<実家が格下扱い>夫の奨学金を妻の親が返済すると、夫は結婚生活で不利な立場になってしまう?
2026.01.02 13:25
提供:ママスタ☆セレクト

大学は学費が高額ですし、一人暮らしをはじめることも多く、金銭的な負担が大きいために「奨学金」を利用することもあるでしょう。奨学金にもいくつか種類がありますが、ママスタコミュニティのあるママの弟さんは、返済が必要な奨学金を使ったようです。その返済をめぐって、ちょっとした心配事が起きています。こんな投稿がありました。
『弟が結婚します。弟は奨学金を借りたので、現在は私の両親が少しずつ返済しています。奨学金の残りを婚約者の親が返済してくれるという話が出てきました。弟は喜んでいますが、うちの親は「そんなことをしてもらって、後々弟に不利にならなければいいけれど」と不安がっています。そのようなことはあるのでしょうか?』
弟さんの奨学金は両親が返済してきましたが、結婚を機に相手の親が返済してくれるという申し出がありました。実際は結婚祝いという名目で、弟さんにお金を渡すということになるのでしょう。弟さんとしては両親の負担が軽減することもあって嬉しいのでしょうが、親からすると不安も残ってしまいますね。何かあったとき、「息子が不利になってしまうのではないか」ということです。特に夫婦仲が悪くなってしまった場合、お嫁さんから厳しいことを言われる可能性もあるのではないでしょうか。ママたちの意見も見ていきましょう。
ケンカのたびに「奨学金を払ってもらったのに」と言われる?
『奥さんとケンカをしたときに、まず言われそうなのが奨学金かな。「文句があるなら私の親に奨学金分を返してから言ってくれる?」とか、「偉そうに語れないよね?」とか』
奨学金を義両親に支払ってもらうならば、義両親にはそれなりの恩ができてしまうでしょう。もし奥さんや義両親とトラブルがあったら、まずは奨学金のことを言われてしまうのではないでしょうか。そうした心配をするママの意見がありました。
不利な立場になるのは、親の方?義実家優先になりそう
『投稿者さんの親は「わが子が不利」ではなく「親である自分たちが下」になることが不安なんだよね』
『お金がすべてとは言わないけど、お金で決まってしまう部分もあることを頭でわかっていても納得できないのだと思う』
投稿者さんの親は「息子が不利になるのでは?」と心配していますが、本当のところは違うのかもしれません。結婚相手の親に残りの奨学金を支払ってもらうことで、自分たちの立場が下になることを懸念しているのではないでしょうか。これまでは息子の奨学金を返済してきましたが、相手の親が支払ってくれるとなると、相手の親の方が財力があるように感じますし、頭が上がらなくなると考えているのではないでしょうか。世の中お金で全てが決まるわけではないと思いつつも、両親も納得できない気持ちになってしまうのかもしれませんね。
『投稿者さんの親は、弟嫁やその実家に何か言うことができなくなる』
『何かあったときには、あちらの実家を優先ということになると思うよ』
『弟さんの代わりに返済して、その見返りが嫁実家の意向が優先順位第1位になる可能性はかなり高いよね』
弟さんはお嫁さんの親に借りができることになるために、実家よりも義実家を優先するようになるかもしれません。そして投稿者さんの親も、お嫁さんやその親に対しては反論することができずに、何か提案されたらそれを受け入れるほかないかも。今後、理不尽な思いをする可能性はゼロではありませんね。
不利な立場になるのが嫌なら断って、奨学金の返済を続ければいい
『うちが返しますので! と投稿者さんの親が断ってもいいんじゃないの?』
『奨学金を親が払っているなら、堂々と「それはこちらの家の問題ですので、お気持ちだけいただきます」と言って断ればいいんでしょ? 金はもらうわ、格下扱いは嫌だわなんて、虫がよすぎる』
自分たちが不利になるのが嫌であれば、奨学金の返済の申し出を断ることもできますね。引き続き金銭的な負担はありますが、お嫁さんやその親とは対等に付き合うことができるのではないでしょうか。奨学金は返済してもらう、でも不利になるのは嫌というのが本音でしょうが、それは都合のよい話になってしまうでしょう。
相手の親と張り合う必要はない
『私も息子が結婚しているけれど、お嫁さんの実家がどうであれ、たとえ将来的に息子が義両親と暮らすことになったとしても、2人が元気で幸せならそれでいいと思う。親は口出しなんかしてはいけないし、結婚相手のご両親と張り合ってはだめ。それを言えるのは、投稿者さんだけだと思う』
投稿者さんは、自分の親が奨学金の返済を相手の親にお願いしたいと思っていること、一方で不利な立場になりたくないと考えていることも理解をしています。金銭的な負担が減るのは親にとっても嬉しいことですが、どこか張り合うような気持ちもあるのかもしれませんね。でも弟さんが結婚をしたら、相手の家とは長く付き合うことになります。些細なことでも、相手が上、こちらが下と考えてしまうと、関係性もぎこちなくなってしまうでしょう。何より大切なのは、「子どもが結婚をして幸せな家庭を築くこと」でしょう。見栄を張りたい、負けたくないという親の気持ちもわからなくはないですが、それぞれの親ができることでサポートしていけばよいのではないでしょうか。
文・こもも 編集・有村実歩 イラスト・猫田カヨ
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<テイカー義妹「得したい!」>反撃開始!「自分たちの分は払ってね」義妹の反応は?【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母の介護「10万円事件」】母の愛情に涙…「息子には代わりがいない」<第22話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【義母…コソコソ月2万】嗜好品は心の支え?「小遣いアップ」してほしいけど<第7話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<最優先は飲み会?>38.5度の妻と生後3ヶ月の娘を置いて行った旦那。「実家に帰ります」はアリ?ママスタ☆セレクト -
<住む世界が違う私たち>言葉の端々から強烈なイヤミ!昔には戻れない…【後編まんが:親友の気持ち】ママスタ☆セレクト -
【義母介護は専業主婦のシゴト?】私が無償で!?…押し付けるつもりなら戦う<第1話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【お年玉でトラブル!?】イマドキ〜?「全額プリペイドカードに」【第1話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト -
<加害者から被害者へ>許せない孫差別!息子は悪くない「育児は大らかに捉えるべき」【第2話まんが】ママスタ☆セレクト -
<義姉、30万もらい逃げ?>後味ワル~って思ってたら「結婚祝いのお返し」届いて…【第5話まんが】ママスタ☆セレクト