

<気遣い、間違えた?>18時半に家族が揃っているママ友。羨ましいと言ったらムッとされた。何故?
2024.12.09 19:25
提供:ママスタ☆セレクト

何かと気を遣うママ友関係。何が相手の地雷になるかわかりません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。
『渡すものがあり、ママ友の家(玄関先まで)へ平日の18時半くらいにうかがったら、旦那さんと大学生、中学生のお子さん全員が帰っていたようで奥のリビングからテレビの音が聞こえてきました。「18時半に家族全員そろってゆっくりできるなんていいですね」といったらムッとされてしまいました。なぜムッとしたのかわかりません。わが家ではその時間に家族そろうことはあり得ないので、羨ましいし素直にいいなと思っただけなのですが』
午後6時半くらいにママ友の家を訪ねた投稿者さん。家の奥からはテレビの音が聞こえて、家族全員がそろっているようでした。投稿者さんの場合、その時間帯に家族みんなが家にいることが少ないので、羨ましいと感じたようですね。そのことをママ友に伝えたところ、ママ友は怒った様子だったとのこと。その理由がわからない投稿者さんですが、ほかのママたちはどう考えるのでしょうか。
ママ友が怒ったように見えたのは気のせいでは?
『ムッとしたように見えただけじゃない?』
『私も何がいけないかわからない。だってウチもそうだし。19時前にはお風呂をすませて夕飯。私にとっては「時間がある」ことがとても贅沢と思えるけれど』
ママ友がムッとして怒ったように見えたのは、投稿者さんの勘違いだったとも考えられます。夜になる時間で1日の疲れが出ていたり、家族と何かトラブルがあってイライラしたりしていたのかもしれません。時間があることを幸せと感じる場合もありますから、ママ友は怒ったわけではなく、たまたまそのように見えてしまったのではないでしょうか。
本当にママ友がムッとしたとして。理由として考えられることは?
家族みんな暇と言われたように感じた
『こんな早い時間に家族全員でゆっくりできるなんていいね。この言葉の裏に、「うちはみんな忙しくて無理だけど」があるように思う』
『なんか「みんな暇なんでしょ、羨ましいわ」と上から目線だし嫌味に聞こえる』
18時半に家族全員が家にいるということは、旦那さんも仕事を終わらせた、あるいは休みで家にいたからできることなのでしょう。そうなると旦那さんの仕事が楽なのだと思われることもあるのかもしれません。投稿者さんの家庭は旦那さんを含めみんなが忙しくしていて、嫌味のように聞こえた可能性もあります。
家庭のことを詮索されたように思えた
『いちいち家庭のことで余計なことを言わないほうがいい。しかも、全員帰っていたようでと詮索するのは無神経』
『玄関先ということは、奥のリビングまでは見てないんだよね。私がもしそれを言われたら、いちいち人の家のなかのことまで気にしないでよとムッとしてしまう』
家の奥までは見えない場合、家族みんながいると言われると、なんだか探られているように感じてしまいます。家庭によって事情は違うので、放っておいてほしいとママ友は思ったのかもしれませんね。
ママ友は忙しくしているタイミングだった
『ママ友は夕飯の準備でバタバタしていたのに、そんな時間に来て「ゆっくりできるなんていいですね」なんて言われたからイラッとしたんじゃん?』
ママ友はその時間に、ちょうど夕飯の準備をしていて、とても忙しくしていたのではないでしょうか。それなのに「ゆっくりできていい」と言われたら、ママ友もイラっとしてしまいますよね。時間が時間だけに、ママ友に「ゆっくり」ということはないのでしょう。
ママ友への言葉は、注意してもしすぎることはない
『言うことが間違っている。「夕食どきのお忙しい時間帯に、申し訳ありません」でしょ』
普段から付き合いがあるママ友であっても、訪ねる時間帯やそのときの言葉には注意が必要になってきそうです。18時半は夕飯を作っている時間帯の場合も多いですから、ママ友もバタバタと忙しくしていたのではないでしょうか。そのときに「ゆっくりしている」と言われたら、イラっとするのも無理はないかもしれません。また家族のことに触れるのもあまり好ましくないようですね。家庭にはそれぞれ生活リズムがありますから、自分基準で言ってしまうと相手を不愉快にさせることも。もし次に同じ時間帯にママ友の家を訪ねる用事ができたのであれば、忙しい時間に来たことを謝るだけにしたほうがよさそうですね。余計なことは言わないに限る。これも人付き合いの極意のひとつかもしれませんね。
文・こもも 編集・みやび イラスト・猫田カヨ
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<義母の七不思議>息子じゃなく嫁に連絡するのってなぜ?気を遣う立場なのに間に挟まれてイヤママスタ☆セレクト
-
<ご近所トラブル>家の境目にあるフェンスに洗濯物を掛ける隣人。注意してもやめてくれませんママスタ☆セレクト
-
<BBQは衛生的にムリ!?>ママ友たちと親子レジャー。シメの焼きそばで大事件が!?【前編まんが】ママスタ☆セレクト
-
【車にキズ!犯人は再婚夫の…】「俺がやった」あっさりと認めた息子。なぜ?<第7話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<通知うるさい>旦那の成功話、育児サロンのお誘い。いちいち連絡するな!とママ友に思ったことある?ママスタ☆セレクト
-
<トイレは座って?>失敗した!息子に教えたマナーが大間違いだった?【後編まんが:レイナの気持ち】ママスタ☆セレクト
-
【義両親への感謝は5万以上?】戸惑いつつも…義母「考えを改めてほしい」<第19話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【結婚、相手はダイジョウブ?】息子を最も愛しているのは…私!【第16話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト
-
<加害者と結婚>罪滅ぼしの行動は「被害者ではなく自分のため」ようやく気付いた夫【第18話まんが】ママスタ☆セレクト