<ドタキャンの代打>急なランチの誘いに違和感…ひょっとして埋め合わせに使われてるの?
2026.02.03 09:30
提供:ママスタ☆セレクト

長く付き合ってきた友人だからこそ、「あれ?」と感じる瞬間は心に残るのではないでしょうか。今回の投稿は、突然のランチの誘いをきっかけに、友情の距離感について考えさせられた出来事でした。相手には悪気はないのに、自分が気にしすぎているだけなのか……。10年以上の関係だからこそ迷いが生まれたようです。
『いきなり友だちから電話あり、「急だけど明日は仕事?」と。休みだけれどとっさに「仕事だ」と言ってしまった。友だちは、もともと他の友だちと約束していたものの、「子どもが体調を崩したから」とキャンセルされたと言っていた』
さらにその友だちは、「中学生ならひとりで留守番できるよね?」と、キャンセルした相手に対してなぜか怒っている様子だったとか。予定が急になくなり、焦って電話をしてきたこと自体にも驚いたという投稿者さん。それ以上に「代わりで呼ばれたのでは」という感覚が拭えなかったと言います。10年近く仲良くしてきた関係だからこそ、余計に違和感を覚えたそうです。
誰でもいいから誘った?代打扱いはイヤ
まず寄せられたのは、代打のような誘い方は気分が良くないという声でした。
『代打扱いした上に、愚痴まで聞かされるのはイヤだな。ひとりで行けばいいのにと思う』
『誰でもいいから一緒に行ける人を探している感じがする。そういう誘い方なら行きたくない』
『私の友だちにもいる。とりあえず何人かに声をかけて、行ける人と行くタイプ。私は予定があると言って断っている』
「暇になったから誰か捕まえよう」というスタンスが透けて見えると、誘われた側は大切にされていないように感じてしまうのではないでしょうか。長い付き合いであっても、その点は引っかかるという意見が目立ちました。
実はもっと特別な事情が?
一方で、何か理由があったと想像する声もありました。
『行き先がなかなか予約が取れない有名店だったのでは?』
『もしかして勧誘の話とかではなくて? 副業をはじめたけれど、なかなか結果が出なくて焦っているとか』
『ドタキャンされたことを愚痴りたかったとか?』
また、体調不良を理由にキャンセルした相手に対する不信感を語るママもいました。
『高校生や成人した子どもの体調不良を理由にドタキャンする人を知っている。気分にムラがある人。正直、本当かなと思ったことがある』
こうした内容を聞いてほしかったのかもしれません。ただし、インフルエンザなどが流行する時期に、家族の体調不良を軽く扱う友人の姿勢に、疑問をもつ声も見られました。家族が体調不良の人にムリやり出てきてもらい、ランチするのは少し自分勝手なのではないでしょうか。友人にうつしてしまうことを考えて、相手がキャンセルした可能性だってあります。
急なお誘い、仲良しならするかも
そこまでおかしくはないという意見も一定数ありました。
『前日にLINEで声をかけることはある。翌日のことだから、仲良しなら電話するかも』
『予定がなくなったから、別の友だちとランチするのは普通だと思う』
『私は過去にそういう感じでライブに誘われたことがある。「今週末、お金はいらないから一緒に行って」と言われたから仕方なくついて行った。キャンセル料が掛かるとか、ひとりで行きたくないとか、理由はいろいろある』
急な誘いそのものよりも、「どう伝えるか」「どんな態度か」が問題ではないか、という見方もありました。
キャンセルされて不機嫌になるのはおかしい
とはいえ、ママたちが違和感を覚えたのは、投稿者さんの友だちの“怒り”でした。
『仕方ない理由でキャンセルされているのに、怒って愚痴るのは意味がわからない』
『インフルエンザが流行っている時期に、「中学生なのだからひとりで留守番できるよね?」なんて言う人とランチしたくない』
自分の予定が崩れたことへの不満を、他人にぶつける姿勢に距離を置きたくなるという声が目立ちました。急に誘った相手である投稿者さんにはむしろ、気持ちよく接してほしいものです。
誘うにしてもキャンセルされた話はしないほうがいい
誘い方について、こんな本音も寄せられています。
『「スケジュールが空いたから」は正直に言われると、自分が二番手、三番手扱いされているみたいでいい気分ではないよね。先約していた友だちにキャンセルされた話はせずに、さりげなく誘ってくれるほうが嬉しい』
こっちがダメだからあなたを、では、誘われたほうは少しイヤな気持ちになるかもしれません。同じ「誘い」でも、言い方ひとつで受け取る印象は大きく変わります。相手への配慮があるかどうかが、気持ちのわかれ目になりそうです。
もう大人なんだから、ひとりを楽しめばいいのに
最後にあったのは、ひとりで過ごす選択もあるという意見でした。予定がなくなったからといって、必死に誰かを探す必要はないのでしょう。
『たまに「誰かと一緒じゃなきゃ恥ずかしい」って思考回路の人がいるよね。女子中学生が誰かとトイレに行こうと誘っているみたいで、いい大人だと思うと恥ずかしいわ』
大人になれば、予定が変わることもあります。そのたびに誰かにしがみつくのではなく、ひとりの時間を楽しむ余裕も大切なのかもしれません。急な誘い自体が悪いわけではありません。ただ、その理由や態度によって、相手の心に残る印象は大きく変わるのではないでしょうか。
投稿者さんも長い付き合いの友だちだからこそ、違和感を覚えたのかもしれません。キャンセルした人の埋め合わせで呼ばれると悲しくなる人もいるのではないでしょうか。そんなときはムリに相手に合わせず、自分の気持ちを優先してもよいのでしょう。人間関係は「続けること」よりも、「心地よく続けられること」が大切なのかもしれませんね。
文・岡さきの 編集・佐藤さとな イラスト・Ponko
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<義妹一家が泊まりに来る>旦那の勝手な提案。2LDKのわが家に泊まれるとでも思ってる?ママスタ☆セレクト -
<不倫夫を苦しめたい>友達の旦那さんが家を出て女性と生活!友達は離婚と復讐をしたいらしい…ママスタ☆セレクト -
<在宅ワークは裏切り?!>実家に凸した夫「勘違いでした!」土下座で謝罪されても…【第7話まんが】ママスタ☆セレクト -
【ポテト食べ尽くし系!?】ママ友だったら「フェードアウト」されちゃうよ<第17話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<職場で善意の悪用>「都合よく使えるよ」と陰で言われていてショック!恩返しのつもりだったのに…ママスタ☆セレクト -
<中受で壊れた家族>未熟だった私たち。成長した息子が「信じてくれてありがとう」【第16話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母!2週間預かって】「2週間はムリ!」夫のとんでもない提案に戸惑い…<第3話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【夫婦、小さなすれ違い…】言えない。大皿ドーンより小分け希望【第57話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト -
<職場イジメ、見て見ぬふり?>「私は辞めない」息子のために働く!【第4話まんが:ユウカの気持ち】ママスタ☆セレクト