提供:ママスタセレクト

<ありがとう待ち?>旦那が「お風呂洗ったよ」と報告してくるのがウザい。←ただの情報共有では?

2025.05.20 22:10
819_旦那_Ponko
ママスタコミュニティに、旦那さんからのある報告にモヤモヤするというママからの投稿がありました。喧嘩腰というわけではありませんが、旦那さんの言葉に「その報告、いる?」と懐疑的になっているようです。
『お風呂洗っておいたよって報告。ありがとう待ち?  要らないから』
「風呂を洗った」と夫や家族から突然の報告。さて、あなたはどう受け止めますか? ママスタコミュニティに寄せられたこの投稿、投稿者さんは「ありがとう待ち?」と少しイラッとした様子です。日常の家事についていちいち報告されると、「褒めてほしいの?」「感謝を強制されている?」と感じる瞬間、ありますよね。

「ありがとう」待ちはウザい



「お風呂、洗っておいたよ」とか「掃除しておいたよ」とか、毎日あたり前のように自分がしていることをドヤ顔で報告されると、イラッとすることがあります。「私は毎日やっていますけれど?」と少し苛立ってしまいますよね。
『パンツ洗濯しておいたよっていちいち言ってみる』
『トイレットペーパー交換しておいたよ、とかなら報告いらんわって思う』
細かな家事をしたとの報告はいらないとママたちはチクリ。投稿者さんがあたり前にやっていることを「やってあげた」との言い方をされると、報告そのものが少し煩わしく感じるでしょう。とくに忙しいママにとって、こうしたやりとりが余計な一手間に思えることもあります。

単なる情報共有。二度洗い防止なのでは?


一方で、この「お風呂洗ったよ」の報告を好意的に捉える声も寄せられました。とくに、ママたちから寄せられたコメントのなかには「二度洗いを防ぐための親切な情報共有」という意見が目立ちましたです。
『「すぐ沸かせるよ」という意味ではないの? 私も言われるけれど、すぐ入れそうなら「じゃお湯入れておいて」と言う』
『知らないでもう一回洗うのを防ぐ為に教えてくれただけではない? サンキューでおわり』
『私も報告するけれど、ありがとうが欲しくて言っているわけではない。「洗ったからボタン押すだけだよ」報告。夫も子どもたちもそのような感じだと思う』
トイレットペーパーの補充なら在庫が目に見えるけれど、お風呂の掃除状況は見ただけじゃわからないこともありますよね。あるママは「気付かずに再掃除しちゃったこと、結構ある」と告白し、報告のありがたみを強調していました。別のママは、ボタンを押せばお風呂を沸かすことができるという意味に捉え、報告を次のアクションにつなげる実用性を指摘します。また、「お風呂の掃除は入れるタイミングに洗ってあるかどうかの情報が必要」と、タイミングの重要性を挙げる声も。お風呂は家族全員が使う場所だからこそ、「今洗ったよ」の情報は「お湯を入れるなら今!」というサインにもなるわけです。確かに、家族とはいえ共同生活では情報共有は大事です。

「ありがとう」で旦那を操縦



とくにありがたく思っていなくても、「ありがとう」と言うママたちがいました。自分の家事の負担を少しでも減らすための手法だそう。
『旦那ならサンキュー。子どもなら「マジで! ありがとう! 助かる」』
『またよろしくと言う』
『ありがとうって言っておけば次もやってくれるだろうし、その辺はうまく操縦するテクニック。たった一言だよ。安いもんだわ』
報告への対応に「アザッス!」と軽快に返すママも。印象的だったのは、「ありがとう」の言葉はうまく旦那さんを操縦するための戦略だとの意見です。感謝の言葉をサラッとかけておけば、旦那さんの家事参加が続き、家庭の分担がスムーズに進むかもしれない、というわけです。「ありがとう」の一言が、夫のモチベーションを上げ、結果的にママの負担を減らすなら、コストパフォーマンス抜群といえるでしょう。
報告の意図が「ありがとう待ち」なのか、純粋な情報共有なのかは、家族のコミュニケーションスタイル次第。たとえば、旦那さんが「褒めてほしい!」とチラつかせているなら少しウザいかもしれないけれど、「二度洗い防止」や「お湯入れのタイミング共有」が目的なら、素直に「サンキュー」で返すのがWin-Winです。こうした小さな報告が家事の効率化や家族の連携につながるなら、悪くない仕組みですよね。投稿者さんの「ありがとう待ち?」というモヤモヤも、視点を変えれば「家族の気遣い」に見えるかも。あなたなら、「お風呂洗ったよ」にどう返しますか?

【ふるさと納税】4年連続 総合1位獲得!!選べる発送時期 容量 定期便 約2kg(6〜8玉)or 食べ比べ定期便約2kg×2回(6月,7月出荷)orお試し約1kg(3~5玉) 高レビュー 先行予約《2025年6月中旬-8月中旬頃出荷》桃 もも モモ 果物 白鳳 日川白鳳 清水白桃 文・岡さきの 編集・みやび イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <良い義両親だけど…>義実家に泊まりたいのに義母に拒否される。みなさんなら理由はわかりますか?
    <良い義両親だけど…>義実家に泊まりたいのに義母に拒否される。みなさんなら理由はわかりますか?
    ママスタ☆セレクト
  2. <新米パパの大失敗>産後の恨みはいつ成仏する?負の感情と上手に付き合う方法を教えてください
    <新米パパの大失敗>産後の恨みはいつ成仏する?負の感情と上手に付き合う方法を教えてください
    ママスタ☆セレクト
  3. <トイレは座って?>男子トイトレ問題!令和は「座って」が常識?まさかの落とし穴が…【前編まんが】
    <トイレは座って?>男子トイトレ問題!令和は「座って」が常識?まさかの落とし穴が…【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【車にキズ!犯人は再婚夫の…】家の近くに息子がいた!?もしかして犯人は…<第6話>#4コマ母道場
    【車にキズ!犯人は再婚夫の…】家の近くに息子がいた!?もしかして犯人は…<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <自主返納させる?>70歳の両親に車の運転をさせていい?事故を起こす前に家族ができること教えて!
    <自主返納させる?>70歳の両親に車の運転をさせていい?事故を起こす前に家族ができること教えて!
    ママスタ☆セレクト
  6. <見守る?口出す?>「想像してほしい。もし私が20代の男性と…」息子に刺さるのか?【後編まんが】
    <見守る?口出す?>「想像してほしい。もし私が20代の男性と…」息子に刺さるのか?【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【義両親への感謝は5万以上?】「聞こえちゃった」きょうだい喧嘩に苦笑い<第18話>#4コマ母道場
    【義両親への感謝は5万以上?】「聞こえちゃった」きょうだい喧嘩に苦笑い<第18話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. 【結婚、相手はダイジョウブ?】ヤバ!モテ男気取り友人彼氏さま【第15話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】ヤバ!モテ男気取り友人彼氏さま【第15話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  9. <加害者と結婚>知らない世界を見せてくれた彼「今度は泊まりで」【第17話まんが:被害者の気持ち】
    <加害者と結婚>知らない世界を見せてくれた彼「今度は泊まりで」【第17話まんが:被害者の気持ち】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事