提供:ママスタセレクト

<笑われました>「カレンダー買う人いるんだ?」と嘲笑…他人の価値観を笑う人の品格は

2026.05.05 10:25
031_ママ(単体)_Ponko
ママたちはカレンダーを使いますか? お気に入りのデザインを選ぶのを楽しみにしているママもいれば、わざわざ買わないというママもいるでしょう。今回は、「カレンダーを選んでいたときに耳にしたひと言にモヤモヤした」という投稿に寄せられた、ママたちの意見を紹介します。
『大手雑貨店でカレンダーを見ていたら「カレンダーを買う人いるんだ」って笑われた。毎年、可愛いキャラクターとか柴犬とかアザラシとか、そういう可愛いカレンダーを飾るのが好きで選んでいたら、母と娘のふたり組にヒソヒソ言われた』
投稿者さんによると、カレンダーコーナーの横にある文具売り場にいた親子の会話が聞こえてきたそうです。
『娘「カレンダーお金出して買う?」、母「買わない」、娘「だったら有名なコーヒー店に行くわ」、母「わかる、カレンダーにお金は出せない」』
おそらく聞こえていないと思って話していたのでしょうが、会話ははっきり耳に入ってきたとのこと。投稿者さんは毎年お気に入りのカレンダーを選ぶのを楽しみにしているため、その言葉に複雑な気持ちになったと言います。「みなさんはカレンダーって買いますか?」という問いに、コメントが寄せられました。

カレンダーを毎年買う派の理由



まずあったのは買うのが当たり前との意見でした。子どもがいる家庭では、予定管理や学習のためにカレンダーを活用しているケースもあるようです。
『大人だけならなくてもいいかなと思うけれど、幼稚園児や小学生がいるから、季節や月日の流れを感じてほしくて予定を書き込んでいる』
『塾に行かせていると、模試があったり季節講習があったり。きょうだいで日にちと時間がバラバラだから、うちのカレンダーは予定でうまっている』
また、スケジュール管理の面でも紙のカレンダーを重視する声がありました。
『仕事のタスク管理はクラウドを使っているけれど、人間の目は紙の方が記憶に残りやすいから卓上カレンダーも併用している』
キッチンなどに大きなカレンダーを貼って、家族で予定を共有しているママもいました。また実用面だけではなく、見る楽しみで選んでいる人もいます。
『1年間毎日見るものだから、お気に入りを使いたい』
『景色や絵本キャラのカレンダーが好き。見ているだけで癒される』
『毎年「幸運を呼ぶ」っていうカレンダーをわざわざ買っている。あとは観賞用に、推しの物販のカレンダー』
カレンダーは日付の確認だけではなく、暮らしのなかの小さな楽しみとして選んでいる人も少なくないようです。

カレンダーを買わない派の意見


一方で買わないというママもいました。
『旦那は買う派だけれど私は買わない派。1年しか使わない消耗品にお金を払うのが理解できない』
『スケジュールはスマホとPCで管理している。家族とも共有している』
紙のカレンダーよりもスマートフォンやパソコンで予定を管理するママも増えているかもしれません。また、何かを飾る習慣がないというママもいました。
『買ったことはないけれど、買う人を変だとは思わない。ごく普通の行動でしょう』
つまり、あくまで自分は必要ないというだけで、他人の選択を否定するつもりはないという意見でした。

人の価値観を笑うことへの違和感


今回の投稿で少なくなかったのは、人の価値観を笑うこと自体がおかしいとの意見です。
『どこにお金をかけるかなんて人それぞれ』
『人のお金の使い方って文句を言うことでもないよね。相手にしなくていいよ』
『飲んだら終わりのコーヒーより、1年間使えるカレンダーの方が実用的だと思う』
もちろんこれは逆の価値観ですが、どちらが正しいという問題ではありません。
『必要ない人には必要ないだけ。でもそれをクスクス笑う意味がわからない』
『自分が使わない=常識みたいに言う人いるよね』
人によって大切にするものは違います。だからこそ、自分の基準だけで他人を評価することに違和感を覚えるママも少なくありませんでした。自分の価値観だけにとらわれてものごとを判断し、それを押しつけるのは違うのでしょう。

カレンダーは暮らしの小さな楽しみ



投稿者さんのように、毎年カレンダーを選ぶこと自体を楽しみにしているママもいます。可愛いキャラクターや風景、作家のイラストなど、カレンダーにはさまざまなデザインがあります。毎月めくるたびに気分が変わるというママもいるでしょう。予定を書く実用品としてだけでなく、部屋を彩るインテリアとして楽しむママもいます。
お金の使い方や暮らしの楽しみ方は、人それぞれ違います。大切なのは、自分が心地よいと感じる選択をすることではないでしょうか。誰かの言葉に左右されず、自分の好きなものを楽しめる日常を大切にしたいものです。

文・岡さきの 編集・佐藤さとな イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. 次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>
    【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>
    一般社団法人 日本能率協会
  2. 林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>
    【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>
    森永製菓
  3. 美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは
    【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは
    亀田製菓株式会社
  4. こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とは
    【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とは
    アイロボットジャパン合同会社
  5. 仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは
    【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは
    江崎グリコ株式会社
  6. “みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開
    【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開
    [PR]提供元:第一屋製パン株式会社

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <義実家を狙うハイエナ女>叔父との関係は良好だったけど…「もうガマンの限界です」【第6話まんが】
    <義実家を狙うハイエナ女>叔父との関係は良好だったけど…「もうガマンの限界です」【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <息子で推し活?>「親なら応援するべき!」チクチクとイヤミを言う保護者らに嫌悪感【第3話まんが】
    <息子で推し活?>「親なら応援するべき!」チクチクとイヤミを言う保護者らに嫌悪感【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【出戻りシンママ娘「ご飯作って」】反省した夫と娘が「家事やる」ホッ…!<第16話>#4コマ母道場
    【出戻りシンママ娘「ご飯作って」】反省した夫と娘が「家事やる」ホッ…!<第16話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <夫、微熱で大騒ぎ!>弱々しい声で「熱あって動けない」苦しむ夫。計ってみたら…?【第1話まんが】
    <夫、微熱で大騒ぎ!>弱々しい声で「熱あって動けない」苦しむ夫。計ってみたら…?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. <結構ムズカシイ調味料>オイスターソースは何に使えばいいの?使い方を教えてください
    <結構ムズカシイ調味料>オイスターソースは何に使えばいいの?使い方を教えてください
    ママスタ☆セレクト
  6. <犬は歓迎、私は不要>勝手に連れてきて世話も躾もしない夫と娘。実家に避難しますッ【第2話まんが】
    <犬は歓迎、私は不要>勝手に連れてきて世話も躾もしない夫と娘。実家に避難しますッ【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <ママ友から衝撃LINE!>ランチのお誘いを断っただけなのに「友だちやめるよ」…変な人だったの?
    <ママ友から衝撃LINE!>ランチのお誘いを断っただけなのに「友だちやめるよ」…変な人だったの?
    ママスタ☆セレクト
  8. <高っ!500円のグミ>お金の計算ができない5歳児…「300円まで買っていい」練習【後編まんが】
    <高っ!500円のグミ>お金の計算ができない5歳児…「300円まで買っていい」練習【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <義父の素手おにぎり>潔癖症ではないけれど正直しんどい。義両親の手料理、普通に食べられる?
    <義父の素手おにぎり>潔癖症ではないけれど正直しんどい。義両親の手料理、普通に食べられる?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事