

<妊娠超初期の不思議>妊娠したときどんな変化があった?自分よりも先に旦那さんが気付いたという人も!
2022.06.22 10:20
提供:ママスタ☆セレクト

『生理予定3日前なんですが、口の中が気持ち悪くて梅干しをたくさん食べちゃってます。唾液が出てくる感じがすごいです。これはちょっと期待してもいいんですかね。「妊娠したな」ってわかるきっかけってありましたか?』
投稿者さんは吐きつわりのような症状が出ていることで「これは妊娠したのでは?」と期待しているそうです。この投稿に対して、ママたちからはさまざまな体験談が集まっていました。
※あくまで個人の体験であり、妊娠を確定させるものではありません。
この気持ち悪さ、なんとも表現が難しい!
『生理日10日前くらいから調子悪くて、動悸、立ちくらみ、車酔いみたいな症状があった』
『風邪のひきはじめみたいな症状があった。悪寒、鼻水、喉の痛み』
『「生理前に風邪引いちゃって気持ち悪い」みたいな感覚だったな』
ママたちが妊娠に気付いたときの変化を聞いた今回の投稿。中でもやはり多かったのはつわりの症状でした。気持ち悪さや吐き気、体のダルさなど、つわりは他の病気と比べてもなんとも形容しがたいものですよね。「風邪のひきはじめ」というわかりやすい表現もあり、経験者からすると「わかるわかる!」と頷く人も多いのではないでしょうか。
『2回とも子宮が突っ張るような感じがした』
『初めて皮膚科に行こうと思ったくらい、めちゃくちゃ肌荒れしたわ』
『朝起きたら頭がガンガン痛くて起き上がれなかった』
他にも子宮の違和感や頭痛、肌荒れなどを挙げているママがいました。妊娠がわかったときの体の変化は人それぞれ。必ずしも同じような症状になるわけではなく、個人差がかなり大きいことがうかがえますね。
妊娠判明前からタバコが苦手に!そのまま禁煙できたというママも
『食器洗剤、洗濯洗剤、ジュースの香料、好きな香りがダメになった』
『カフェオレがすごく飲みたくなった』
『食の好みが変わって酸っぱいものをよく食べていた。グレープフルーツとか酢の物とか』
『お酒が美味しく飲めなくなった』
つわりによって食の好みが大幅に変わった人も少なくないでしょう。ママたちも酸味を求めたりお酒が飲めなくなったり、はたまたカフェオレをたくさん飲みたくなったりといった趣向の変化が起きていたようです。洗剤の匂いが苦手になったことで生活が大変になったママもいて、ママたちがさまざまな苦労を経験したことがわかります。
『タバコ吸いたくなくなった。ただ「妊娠してる」なんて思ってなかったから「このまま禁煙しちゃお!」って思ってタバコはやめた』
『ヘビースモーカーだったのに気づいたら半日以上タバコ吸いたくならなかった。「あれ?」と思ってタバコ吸ってみたら一口で気持ち悪くなった。そのままタバコやめられた』
妊娠によるつわりがきっかけで「タバコがやめられた!」というママもいました。ヘビースモーカーだったにも関わらず妊娠していることがわかる前から吸いたくなくなり、そのまま妊娠中に禁煙、産後も吸わずに過ごせているというママも。体が出産や子育ての準備をしているため、本能的にタバコの匂いや味を拒否するようになったのかもしれませんね。
飼い猫や旦那さんが変化に気付いたというエピソードも!
『普段はベッドに登ってこない飼い猫が、お腹周りにスリスリしてくっついて寝るようになった。3度妊娠して3度とも』
『私より旦那が先に気付いた。二人とも旦那が「妊娠していると思うよ」って。理由を聞いたら「小さな変化」って言われた』
『乳首が黒くなったのを見て実感した』
さらには飼い猫がいつもと違う行動を取ったことで妊娠を疑ったり、旦那さんのほうが先に気付いたりという不思議なエピソードまでありました。乳首の色が以前よりも黒くなっているのを見て、複雑な気持ちを抱きながらも妊娠を喜んだというママもいて微笑ましくなりますね。
妊娠によって自身の体や家族などに不思議な変化が起こり、不思議なストーリーを垣間見ることができた今回の投稿。ママたちのエピソードを知ると、妊娠って本当に神秘的だなと実感しますね。ちなみに筆者の場合、妊娠が判明する前から、気持ちが落ち込みやすくなったり何もやる気が起きなかったりといった変化がありました。みなさんは妊娠がわかる前には、どんな変化がありましたか?
文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・くずり
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
【田舎暮らしは天国?地獄?】旦那の転勤で都内から田舎に引っ越し!楽しみ~<第1話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<別れの始まり>アラフィフで旦那が嫌いになってきた。熟年離婚する夫婦としない夫婦は何が違う?ママスタ☆セレクト
-
<義実家に置き去り!?>ガマンはやめた!「夫婦は平等」尊重し合える家族になりたい…【後編まんが】ママスタ☆セレクト
-
【地元サイコー!Uターン移住夫】妻を陰キャ呼び!?失礼な言動にカチン!<第15話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【忘れられない出産の記憶】まさに理想と現実「心霊写真かな!?」【第1話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト
-
<限界!義両親との同居生活>「悪かった…」迎えに来た旦那に父が怖~い笑顔でひと言【第5話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<高校無償化の勘違い>「私立高校と公立高校の学費は変わらなくなるの?」という疑問。実態は…ママスタ☆セレクト
-
<義母、嫁は働け!>私は奴隷じゃないッ「嫁だから」の価値観に限界!【第8話まんが:義姉の気持ち】ママスタ☆セレクト
-
【夫「本当に俺の子?」】夫の言葉に耳を疑う。はぁ?コイツ何言ってんだ…?<第4話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト