴールデンボンバーへの尊敬表明で白塗りメイク 樽美酒研二「営業妨害」
    モデルプレス
  6. 金爆・歌広場淳、“天使”松本潤の誕生日に愛が爆発 松本のファンからも反響
    金爆・歌広場淳、“天使”松本潤の誕生日に愛が爆発 松本のファンからも反響
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. WEST.・Aぇ! groupら出演「with MUSIC」2時間SP、全歌唱曲発表
    WEST.・Aぇ! groupら出演「with MUSIC」2時間SP、全歌唱曲発表
    モデルプレス
  2. FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!
    FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!
    WWS channel
  3. ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!
    ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!
    WWS channel
  4. 「問題作」「違和感」「主演交代」も...4月前半ドラマ総まとめ!「観る価値アリ」のおすすめトップ3
    「問題作」「違和感」「主演交代」も...4月前半ドラマ総まとめ!「観る価値アリ」のおすすめトップ3
    ENTAME next
  5. EXILE TAKAHIRO、ライブツアー初日公演を開催「僕からもお届けします。"大好き"!」 今後の抱負を語ったりファンと一丸になった大合唱も
    EXILE TAKAHIRO、ライブツアー初日公演を開催「僕からもお届けします。"大好き"!」 今後の抱負を語ったりファンと一丸になった大合唱も
    WEBザテレビジョン
  6. YOSHIKI「大谷(翔平)選手、山本(由伸)選手を見て、さらに世界に挑戦しようと…」ドジャー・スタジアムで圧巻のピアノ生演奏
    YOSHIKI「大谷(翔平)選手、山本(由伸)選手を見て、さらに世界に挑戦しようと…」ドジャー・スタジアムで圧巻のピアノ生演奏
    WEBザテレビジョン
  7. ME:I、タワレコ渋谷訪問 デビュー翌日にファンと対面「パワーをもらいました」
    ME:I、タワレコ渋谷訪問 デビュー翌日にファンと対面「パワーをもらいました」
    モデルプレス
  8. NewJeansメンバー5人のビジュアルがデザインされたイタガムが「OMG」に合わせて踊りだす!?新WEB CM「イタガムになっちゃった!」
    NewJeansメンバー5人のビジュアルがデザインされたイタガムが「OMG」に合わせて踊りだす!?新WEB CM「イタガムになっちゃった!」
    WWS channel
  9. MIYAVI、ニューアルバム発売を記念した Lost In LoveJapan Tour 2024開催決定!さらに描き下ろしの『コードギアス 奪還のロゼ』オープニング主題歌「Running In My Head」の特別限定ジャケットが解禁!
    MIYAVI、ニューアルバム発売を記念した Lost In LoveJapan Tour 2024開催決定!さらに描き下ろしの『コードギアス 奪還のロゼ』オープニング主題歌「Running In My Head」の特別限定ジャケットが解禁!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事