<善意か、悪意か…?>私の留守中に冷蔵庫を開け、洗濯物をたたむ義母。イライラがとまらない!!
2026.01.18 21:15
提供:ママスタ☆セレクト

家のなかのことはママが中心になって、整理整頓や家事などを行なっていることもあるでしょう。一方でママが留守にしているときに、他の人が家事などをしてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿が寄せられています。
『昨日、義母が「よかれと思って」と、子どもしかいない家に入り、勝手に冷蔵庫を開けて持ってきた食べ物を入れました。さらに夕方だったからという理由で、わが家の洗濯物を取り込み、寝室のベッドの上にたたんでおいていました。私には悪意としか思えません。本当に義母は「よいことをした」と思っているのでしょうか?』
投稿者さんが留守の間に、義母が冷蔵庫を開けたり洗濯物をたたんだりしたそうです。洗濯物に関しては下着もあるかもしれませんから、人によっては下着を見られたり触られたりすることに抵抗を感じるでしょう。加えて寝室に無断で入ったことも、投稿者さんにとっては抵抗を感じる点のようです。義母はよかれと思ってしたようですが、他のママたちは義母の行いをどう感じるのでしょうか。
義母がしたことは、受け入れ難い
『よかれと思った部分と、悪意というか興味も半分ありそう。でも気持ち悪いよね』
『頼んでもいないことを勝手にやるのは、ただただ迷惑ですよね』
義母は投稿者さんに無断で冷蔵庫を開けたり洗濯物をたたんだりしています。投稿者さんの家事を少しでも軽くしたいという気持ちがあったのかもしれませんが、一方では冷蔵庫のなかや寝室に興味があった可能性も考えられます。そう考えてしまうと、少々受け入れ難い気持ちになってしまうのでしょう。
家事をしてくれたなら、ありがたい気持ちも
『ありがたいけれどな。毎日でもやってほしいよ。洗濯物の取り込みとたたむのは面倒じゃん』
『私なら……。「ありがとうー!」と思っちゃいます』
義母が洗濯物を取り込んでたたんでくれたことに対しては、「ありがたい」と感じるママもいます。洗濯物関連は意外と手間や時間がかかりますから、義母がしておいてくれたなら投稿者さんは楽になりますよね。その時間を他に使えると思うと、「ラッキー!」という感覚もあるのかもしれません。
義母は本当によかれと思ってしたのでは?
『そんな面倒くさいことは、よかれと思わないとできないな』
『悪意なんてないでしょ。悪意があったら、そんなことはしないから』
『単純に「息子の家という感覚」と、「息子の世話の延長」にしか思っていないよ』
義母は、「夕方になっても洗濯物が取り込まれていなかったので、このままでは湿っぽくなってしまう」という考えで取り込んだのではないでしょうか。普段から自分の家でも洗濯物を取り込んでいるでしょうから、それと同じことをしただけだったのかもしれません。投稿者さんは義母がしたことを悪意と感じていますが、他のママたちからは「そんな大それたことではない」との意見もあります。投稿者さん家は、義母にとって息子の家でもあるために、息子の世話をするのは至って普通のことだと考えているのではないでしょうか。
義母に対してどうすればいい?
『「お気持ちはありがたいですが、冷蔵庫や洗濯物を見られたり寝室に入られたりするのは、私にとっては恥ずかしいものなんですよ。だから、これからはこういうことはして頂かなくて結構です!」というように、怒りをオブラートに包んで言ってみては?』
『自分だったら旦那に、「次回からは不在時に勝手に入るな」と言ってもらう』
義母は善意からしたことなのか、投稿者さんが考えるような悪意があってしたことなのかはわかりません。でも投稿者さんは義母の行いにかなりイライラしていますから、今後も同じことが起きないようにする方がいいのでしょう。よかれと思ってやっている義母に対して厳しく反抗的に伝えると逆効果かもしれませんから、「冷蔵庫のなかを見られたくない」「寝室に入ってほしくない」と丁寧に伝えるのがよさそうです。また洗濯物を取り込むのは手間がかかるでしょうから、それを義母にしてもらうのは気が引けると伝えるのも1つの方法かもしれません。
もし投稿者さんが言いにくいのであれば、旦那さんの出番ですね。義理の娘である投稿者さんよりも、息子である旦那さんの方が義母に言いやすく、また義母も受け止めやすいかもしれません。旦那さんから義母に「留守中に家に入らないように」話してもらうのも手でしょう。義母との関係も考えつつ穏便に対処できるといいですね。
文・こもも 編集・ここのえ イラスト・Ponko
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
【一生、恨んでやる!】恨まれて当然!「離婚も考える」味方した義母と義姉<第11話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<アラフォー、レス>旦那と夜の時間がなくて…でももう40代、諦めた方がいいの?ママスタ☆セレクト -
<ハブられた親子>一緒に役員やるって話は?「やだ~冗談じゃん!」決めた、離れよう【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
【ポテト食べ尽くし系!?】ドン引き…!目の前でむさぼり食われる娘のポテト<第1話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<大学生息子のプレゼント>彼女には数万円、ママには5千円。差に悲しくなってしまった真の理由は?ママスタ☆セレクト -
<義実家への帰省、やめます!>家族優先した息子は「立派」?皮肉ね…【第8話まんが:義母の気持ち】ママスタ☆セレクト -
【義母介護は専業主婦のシゴト?】押し付けられたくない兄嫁たち…ドン引き<第17話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<飲み会、暗黙のルール!?>嫌われた…「自分の気持ち」優先した私【第5話まんが:マユコの気持ち】ママスタ☆セレクト -
<甘やかしたから?>出かけると大泣きする小学1年生のわが子。いつまでママに執着するの?ママスタ☆セレクト