提供:ママスタセレクト

<単身赴任中の夫が嫌!>【後編】「もう帰ってこないで」と告げた妻。離婚覚悟で話し合った結果……

2022.07.12 22:20
055_旦那_Ponko

前回からの続き。単身赴任で月に2度ほど帰省する旦那さんの言動・行動にイライラしてしまうと悩む相談者さん。イライラの原因を言えば険悪な雰囲気になる、言わなかったら自分のイライラが積もって些細なことすら我慢できなくなってしまうとのことで、ついに旦那さんに「帰ってこないで」と言ってしまったそうです。

無理に結婚生活を続ける必要はないのでは?


相談者さんの理想は、旦那さんを含めた家族4人で仲良く暮らすこと。離婚は検討していないということですが、月に数回しか単身赴任先から帰ってこない旦那さんに「今以上に帰ってきてほしくない」と思ってしまうのなら、無理に結婚生活を続ける必要はないのではないかとう意見もあります。
『単身赴任で月2回とかしか会わないのにその感情ってもう終わっていると思う。無理に結婚生活を送らないで離婚もありじゃない? お互いに縛り付けても負しかないよ』

『わかるよーわかりすぎる。だから私は離婚に向けて動いている。だってそんな人と人生共になんてできないし、無駄すぎて自分を大事にしようと思うから。我慢すれば暮らせる。でもそんなのストレスで本当体に悪いし無理。そんな環境で子どもも育てたくないし。だから離婚する。自分のことを大切にしてね』
父親が帰ってくるとイライラする母親の姿を見て、子どもたちは何を思うのでしょうか。母親が「帰ってこなくていい」と言ったことを知らず、だんだんと帰ってこなくなる父親に対し、いったい何を感じるのでしょうか……。
自分の気持ちに嘘をつきたくないと思う気持ちは十分に理解できます。しかし子どもたちや旦那さんの気持ちにも、もう少しだけ目を向けて考えてみると良いのかもしれませんよ。

相談者さんと旦那さんの話し合いの結果……



離婚を覚悟で相談者さんは、旦那さんに今までの不満をLINEでぶちまけたそうです。
『自分の都合で単身赴任先に行ったのだから、帰ってきた日は私以上に家事・育児をしてほしい。トイレ掃除とお風呂掃除を2回も頼んでしてくれなかった。どうして?』
『育児って子どもと遊んだりお風呂に入ることだけじゃない。爪を切って、明日の用意をして、荷物に名前を書いて、病院へ連れて行って……。あなたのしたことがない育児がたくさんあることを理解してほしい。それにあなたがいる日はそういうこともしてほしい』
旦那さんから返ってきた答えは、「あなたの言う通りです。ごめんなさい」でした。
トイレやお風呂の掃除はたしかに頼まれたけれど、綺麗だからしなくて良いと思っていたとのこと。そして今後について、「いつも綺麗にしてくれていたから汚れていなかったんだよね。これからは頼まれたことをちゃんとします」と続けています。
育児に関しては当事者意識が薄かったようで、「感謝するだけで終わってしまっていた。これからはもっと当事者意識をもって積極的にやっていきたいと思います」とのことでした。

旦那さんも相談者さんと同じく離婚の意思はなかったよう。現状を良くないことだと認識し、「自分が気をつけることで夫婦の関係は今より良くなると思う」と答えてくれました。その返事からは、相談者さんのイライラを全面的に肯定し、しっかりと受け止めている様子が伺えますね。

もしかしたら相談者さんは、旦那さんが単身赴任を決めたことで、家族を蔑ろにされたようでイライラしてしまっていた部分もあったのかもしれません。「自分の都合で単身赴任先に行ったのだから」の言葉には、そのような思いも感じ取れますね。

ただ、今回少し相手に気持ちを伝えられたことで、すっきりできたのではないでしょうか。旦那さんがこれから宣言通り家事・育児を積極的にこなしていくのかはまだわかりません。しかし旦那さんが相談者さんの気持ちに寄り添い、相談者さんも自身の胸のうちを伝えたことで前より旦那さんに歩み寄れたなら、少しずつ関係も落ち着いていくのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <仲良しグループができて孤立>わが子が週7で習いごと。放課後に友達と遊ぶ時間も必要?
    <仲良しグループができて孤立>わが子が週7で習いごと。放課後に友達と遊ぶ時間も必要?
    ママスタ☆セレクト
  2. <権限はダレに?>空気が読めない人扱いされてる?価値観が合わないならキッパリNO!【後編まんが】
    <権限はダレに?>空気が読めない人扱いされてる?価値観が合わないならキッパリNO!【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【義両親への感謝は5万以上?】「絶対に払え」横暴な姉?怠惰な俺の責任?<第11話>#4コマ母道場
    【義両親への感謝は5万以上?】「絶対に払え」横暴な姉?怠惰な俺の責任?<第11話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. 【結婚、相手はダイジョウブ?】身の程知らずモンスター…愛で補う【第8話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】身の程知らずモンスター…愛で補う【第8話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母の位牌>葬儀で号泣する義弟「位牌は作るべき」って金出さないのに口出すの!?【第2話まんが】
    <義母の位牌>葬儀で号泣する義弟「位牌は作るべき」って金出さないのに口出すの!?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. <行き渋り>クラスになじめず「学校に行きたくない」という小5娘。先生に相談したら過保護?
    <行き渋り>クラスになじめず「学校に行きたくない」という小5娘。先生に相談したら過保護?
    ママスタ☆セレクト
  7. <加害者と結婚>償いはいつまで続くの?被害者を最優先にする夫「もう無理ッ…!」【第10話まんが】
    <加害者と結婚>償いはいつまで続くの?被害者を最優先にする夫「もう無理ッ…!」【第10話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【社内不倫へアドバイス】必死で家族を養ってきたのに「家に居場所がない!」<第6話>#4コマ母道場
    【社内不倫へアドバイス】必死で家族を養ってきたのに「家に居場所がない!」<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. ママたちがもっとも読んだ「まんが記事」トップ10!1位は連休トラブル【2025年5月ランキング】
    ママたちがもっとも読んだ「まんが記事」トップ10!1位は連休トラブル【2025年5月ランキング】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事