“新人賞”lol、大舞台に緊張も「感謝を伝えたい」<「レコ大」リハ潜入>
2015.12.28 00:00
views
男女混成5人組パフォーマンスグループのlol(エルオーエル)が、年末恒例の音楽賞『第57回輝く!日本レコード大賞』で新人賞を受賞。モデルプレスは27日、3日後に控えた最終選考会(30日 ※TBS系で後5:30より生放送)に向けて、当日の会場となる東京・新国立劇場でリハーサルを行ったlolを直撃。本番を目前に控えた、今の心境を聞いた。
大舞台に緊張も「見える景色が想像できた」本番へ準備万端
初めての大舞台ということもあって緊張気味のlolだったが、ステージに入るとスタッフから「新人賞、おめでとうございます」と祝福を受け、5人は「ありがとうございます!」と深々とお辞儀、笑顔を浮かべた。強張っていた表情が少し緩んだところで、それぞれ所定の位置へ。本番で披露するのは、8月にリリースしたデビュー曲『fire!』。リハーサルとはいえ手を抜くことなく、男子メンバーの力強いダンス、女子メンバーのしなやかでセクシーなダンスは顕在で、パフォーマンスを終えると、スタッフから拍手が上がった。
曲が終わると、佐藤友祐が先陣を切って映像を確認。メンバー同士でフォーメーションや表情の魅せ方などを入念に打ち合わせ、最後の曲合わせでは、友祐が「カメラ意識!」とメンバーに呼びかける一幕もあった。
hibikiは「すごく緊張していましたが、見える景色など(本番を)想像できる部分もありました」と現実味が帯びてきたよう。honokaは「緊張もありましたが、リハーサルをしてみてちょっとホッとしました」とにっこり語り、小見山直人は「より楽しみな気持ちが増しました」と本番のステージへ胸を踊らせていた。
実力派の“大型新人”lol「感謝のパフォーマンスを」
佐藤友祐、小見山直人、hibiki、honoka、mocaの5人からなるlolは全員がダンスとボーカルを担当。デビュー前からTwitterなどのSNSで人気を集め“期待の大型新人”と話題に。8月のデビュー後は、リリースイベントなどで全国を周り、「a-nation stadium fes.」や「第21回 東京ガールズコレクション2015 AUTUMN/WINTER」(通称:TGC)などの大型イベントにも多数出演。ライブ経験を重ね、デビュー前から高く評価されてきたパフォーマンスにさらなる磨きをかけてきた。怒涛の1年を締めくくる大舞台に向け、mocaは「ここまで来れたのもスタッフの皆さんやファンの皆さん、たくさんの方のおかげだと思うので、感謝の気持ちを込めて全身全霊でパフォーマンスしたいと思います!」と意気込み。友祐も「今まで僕たちを応援してくれたファンの方々やスタッフさん、家族に少しでも感謝の気持ちを伝えられるようなパフォーマンスができれば」と力強く語った。
新人賞にはlolのほか、こぶしファクトリー、花岡なつみ、安田レイが受賞。この4組の中から最優秀新人賞が決定する。
コメント
― リハーサルを終えての感想は?直人:緊張しましたが、より楽しみな気持ちがが増しました。
友祐:30日の本番のステージでリハーサルすることができて、本番を想像しながらリハに臨めました。
moca:今日のリハーサルでダメだったところを、本番は全部クリアにして完璧な状態で臨めたらいいなと思います。
honoka:本当に緊張してたんですけど、リハーサルしてみてちょっとホッとしたというか、楽しみな気持ちもたくさんあるので本番も頑張りたいと思います。
hibiki:リハーサルからすごい緊張していたんですけど、見える景色など、想像できた部分もありました。本番はもっと実力を発揮できたらと思います。
― 本番はlolのどんな部分をアピールしたいですか?
直人:ライブでもファンの皆さんが来てくださって、「楽しかったよ」「嬉しかったよ」って言葉や、僕たちを見て元気をもらえたって言ってもらえることがあって、僕たちも励みになっています。ファンの皆さんへ、その感謝の気持ちを込めてパフォーマンスしたいなと思います。
― 来年の抱負を教えてください。
直人:まずは来年1月27日に2ndシングル「ladi dadi」をリリースさせてもらうので、全国をまわるリリースイベントを引き続き頑張っていきたいです。それから、目標にしているワンマンライブも出来たらいいなと思います。
― レコード大賞本番に向け、意気込みを教えてください。
hibiki:今まで支えてくださった皆さんがいたおかげでここまで来れたので、30日のステージは恩返しのステージにしたいです。テレビで観てくれる方にもこの想いを伝えられたらいいなと思います。
honoka:今まで支えてくださった皆さんに感謝を伝えられるように全力でパフォーマンスしたいと思います。
直人:両親にも感謝の思いを伝えたいですし、ファンの皆さんには僕たちのグループ名「lol」の“laugh out loud”に込めた“感動や笑顔を与えたい”っていう想いを伝えられたらいいなと思います。
moca:ここまで来れたのもスタッフの皆さんやファンの皆さん、たくさんの方のおかげだと思うので、感謝の気持ちを込めて全身全霊でパフォーマンスしたいと思います。
友祐:テレビの前で観ていてくれる方が多いですし、今まで僕たちを応援してくれたファンの方々やスタッフさん、家族に少しでも感謝の気持ちを伝えられるようなパフォーマンスができればいいなと思っているので頑張ります。
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
「めおと日和」本田響矢、BE:FIRSTと主題歌「夢中」スペシャルコラボ テレビ初歌唱に反響殺到「歌声がメロすぎる」「瀧昌さまが金髪に」【2025 FNS歌謡祭】モデルプレス -
SixTONES、SMAP・嵐・KAT-TUN…先輩カバー5曲披露に反響「ジュニア時代思い出す」「懐かしすぎて号泣」【2025 FNS歌謡祭】モデルプレス -
TBSの女子アナ王国化が加速 “一強”田村真子に南後杏子&宇賀神メグが続く盤石の層の厚さENTAME next -
「with MUSIC LIVE」初日公演中止を発表「主催者の都合により開催を見送り」11日・12日公演は実施へモデルプレス -
SixTONES、“謎の暗号”話題の「FNS歌謡祭」披露曲に注目集まる ファンの間で考察盛り上がる「妄想が捗る」「楽しみで仕方がない」モデルプレス -
ROIROM、プレデビュー第2弾新曲「My Princess」配信開始 MVプレミア公開もモデルプレス -
「2025 FNS歌謡祭」第2夜タイムテーブル公開モデルプレス -
「乃木坂46 40thSG アンダーライブ」Leminoで生配信決定 五百城茉央がセンター・松尾美佑&矢久保美緒卒セレもモデルプレス -
関西ジュニア渡邉大我&野田開仁、自己紹介で会見盛り上げる 東京舞台で得た学びとは【ジュニア Showcase 2025 新星 -SHINSEI-】モデルプレス

