

<自粛でよかったのに>園ママ飲み会がついに復活!嫌だけど、参加しなきゃダメですか?
2024.11.22 21:15
提供:ママスタ☆セレクト
コロナ禍で激減した、飲み会。ワイワイ集まるのが好きな人にとっては物足りなかった一方、ストレスがなくなりホッとした人もいそうです。最近は感染症の流行が落ち着いていることもあり飲み会復活の傾向があるようですが、そこへの思いもそれぞれでしょう。
ママスタコミュニティにも、ついに始動しそうな飲み会を前に戦々恐々とする投稿がありました。
早めのお知らせ=強制参加、ではない。嫌なら不参加でもOK
保育園で同じクラスのママたちと作っている、グループLINE。これまでは行事で撮った写真を交換するくらいの動きだったそうですが、あるタイミングで飲み会のお知らせがあがったといいます。
『コロナ禍の頃はすごく楽だったのに、ついに来た。たくさんの人が参加できるようにと、予定日も1ヶ月半先。これって遠回しに「予定を合わせろ」ってことだよね。本当に面倒くさい。今から鬱(うつ)なんだけど、行ってみて楽しかった経験がある方はいる?』
今は他のママたちとは行事などで会ったとき、ちょっとした世間話をする程度のおつきあいだそう。それ以上の深入りは求めていなかった投稿者さんですが、どうやら「卒園を前に親睦を深めておきましょう」ということのようです。
『行かなきゃいいじゃない』
心から嫌がっている様子の投稿者さんに対し、集まったコメントの多くは当然ながらこうした意見でした。当日のことを考えるだけでかなりのストレスになっているようですし、それほど嫌なら行かなければいいだけの話です。
『クラス単位での企画なら人数が多めになる。店の予約を取るのも大変だから、日程を早めに決めるのは当然。”全員が予定を合わせろ”なんて、まったく考えていないと思う』
こう教えてくれた人も複数いました。そもそも子どもの預け先が決まらなかったり、下に乳児のきょうだいがいるようなママは参加が難しいでしょう。企画した側も本当なら仲のよい少人数で開催するほうが気楽かもしれませんが、後日「私も行きたかったのに」といったトラブルになるのを避けるため全員に声掛けしているのでは? 強制参加ではないのですから、気にすることはありません。
それでも悩んでしまうのは、心のどこかに「行ったほうがいいのかな」という迷いがあるからでしょう。おそらくは、園のママたちとの円滑なおつきあいのため。「卒園まで半年なら、つきあいもあと少し。どうせその後は疎遠になる」というコメントもあったのですが、投稿者さんの地域では園の9割ほどが同じ小学校に進むのだそう。少なくともこの先6年以上の長いおつきあいが続くわけです。
すべては参加メンバー次第。お試しで行ってみるのもアリ
同じような飲み会に「私は参加しなかった」と明かしてくれたママも、少なくありません。
『お酒が飲めないし。「子どもは私が寝かしつけないと寝ないから」と、言い訳して。本当はひとりで寝るけどね』
「仕事が忙しい時期だから」「そういう場が苦手だから」など、理由などいくらでも挙げられます。繰り返しますが全員強制参加ではないのですから、不参加と伝えたところで企画した側も「はい、わかりました」と受け止めるだけでしょう。そもそも園児を育てるママたちは、普段から自分の都合だけでは行動できません。同じ状況のママであればそれを知らないはずがないのですから、欠席だったところで気にも留めないはずです。
『私は楽しかった。子なしでゆっくり話す機会も、当時はめったになかったし』
投稿者さんが尋ねた「行ってみて楽しかった経験」を寄せてくれたママも多くいます。その場をきっかけに、仲のよいママ友ができたという体験談もありました。
『一度行ってみれば? その場にいない人の悪口で盛り上がるようなら、もう二度と行かなければいい』
楽しいか楽しくないかは、その場にいるメンバーで大きく変わってきます。世間話しかしたことのない相手なら、人間性を知るチャンスにもなるでしょう。一度だけ試してみて「やっぱり無理」となれば、その後はなんのかんのと理由をつけて断ればいいのでは?
不参加の場合はリスクも?引き受ける覚悟を持って
参加するもしないも自由なのは前提として、その飲み会をきっかけに他の園ママたちの仲が深まるのは容易に想像できます。もし不参加だった場合、他のママたちはそのつもりがなくても投稿者さんが疎外感を抱くことになる可能性はありそうです。
『ポツンになる覚悟があるなら、無理していく必要はないと思うけど。ただ自分以外のママたちが仲よくしているのを、批判する人っているよね。自分からその輪に飛び込まずに批判するのって、どうかと思うけど』
自分で選んだ参加不参加なのだから、他の人たちに批判を向けるのはおかしな話です。集まりに参加して仲のよいママ友ができたという方は「あとからその集まりを批判しているママたちがいることを知り、嫌な気持ちになった」と教えてくれました。批判していたのは不参加だったママたちだそうですが、疎外感が嫉妬につながってしまったのでしょうか。ここは気をつけたいところですね。
『園ママとの飲み会、普通に楽しかったよ。同じ小学校なら、上にきょうだいがいるママから役員の情報なんかも聞けるし。小学校でわからないことがあったとき、質問できるママが数人いると助かるよ』
行けば行ったで、こうしたメリットもありそうです。コメント欄には投稿者さん同様に直前まで「こんな企画を立てるなよ!」と腹立たしく思っていたものの、行ったら楽しかったという話もありました。とはいえ参加するかしないかは、あくまで投稿者さんの自由です。ここで集まったママたちの声を参考に、今一度検討してみてはどうですか?
文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<良い義両親だけど…>義実家に泊まりたいのに義母に拒否される。みなさんなら理由はわかりますか?ママスタ☆セレクト
-
<新米パパの大失敗>産後の恨みはいつ成仏する?負の感情と上手に付き合う方法を教えてくださいママスタ☆セレクト
-
<トイレは座って?>男子トイトレ問題!令和は「座って」が常識?まさかの落とし穴が…【前編まんが】ママスタ☆セレクト
-
【車にキズ!犯人は再婚夫の…】家の近くに息子がいた!?もしかして犯人は…<第6話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<自主返納させる?>70歳の両親に車の運転をさせていい?事故を起こす前に家族ができること教えて!ママスタ☆セレクト
-
<見守る?口出す?>「想像してほしい。もし私が20代の男性と…」息子に刺さるのか?【後編まんが】ママスタ☆セレクト
-
【義両親への感謝は5万以上?】「聞こえちゃった」きょうだい喧嘩に苦笑い<第18話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【結婚、相手はダイジョウブ?】ヤバ!モテ男気取り友人彼氏さま【第15話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト
-
<加害者と結婚>知らない世界を見せてくれた彼「今度は泊まりで」【第17話まんが:被害者の気持ち】ママスタ☆セレクト