提供:ママスタセレクト

<ドタキャン癖>出かける直前に予定をキャンセルする子ども。なぜ急に行きたくなくなるの?

2024.05.09 13:25
217_小学校_Ponko
楽しみにしていた予定を直前になって「行きたくない」と思ってしまうことはありますか? 大人でも子どもでも、なんとなく面倒くさく感じてしまうなどの理由で、予定を変更したくなったりするかもしれません。ただ急な予定の変更は、周囲を振り回してしまう結果にもなりえます。ママスタコミュニティには、子どもが突然予定を変更することで困っているというママから、こんな相談がありました。
『4年生の男子。今日は楽しみにしていた映画の前売り券まで買って、座席も一緒に決めていたのに、今朝になってやっぱり行かないと、映画のチケットを無駄にしました。思い返せば旅行も帰省もちょっとしたお出かけ前も、行く・行かないで揉めます。楽しみにしている予定の朝の出発直前にやっぱり行かないって、どういう心理ですか?』
投稿者さんの息子さんは、楽しみにしていた映画をお出かけ直前になってドタキャンしました。座席も一緒に決めて楽しみにしていたのにどうして? と理由が分からない投稿者さんは、対応に困っている様子です。予定が変更になってしまったきょうだいも怒ったようですが、それでも「行きたくない」と言っていた息子さん。急に「行かない」となる心理を、ママたちが考えてくれました。

気分屋?反抗期?気分がコロコロ変わる子どもたち



『反抗期? 親と一緒に行動するのが恥ずかしい時期ではあるね』
『うちの子も行かないとハッキリは言わないけど、何かイタズラというか小言を言われるようなことをして、「怒られた! 気に食わない!」みたいになって行かない雰囲気をだしていた。嬉しさや楽しみな感情を悟られたくない、みたいな』
『うちの息子もたまに「行くのやめよっかな〜?」となるときはある。うちの息子と一緒なら気分屋なんだと思う。昨日まで行く気だったのが急にどうでもよくなって、「家でまったりする方がいいや」となるみたい』
投稿者さんと同じような状況に陥ったことのあるママたちから、共感の声が寄せられました。年齢的にも親の発言に反発したかったり、自分の意思がより明確になってきたりする時期でもあるのかもしれません。もしくは、投稿者さんの息子さんは予定を立てるタイプではなく、そのときどきに行きたいと思った場所へ出かけたいのかもしれませんね。

慣れない場所への不安の表れかも?


『何かちょっとした不安が出てきたとか。本人もそれが不安だと人には言えないような些細なこと。たとえば、途中でトイレに行きたくなったら嫌だな、とか。些細な失敗もしたくないという思いから、慣れていない場所を嫌うことがあるかも。実はうちの父がそのタイプだよ』
『場所見知りみたいな感じなのかな? 初めてのところが緊張するとか』
ママたちからは「何かしら不安になったのかも」「初めての場所に緊張するのかも」と指摘もありました。家族にうまく伝えられていないものの、何か本人なりの理由があるのかもしれません。筆者も幼少期に「行きたくない」と出かける直前に言ってしまった記憶があります。当時は「こうなったらどうしよう」と今後起こりうることを予測して悲観的な気持ちになり、考えすぎてしまっていたように思います。

しかし今回のように事前にお金を払って予約をしている場合は、親として「行きたくないなら、行くのをやめようか」と言い難いのもうなずけます。なにしろ、お金が無駄になってしまいますから。その中でも、今後しておくとよいことは何でしょうか?

お金の大切さや、家族が困っていることを話そう



『お金の大切さを教えた方がいいのでは? お父さんやお母さんが必死に働いたお金を無駄にしたことを叱る。しばらくお小遣いや誕生日のプレゼントはなしとか』
『本人が行きたいって言い出したのなら、本人の貯金で本人のチケット代だけでも支払いをしてもらって、ドタキャン癖を直しておいた方がいいよ』
息子さんは小学4年生ということで、お小遣いをもらっていたりお年玉を自分で管理していたりするかもしれません。今回のドタキャンで無駄になってしまったお金を息子さんから徴収する案が出ていました。そうでなくとも、働いてお金を得ることの大変さやお金の価値について、親子で話す機会を設けてもよさそうですね。
『置いていけばよかったのに』
『もう1人の子も巻き添えをくらって、気の毒。その子だけ連れて行くのもいいかもよ』
息子さんが行きたくないなら、1人で留守番させてもよかったのでは? という声もあがっていました。巻き添えになりお出かけできなくなったきょうだいの気持ちに寄り添うことも大切ですね。小学4年生で留守番ができるかどうかはお子さんの性格や地域の事情によるでしょうが、一度息子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

今後はドタキャンを見越して考える


『あまり事前に予定を立てないほうがいいね。夫婦のどちらかだけが遊びに連れていくようにする。当日行けそうなら一緒にという感じで』
『これからは、ドタキャンを見越して購入タイミングを工夫したらいいよね』
どんな理由があるにせよ、ドタキャンを完璧に防ぐことも、子どもを無理やりに連れていくこともできないでしょう。お金が発生するようなお出かけは事前に購入を避けるなど、ドタキャンを見越して準備していく方がよいかもしれません。振り回されてしまう家族はすこし大変ですが、息子さんも成長とともに周囲に迷惑をかけていることに気づいていくのではないでしょうか。それを見守りつつつ、うまくお出かけの計画が立てられるとよいですね。

文・有村実歩 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚、相手はダイジョウブ?】ヤバ!モテ男気取り友人彼氏さま【第15話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】ヤバ!モテ男気取り友人彼氏さま【第15話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  2. <加害者と結婚>知らない世界を見せてくれた彼「今度は泊まりで」【第17話まんが:被害者の気持ち】
    <加害者と結婚>知らない世界を見せてくれた彼「今度は泊まりで」【第17話まんが:被害者の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  3. <自己中?>食事会で勝手に予算を決めてきた仕切り役にモヤモヤ!当日割り勘でよくない?
    <自己中?>食事会で勝手に予算を決めてきた仕切り役にモヤモヤ!当日割り勘でよくない?
    ママスタ☆セレクト
  4. <子連れで推し活したい!>推しの魅力を伝えたい!妻に打ち明けるチャンス「実は…」【第4話まんが】
    <子連れで推し活したい!>推しの魅力を伝えたい!妻に打ち明けるチャンス「実は…」【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 【社内不倫へアドバイス】本当に見るべきなのは?「悩むなんて時間の無駄」<第13話>#4コマ母道場
    【社内不倫へアドバイス】本当に見るべきなのは?「悩むなんて時間の無駄」<第13話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. 【東京都品川区 森澤恭子区長】第4回 子育てが応援されていると感じることが大事。つながりを届ける政策
    【東京都品川区 森澤恭子区長】第4回 子育てが応援されていると感じることが大事。つながりを届ける政策
    ママスタ☆セレクト
  7. <失礼?>子どもがお友達の家に行くとき、相手の親御さんと面識がなくてもOK?割と普通なのかな?
    <失礼?>子どもがお友達の家に行くとき、相手の親御さんと面識がなくてもOK?割と普通なのかな?
    ママスタ☆セレクト
  8. 子どもがゲームやSNSで出会った人とチャット・DMするのを許していますか?<ママのリアル調査>
    子どもがゲームやSNSで出会った人とチャット・DMするのを許していますか?<ママのリアル調査>
    ママスタ☆セレクト
  9. <義母&義妹⇒イジワル!>私の茶碗蒸しは!?義母の嫌がらせと夫の対応にイライラ…【第2話まんが】
    <義母&義妹⇒イジワル!>私の茶碗蒸しは!?義母の嫌がらせと夫の対応にイライラ…【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事