提供:ママスタセレクト

<不公平な会計?>実親との食事は自分が支払い、義両親との食事は払ってもらえる。どちらが正しい?

2024.05.11 19:25
017_ママ(単体)_
実家に行ったときやイベントのときなどは、実両親や義両親と外食をする機会もあることでしょう。その際に気になるのは、どちらか支払いをするのかということかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。
『親と食事に行くとき、どちらが払いますか? 旦那が「俺は親にお金を出させない」と言いました。子どもが大人になったら、子どもが払うべきという考えです。しかし私の親と食事に行くと、私の親が払ってます。私の親は、私が出そうとすると「お金使わなくていいよ」と言って、受け取ってくれません。親ってそういうものだと思ってました』
旦那さんは親に食事代を支払ってもらいたくないという考えですが、それは旦那さんにとっての親の場合のようです。投稿者さんの両親、つまり旦那さんにとっての義両親との食事では、旦那さんは支払いをしないようです。また投稿者さんの両親は、食事代は親が出すものという考えらしく、投稿者さんがお金を出そうとすると嫌がるのだそう。「親がお金を出すのが当たり前」という考えの両親のもとで育った投稿者さんは、「子どもが払うのが当たり前」という旦那さんの考えが理解できず、ほかのママたちからの意見を仰ぎました。

実親と義親で支払いが違う場合も



『旦那も同じことをしていた。うちの親は出して当然、自分の親は旦那が払っていた。義実家はお金に余裕がないから、こちらが払うのが普通の感覚』
ママの親と旦那さんの親では、どちらと食事をするのかで支払う側が違ってくることは少なくないようです。旦那さんからすれば、実の親にお金を出してもらうのは申し訳ないと感じるのかもしれません。でもママの親に対しては、そういう思いはあまりないようですね。それは、親の資産状況によっても違ってくるのでしょう。もし旦那さんの親にお金の余裕がなければ、支払いをするのは当然と思えてしまうのかもしれません。そして親のほうも、支払ってもらって当たり前の感覚になってしまうようですね。

両方の親が支払いをしてくれる。その理由は?


お金に余裕があるから
『親の方が金銭的に余裕あるから、親が払ってくれる』
親がある程度の資産を持っていてお金に余裕があるならば、親が支払いをしてくれる場合もありますね。親も生活費や趣味などにお金は必要でしょうが、ほかにお金を使う機会が少ないのかもしれません。それならば子どもや孫たちと食事をして楽しい時間を過ごすためにお金を使いたいと思うのでしょうね。
子どもの金銭的負担を減らしたいという親心
『どちらも遠方だから滅多にないけれど、行ったら必ず出してくれる。「出します!」と言っても、義親は「たまには親らしいことをさせて!」と言うし、うちの親は「普段何もできてないから、たまには甘えなさい」と言ってくれる』
親が食事代を支払ってくれるのは、子どもが家庭を持ったとしても、子どもは子どもという考えがあってのことのようです。親だから子どものために何かをしたいと思うようで、食事の場合に支払いをするのも、その考えに基づいているのでしょう。少しでも子どもの負担を減らしたいですし、何よりも頼ってほしい気持ちがあるのかもしれませんね。
『私たちが出そうとするけれど、払わせてくれないよ。その分子どもに使いなさいと言われる』
親が支払いをするのは、その分を孫のために使ってほしいと考えるからなのだそう。孫が小さければまだまだお金がかかりますから、親世代も間接的に支援をしたいのでしょう。

状況によって支払う人が変わる


『姉家族と子どもも一緒のときで、10人以上で食事に行くなら親が出す。大人だけの食事のときはじゃんけんをしたりする。これがけっこう盛り上がる』
『状況による。父の日、母の日、誕生日が近ければうちが出すし、こちらの誰かが誕生日なら出してくれる』
食事の支払いは、そのときの状況でも違ってきそうです。人数が多くなり金額が高くなると親が支払いますが、大人だけの場合にはじゃんけんで決めるとのこと。支払うのは避けたいと思いつつも、スリルがあってその場が盛り上がるようですね。また父の日や母の日ではママたちが、誕生日にはお祝いをする側が支払いをするそうです。

支払う・支払われる どちらが親孝行になるかは家庭次第



『実母はいつも子どもに使ってあげてと言って、こちらで払うことは一切なかったんだけれど、親孝行できずに亡くなったんだよね。子どもの学費や家のローンを口実に甘えてばかりですごく後悔している。だから父には生きているうちに親孝行させてと出すようにしている。義親も同じ感じ。最近はこっちで払うことが多いかな』
旦那さんが両親との食事で支払いをするのは、親孝行を兼ねてのことではないでしょうか。これまで支援をしてもらったこともあるでしょうから、食事代でお返しをしていると考えれば、納得できるかもしれません。もちろん親孝行の方法はたくさんありますが、金銭的な負担を減らすのもその1つとの考えもあるのでしょう。
一方で、親世代が孫のためにお金を使ってほしいから、支払いをしてくれる場合もあります。その気持ちを受け止めるのは、親孝行とまでいかなくても親の意向を尊重していると言えるでしょう。ひょっとしたら投稿者さんは、自分の両親との食事のときは旦那さんはお金を支払うこともなく、また投稿者さんがお金を出そうとしても両親から断られてしまうことで、モヤモヤしていたのかもしれません。しかし投稿者さんの親御さんは、ある程度お金に余裕があり、さらに孫のためにお金を使ってほしいという考えなのではないでしょうか。親の意向はさまざまですから、それに従うのがよさそうですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・マメ美

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <自己中?>食事会で勝手に予算を決めてきた仕切り役にモヤモヤ!当日割り勘でよくない?
    <自己中?>食事会で勝手に予算を決めてきた仕切り役にモヤモヤ!当日割り勘でよくない?
    ママスタ☆セレクト
  2. <子連れで推し活したい!>推しの魅力を伝えたい!妻に打ち明けるチャンス「実は…」【第4話まんが】
    <子連れで推し活したい!>推しの魅力を伝えたい!妻に打ち明けるチャンス「実は…」【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【社内不倫へアドバイス】本当に見るべきなのは?「悩むなんて時間の無駄」<第13話>#4コマ母道場
    【社内不倫へアドバイス】本当に見るべきなのは?「悩むなんて時間の無駄」<第13話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. 【東京都品川区 森澤恭子区長】第4回 子育てが応援されていると感じることが大事。つながりを届ける政策
    【東京都品川区 森澤恭子区長】第4回 子育てが応援されていると感じることが大事。つながりを届ける政策
    ママスタ☆セレクト
  5. <失礼?>子どもがお友達の家に行くとき、相手の親御さんと面識がなくてもOK?割と普通なのかな?
    <失礼?>子どもがお友達の家に行くとき、相手の親御さんと面識がなくてもOK?割と普通なのかな?
    ママスタ☆セレクト
  6. 子どもがゲームやSNSで出会った人とチャット・DMするのを許していますか?<ママのリアル調査>
    子どもがゲームやSNSで出会った人とチャット・DMするのを許していますか?<ママのリアル調査>
    ママスタ☆セレクト
  7. <義母&義妹⇒イジワル!>私の茶碗蒸しは!?義母の嫌がらせと夫の対応にイライラ…【第2話まんが】
    <義母&義妹⇒イジワル!>私の茶碗蒸しは!?義母の嫌がらせと夫の対応にイライラ…【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <弟嫁が母に激怒>実家に置いてあった弟の荷物を家に送ったらトラブル発生!中身はなんと……
    <弟嫁が母に激怒>実家に置いてあった弟の荷物を家に送ったらトラブル発生!中身はなんと……
    ママスタ☆セレクト
  9. <共働きで罪悪感>保育園のお迎えが毎日19時台、子どもが可哀想ですか?夫婦ともに激務で…
    <共働きで罪悪感>保育園のお迎えが毎日19時台、子どもが可哀想ですか?夫婦ともに激務で…
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事