上島竜兵(うえしまりゅうへい)

誕生日:
1961年1月20日
星座:
みずがめ座
身長:
158cm
画像 記事 プロフィール

上島竜兵の関連リンク

上島竜兵に関する画像

上島竜兵に関する記事

  1. 有吉弘行、ダチョウ倶楽部・肥後克広の還暦祝いを報告「上島一周忌延長戦」で竜兵会ボトルも

    モデルプレス

  2. 松本人志、ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんの芸を完全再現 「リスペクト感じる」「感慨深い」と感動の声殺到

    モデルプレス

  3. ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんは“素晴らしい時代”に「選ばれた人」有吉弘行らが思い出回顧

    モデルプレス

  4. ダチョウ倶楽部「やんごとなき一族」で共演・土屋太鳳の思いに感謝「頑張って進む事が出来ました」

    モデルプレス

  5. ダチョウ倶楽部・肥後克広&寺門ジモン、“棺の中におでん”上島竜兵さんの葬儀振り返る「竜ちゃんの遺言」

    モデルプレス

  6. 土屋太鳳「やんごとなき一族」で共演・ダチョウ倶楽部への想い紡ぐ「現場をたくさんあたためて下さいました」

    モデルプレス

  7. 出川哲朗&上島竜兵さん「充電旅」特別編放送決定 数々名場面・たくさんの“ありがとう”詰め込む

    モデルプレス

  8. ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん出演「やんごとなき一族」肥後克広・寺門ジモン2人で出演継続へ<発表全文>

    モデルプレス

  9. 霜降り明星・せいや、上島竜兵さんとの思い出写真ともに追悼「ほんまに優しくてすごい先輩」

    モデルプレス

  10. 上島竜兵さんの妻・広川ひかる、追悼コメント発表「竜ちゃんを忘れないで」<全文>

    モデルプレス

  11. 有吉弘行、上島竜兵さんの通夜前に2人きりの時間「やっぱりお礼しか出なかった」言葉詰まらせ思い語る

    モデルプレス

  12. 爆笑問題、“直属の先輩”ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを追悼 太田光「受け入れられないのは当たり前」

    モデルプレス

  13. 松本人志、涙こらえ上島竜兵さんとの思い出回顧「もし今も芸人で抱えている人いたら間接的にでも連絡欲しい」

    モデルプレス

  14. ダチョウ倶楽部・肥後克広&寺門ジモン、上島竜兵さん追悼「これが上島の芸風」愛と感謝の思い語る<コメント全文>

    モデルプレス

  15. ダチョウ倶楽部初代リーダー・南部虎弾、上島竜兵さん&志村けんさんの秘蔵写真公開

    モデルプレス

  16. 今田耕司、上島竜兵さんを追悼「ずっと芸人の世界で語り継がれる方」

    モデルプレス

  17. 急逝の上島竜兵さん出演「やんごとなき一族」公式が追悼コメント発表

    モデルプレス

  18. 土屋太鳳、上島竜兵さんと「やんごとなき一族」で共演「どんなに心強かったか」

    モデルプレス

  19. サンドウィッチマン伊達みきお、上島竜兵さん急逝で追悼「本当に残念で悔しい」竜兵会への心配も

    モデルプレス

  20. バナナマン設楽統、急逝の上島竜兵さんを追悼 オアシズ大久保佳代子・平成ノブシコブシ吉村崇も想い明かす

    モデルプレス

上島竜兵のプロフィール

上島竜兵

ダチョウ倶楽部の1人。
生年月日:1961年1月20日
出身地:兵庫県
血液型:AB型
身長:158cm

■来歴

元々は俳優志望で、青年座研究所、テアトル・エコー附属養成所に在籍していた事がある。テアトル・エコー附属養成所の同期だった寺門ジモンに誘われて渡辺正行の下を訪ねたのがきっかけで、お笑いの道に入る。その際、渡辺に紹介されたのが南部虎弾と肥後克広で、それがダチョウ倶楽部の原型になる。南部脱退後、テレビで活動する機会が多くなり、ダチョウ倶楽部はその存在を世に知らしめることとなる。

2005年8月には自伝&写真集『これが俺の芸風だ!!』を上梓。2008年2月には、『わらしべ夫婦双六旅』で新橋演舞場初出演し、初の本格的な舞台に挑んだ。

■人物

「笑われようと、笑わせようと、そこに笑いさえあれば、変わりはない」を持論としている。逆に、「人をさげすんだ笑いはイヤ」とも語っている。

『虹をつかむ男』にホームレスとしてワンシーンの出演をした際、細部までこだわる山田洋次に「今日用意された衣装の中に、竜ちゃんの役にしっくりくる衣装がない」という理由で翌日に撮影が延期された。帰ろうと私服に着替えて挨拶に向かった上島は山田に「それだ!!」と見初められ、結局、私服でホームレス役として出演した。

志村との交流を持つようになった契機は、友人の川田利明から「志村が酒の席で『上島に会いたい』と言っていた」という電話がかかってきた。しかし、当時は志村と面識があまりなかったため遠慮して断ったが、川田からそれでも会いたいと何度も電話が掛かってきて、最終的には志村本人から「俺の酒が飲めないのか」と冗談で脅され、志村の元へ駆けつける。そこで志村と酒を飲んで電話番号を交換し、さらには「今度仕事をしよう」と言われて飲み会が終わるが、数日後スケジュールに『志村けんのバカ殿様』の仕事が本当に入っていた。社交辞令だと思っていた上島は驚いて志村に電話、再び酒を飲み志村から「もっと甘えて来ても良い」と言われる。その瞬間から志村にとことん甘えるようになった[5]。また、大野智や松岡昌宏などドラマ『怪物くん』の共演者とも交友があり、大野のためにこれまでしてこなかった携帯のメールを覚えた程。また、大野のことを「大ちゃん」と呼んでいるが、松岡に対しては16歳年下であり、芸能界でも後輩にあたるにも関わらず「松兄(まつにい)」と呼んでおり、それに対し松岡は上島のことを「竜ちゃん」と呼んでいる。竜兵会で集まっていても大野や松岡がその店にいれば迷わず優先し、3時間程戻ってこなかったことがある。携帯電話ではメールも打てないので通信手段は通話のみ。しかしドラマで共演した大野智と仲良くなり、大野に嫌われたくないため、前述したようにメールを覚えて使えるようになったとのこと。

朝長美桜に『ポイントゲッター!』というギャグを伝授したことがある。

芸能界のライバルは出川哲朗である。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.