MAMAMOO(ママム)、ついに日本上陸 クールなK-POPガールズグループの素顔に迫る<インタビュー&プロフィール>
2018.10.19 19:30
2014年に韓国でデビューを果たし、数々の表彰歴やチャートの1位を記録し続けているMAMAMOO(ママム)。グループ名に「世界中のどこでも、生まれた赤ん坊が一番初めに覚え話すという共用語“ママ (MAMA)”のように、全世界の全ての人たちに親しまれる音楽を披露したい」という思いを込め、10月3日にはついに日本デビューを果たした彼女たち。そんなMAMAMOOの魅力にモデルプレスが迫った。
目次
ガールズクラッシュなMAMAMOO
ソラ(Solar)、ムンビョル(Moon Byul)、フィイン(Whee In)、ファサ(Hwa Sa)の4人組ガールズグループ・MAMAMOO。彼女たちの魅力は一度聞いたら忘れることができない圧倒的な歌唱力。K-POPのガールズグループとは一線を画する存在感は、韓国はもちろん日本でもデビュー前から注目を集めていた。姉妹のようなガールズグループ・MAMAMOO
― 日本デビューおめでとうございます!全員:(日本語で)ありがとうございます!
― まずはメンバーの自己紹介をお願いしたいのですが、他己紹介していただくのはどうでしょうか?
ソラ:いいですね!
― それではファサさんからいきましょうか。
ソラ:ファサは見た目もすごくカリスマ性があって、クールなイメージがあると思います。でも実は照れくさくて、ナイーブな性格なんです。
ムンビョル:私達の中では末っ子で、妹ような可愛さもあります。ファサは本当に色んな面を持っていますね。
― クールなイメージがあったので、一番年下だと知った時は驚きました。
ファサ:ありがとうございます。そう言われると嬉しいです(笑)。
― (笑)。フィインさんはいかがですか?
ソラ:私達の音楽のカラー(個性)を担当してくれていて、MAMAMOOの重心をしっかりととってくれています。
ムンビョル:フィインはすごく頭がよくて記憶力が良いんです。例えば、何年も前の振り付けもしっかり記憶していて、忘れた時に教えてくれたりします。すごく助けられていますね。
― 年齢的にはファサさんと同い年ですね。
ファサ:私とフィインは幼馴染。だからフィインも末っ子ですね。
ムンビョル:ファサのほうが誕生日は少し遅いよね。
― それではソラさんはいかがですか?
フィイン:ソラは私達のリーダーです。リーダーとしての役割をしっかりと果たしてくれていて、MAMAMOOを引っ張ってくれます。チームを引っ張るために、努力してくれているので頼りになります。
ムンビョル:私達の中では一番年上のお姉さん。でも愛嬌もあって、友達みたいに接してくれます。かわいい部分も見せてくれるんです。
― それでは最後にムンビョルさんはいかがですか?
ファサ:ムンビョルはMAMAMOOの中ではムードメーカー的な存在ですね。メンバーのバランスをしっかり取ってくれています。
― お話を聞いていると4姉妹のような関係ですね。
ムンビョル:そうなのかもしれないです(笑)。
ファサ:そうですね、姉妹のような関係かも。
日本での初体験に「すごく楽しい」
― 日本デビュー曲「Decalcomanie -Japanese ver.-」はどのような楽曲になっていますか?ソラ:恋人同士のファーストキスの気持ちをデカルコマニー(※1)に例えて歌っている曲です。ステージで観る時にはデカルコマニーを思わせる振り付けもあるので、聴くだけではなく、見る楽しみもある曲になっています。
― 日本語で歌うのは難しかったですか?
フィイン:やっぱり普段は韓国語なので、始めはなかなか慣れなくて難しいところもありました。でも今は口に馴染んで、自然に歌えるようになりました。
ソラ:私は日本語は少し知っていたので、みんなほど苦労はしませんでしたね。
ムンビョル:でも韓国語でたくさん歌っていた曲だから、突然韓国語が混じることもあったよね。
ソラ:そうだね(笑)。
ムンビョル:私はラップを担当しているんですが、全般的に難しかったです。スピードも早いし、それをリズムに乗せなきゃいけないのですごく苦労しました。
(※1)フランス語で「転写法」を意味する。絵の具を塗りつけた紙を2つ折りにし、別の紙を押しつけたりする絵画技法のこと。紙を2つ折りにした場合、左右対称の不思議な模様が浮かび上がる。
― とても上手なので、そんな苦労があるとは知りませんでした…!今回、「EGOIST」の2018WINTERモデルにも抜擢されました。撮影はいかがでしたか?
ムンビョル:私達に合う衣装を選んでいただいたので、すごく嬉しかったです。「EGOIST」さんの服を着て撮影した写真を見せて頂いた時、私服に近い親しみやすさも感じました。これまでこのような日本での撮影はほとんどなく、初めて体験することばかりでとても楽しいです。
MAMAMOOがおすすめする日本の観光スポットは?
― 何度か来日しているみなさんですが、お気に入りの日本食はありますか?ファサ:今回来日してお仕事が終わったらすぐにラーメンを食べました(笑)。その他にも「すきやき」「おすし」「とんかつ」も好きです。日本に来ると食べ物のことを考えてしまうんですよ。
ソラ:私もラーメンはすごく好き(笑)。
― 日本のラーメンって人気なんですね!日本で好きな場所はありますか?
ファサ:去年の冬に北海道の美瑛(びえい)に行ったんですが、「こんな場所があるんだ」って日本の大自然にびっくりしました。北海道は自然が多いので、他の場所も行ってみたいと思っています。
― 冬だとかなり雪もすごかったんじゃないですか?
ファサ:(頭の上まで手を上げて)こんなに積もっていました!韓国も雪は降りますが、人の背丈以上は積もらないですね(笑)。温泉も好きで、プライベートで行ってよかったのは九州。いつも日本に遊びに来る時は、温泉を楽しみにしています。
ムンビョル:私がおすすめしたいのは同じ九州の由布院です。家族でよく旅行に行くんですが、湯布院はすごく親しみがあって、落ち着く場所なのでおすすめです。
― 由布院は韓国の方に人気だと聞いたことがあります。
ムンビョル:韓国の人はすごく多いですね。遠くまで行かなくても見所や美味しいものがたくさん集まっています。韓国語が上手な方も多いので、気楽に観光することもできるんです。
フィイン:私はアニメが大好きで。まだ行けていないんですが、大好きなアニメの舞台になった場所へ行ってみたいなって思っています。
ソラ:私も行きたい場所があって、石垣島、小浜島に行ってみたいです。まだ行けていないので、日本に来ると思い出します。
― 日本にきて驚いたことはありますか?
ムンビョル:初めて由布院に旅行に来た時、道に迷ってしまいました。日本の方に旅館の場所を聞いたら、旅館の前まで連れて行ってくれたのには驚きました。他の国の方ももちろん親切ですが、日本の方は特に親切だと感じます。それが由布院が大好きになったきっかけでもあります。
― 歌唱力だけでなく洗練されたビジュアルにも注目が集まるMAMAMOOの4人ですが、美容やメイクで気をつけていることなどがあれば教えてください。
ソラ:メイクについてはいつでも気を配っています。目、鼻、口はもちろんですが、ヘアースタイルについても気にしていて、メンバーそれぞれ自分に合うスタイルを知っています。これは自分に合うのか、どうすればキレイに見えるのかを常に意識しています。
― メイクはご自身ですることも多い?
フィイン:プライベートはもちろん自分自身でしますが、お仕事でも自分達でメイクをすることもありました。メイクをするのがみんな大好きなんです。
― 美容で気をつけていることはありますか?
ムンビョル:やっぱりそれぞれかなり気をつけていますね。運動をしたり、時間がある時は皮膚科に行ってケアしてもらっています。
ファサ:どうしても肌が荒れてしまうことはあると思います。でも撮影前に肌が荒れてしまわないように、1日2~3時間は美容に投資するようにしています。そうすればいい結果はついてくると感じます。
MAMAMOOが目指す場所
― それでは最後に日本デビューを果たしたMAMAMOOの夢を教えてください。ソラ:日本のファンのみなさんに私達の音楽を聞いてもらうことが目標であり、夢です。その夢を叶えるには、とにかく一生懸命頑張るしかないと思っています。今はステージの準備をしっかり行って、歌とダンス、チームワークをお見せすることができれば私達の魅力も伝わっていくと思っています。
― ありがとうございました!
全員:(日本語で)ありがとうございます!
ガールズクラッシュなグループとして注目を集めるMAMAMOO。圧倒的な歌唱力や端正なルックスはもちろんだが、飾らない人柄が同性のファンも魅了している。今回の取材でも、多忙な中にも関わらず楽しそうに撮影・インタビューしている姿が印象的だった。彼女たちの音楽、そしてキャラクターは日本でも多くの人を魅了するだろう。(modelpress編集部)[PR]提供元:ビクターエンターテイメント
MAMAMOO(ママム)プロフィール
MAMAMOO は、ソラ(Solar)・ムンビョル(Moon Byul)・フィイン(Whee In)・ファサ(Hwa Sa)の4人から成るK-POPガールズグループ。K-POP 界を代表するプロデューサーの1人であるキム・ドフン氏が発掘し育てあげた初の女性グループで、「赤ん坊たちが一番初めに覚え話すという共用語“ママ(MAMA)” のように、全世界の全ての人たちに親しまれる音楽を披露したい」という意味で“ママム(MAMAMOO)” と名付けられた。2014 年に「Mr. Ambiguous(Mr. 曖昧模糊)」で韓国デビュー。今年7月には7枚目となるミニアルバム「RED MOON」をリリース。音楽チャートでは常に1位を記録し、本国で行われるコンサートは全て即完するなど、韓国屈指の人気グループである。2018年は成功裏に終えた台湾公演、香港公演に続き、南米にも渡る。韓国だけでなく世界中にその活動を広げている。
メンバープロフィール
・ソラ(Solar)生年月日:1991年2月21日/血液型:B型/ポジション:リーダー、メインボーカル
・ムンビョル(Moon Byul)
生年月日:1992年12月22日/血液型:B型/ポジション: ラップ、パフォーマンス
・フィイン(Whee In)
生年月日:1995年4月17日/血液型:B型/ポジション: ボーカル、パフォーマンス
・ファサ(Hwa Sa)
生年月日: 1995年7月23日/血液型:A型/ポジション: ボーカル、ラップ
日本デビューシングル「Decalcomanie -Japanese ver.-」
【CD】※全タイプ共通
1. Décalcomanie -Japanese ver.-
2. You Don’ t Know Me
■初回限定盤A【CD+DVD】
・DVD
「Décalcomanie -Japanese ver.-」MV
■初回限定盤B【CD+豪華装丁仕様】
24P ブックレット、三方背ケース、ステッカー1枚封入
■初回限定盤C【2CD /CD+入門ディスク】
・特典CD
1. Mr. Ambiguous
2. Um Oh Ah Yeh
3. You're the best
4. Décalcomanie
5. Yes I am
6. Starry Night
7. Egotistic
関連記事
「韓国エンタメ」カテゴリーの最新記事
-
KARA知英、ク・ハラさん命日に過去ショット公開 メッセージも「会いたい」モデルプレス
-
TWICEツウィ、“タトゥー”際立つ肌見せ衣装姿公開「リアル女神」「圧倒的な美貌」と反響モデルプレス
-
SEVENTEEN「MAMA」打ち上げ写真公開 授賞式欠席ジョンハン&ジュンに注目集まる「ちゃんと13人」「絆感じる」モデルプレス
-
日本人のK-POPアイドル、韓国語もままならず、担当パートも少なく…「なんでここにいるのかなって何度も思った」辛い過去を吐露ABEMA TIMES
-
「CDが500枚も売れなかった」デビュー5年目のK-POPアイドル「新人ではない、年数的にはもう…」「会社との契約期間も残っていない」切実な現状明かすABEMA TIMES
-
クランプ世界大会・アジア初の世界チャンピオン、K-POPアイドルの前でいかつすぎる登場「今日は壊れに来たの?」ABEMA TIMES
-
【写真特集Vol.2】「2024 MAMA AWARDS」レッドカーペット2日目モデルプレス
-
まさにキス職人♡“えちえちソン・ガン氏”を拝めるドラマ3選Ray
-
MEOVV「MAMA」で日本初ステージ 巨大な猫・1フレーズで強烈インパクト残す【2024 MAMA AWARDS DAY2】モデルプレス