「女神の教室~リーガル青春白書~」で月9初出演・河村花が気になる「本当に悩みました」苦労・意気込み告白【注目の人物】
2023.01.09 10:00
views
いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、2023年1月期フジテレビ系月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演が決定している女優の河村花(かわむら・はな/21歳)をフィーチャーする。
河村花、多くの作品に出演
河村は2001年10月28日生まれ。愛知県出身で、中学3年生の時に小松菜奈に憧れ小松と同じ事務所に自ら応募し、所属。現在は女優として多くの作品に出演。趣味に読書・描画・音楽・映画鑑賞、特技に剣道(二段)・茶道・書道・水泳などを挙げ、また地元の日進児童合唱団に6歳から高校1年生まで所属するなど、多彩な一面を持つ河村。
そして同ドラマでロースクール生・天野向日葵役として、フジテレビ系月9ドラマの初出演を果たした河村。今回は、女優としてさらなる飛躍が期待される河村に、“素顔”に迫る一問一答を行った。
河村花「女神の教室~リーガル青春白書~」出演への思い
― ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』への出演が決まった時の心境を教えてください。河村:すごく嬉しかったです。初めはドラマの出演だけが決まっていただけだったのですが、その後台本を初めて読んだ時、私はこのドラマに出演出来ることへの喜びを強く感じました。法律を学ぶ学校の話と聞いていたのできっと難しい雰囲気の内容なんだろうなと思っていたのですが、人と人とがぶつかり合いながらもそこに生きていくヒントを見つけられるような、心が温かくなる内容でした。登場人物達もリアルで愛おしく思いました。そんな登場人物の1人である天野向日葵を大切に演じたいと思います。
― 今回演じられる天野向日葵(あまの・ひまわり)は法曹界を目指すロースクール生ですが、演じてみて難しかった点や工夫した点を教えてください。
河村:難しかったのは、向日葵の育ってきた環境に私が共感出来ることが少なかったことです。有名な弁護士の父を持ち、進む道は全て父が決めてきたような女性というのがどんな人間なのか本当に悩みました。それに向日葵は周りの学生と違って望んでロースクール通っていないというのも大きかったです。ですがスタッフの皆さん達と話し合ったり、天野向日葵と向き合っていく中でとても人間味のある魅力的な人だと気づいた時からは悩む事を忘れて向日葵を演じられる事が楽しみでしょうがなくなりました。
― 月9初出演とのことですが、意気込みを教えてください。
河村:小学生の頃から見ていたドラマ枠ですし、火曜の朝はよくみんなと月9の話をしていたので、自分がそのドラマに出演するというのがまだ夢見心地なところがあります。でもこのドラマで天野向日葵を演じる事については地に足をつけて真摯に向き合わなければならないとも思っています。いつか自分がそうだったように今回のドラマを見た人が次の日も誰かと話したくなるようなドラマになったら嬉しく思います。
河村花をもっと知る一問一答
Q1.デビューのきっかけは?中学生の時にふと芸能人になる自分を想像してワクワクしたのがきっかけです。それから直ぐに今の事務所を調べて書類を送ってオーディションを受けました。
Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物
みかん/しいたけ
Q3.(恋愛対象の)好きなタイプ
自分を持っている人。人間らしくて、一緒にいて楽しい人に惹かれます。
Q4.好きな言葉(座右の銘)
「挑戦し続けている限り失敗はない」私が小学生の時に父から教わった言葉です。どんなに酷くて辛い失敗をした時も、挑戦をやめない限りそれは私を強くする経験になるんだと思えるようになりました。
Q5.これだけは他の人に負けない!
自分のことを信じています!どんな状況になっても取り敢えず自分を信じています。
Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
全力人間。悩んだり、泣いたり、楽しかったら笑ったり、全部全力です。悩みにも全力でぶつかって行くので、たまに苦しくなる時もありますが、全力人間なのでしょうがないです!(笑)。
Q7.スタイルキープ(もしくは体作り or 健康維持)のためにやっていること
毎日お風呂上がりにストレッチをしています。あとはよく歩くことを心がけています。お散歩すると私は気持ちもスッキリするので一石二鳥です。
Q8.最近ハマっていることは?
コーヒーにハマっています。共演者の南沙良さんがお誕生日にコーヒーをプレゼントして下さって、飲んでみたら本当に美味しくて。それから毎朝飲むようになりました。ちなみにブラックです!最近私大人っぽいです。
Q9.最近した初体験
湾岸スタジオ(フジテレビのスタジオ)で撮影をした事です。今までオーディションなどで訪れた事はあったのですが、湾岸スタジオでの撮影はした事がなかったので今回のドラマで撮影出来ていることにとても感動しています。いつかここでお芝居がしたいと言う思いがついに叶いました!
河村花の“今、1番会いたい人”
Q10.今、一番会いたい人(もしくは憧れ or 尊敬している人)小説家の西加奈子さんです。学生時代に「サラバ」という小説と出会って、私の今を作っているとても大切な言葉に出会いました。それから他の小説も読んでいく中で、西さんの言葉は私の心の隙間にスッと入ってそれから離れないんです。ピンチな時に西さんの小説の言葉に沢山救われてきました。いつの日か、直接お話しを聞ける日が来たらとても嬉しいです。
Q11.今、最も情熱を注いでいること
お芝居です。これは事務所に所属してお芝居を始めた頃からずっとなのですが、頭の中心には常にいて、それが今では当たり前の様になっていて、すごく楽しいです。撮影期間でなくても、次に演じる誰かを魅力ある役にする為に自分自身も磨いていきたいし、人と話したり映画や小説を見たり、いつか来る役の為にインプットすることさえも私はすごく楽しいと思います。
Q12.今、悩んでいること
寒くて布団から出られないことです。最近は暖房もつけているのですが、冬ってだけで全然起きる気になれないんです。人間も冬眠する習慣があれば良かったのにと、最近よく思います。
Q13.悲しみを乗り越えた方法(or 怒りを乗り越えた方法)
小さな悲しみなら寝たら忘れられますけど、大きな悲しみはなかなか乗り越えるのは難しいです。私はいつも時間が解決するという事にしています。なのでそれまでは人に話を聞いてもらったり、沢山泣いて悩んだり、その悲しみと一旦向き合ったら、取り敢えず前を向いておくようにしています。そうしたらいつの間にか、悲しい出来事が起こる前よりも楽しい事に出会っている事が多いです。
河村花の夢&夢を叶える秘訣
Q14.今の夢(もしくは今後の目標 or 今後チャレンジしたいこと)私の今の夢は、撮影真っ只中のドラマ「女神の教室」で私が演じる天野向日葵を素敵に演じる事です。もう既に動いている事ですが、最終話を撮り終える日までは向日葵を魅力的に演じる事しか考えられません。それが終わったらまた新しい夢を見つけます。今は向日葵を演じられている事に感謝して、沢山悩みながらも撮影を頑張りたいと思います。
Q15.夢を叶える秘訣
私の場合はですが、何かやりたい事や夢を見つけた時は、取り敢えず動いてみます。その時は自分の気持ちだけを大切にしています。夢が叶った時の自分を想像してワクワクしたら、もうその夢に向かって頑張るしかないです!
(modelpress編集部)
河村花(かわむら・はな)プロフィール
生年月日:2001年10月28日出身地:愛知県
身長:165cm
血液型:B型
趣味:読書・描画・音楽・映画鑑賞
特技:剣道(二段)・茶道・書道・水泳
Instagram:@kawamurahana_official
Twittter:@khana_official
【Not Sponsored 記事】
関連ドラマ
関連記事
-
「みなしょー」にも出演のイケメン・南雲奨馬の素顔とは?「高校も行かず」昼夜バイト掛け持ちから200万人TikTokフォロワー突破まで【注目の人物】モデルプレス
-
“ベルトでお尻ぺちぺち動画”がバズる宮坂灯里、TikTok開設1年半でフォロワー100万超の美女に迫る【注目の人物】モデルプレス
-
「ウルトラマンデッカー」村山優香、“涙の撮影”で救われた言葉 悲しみの乗り越え方も明かす【注目の人物】モデルプレス
-
俳優デビューわずか1年で映画主演抜擢の白鳥晴都 演技“ほぼ未経験”で勝ち取った14歳に迫る【注目の人物】モデルプレス
-
「制コレ’22」蓬莱舞、グランプリ決定の心境・今後の意気込み 全くの無名からフォロワー10倍に【注目の人物】モデルプレス
-
「彼女、お借りします」こもりやさくら、マルチな活躍目指す若手女優の素顔とは【注目の人物】モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
MADEINマシロ・ミユ・イェソ「顔が似ている」3人を直撃 日本で挑戦したいことはバラエティー出演【インタビュー】モデルプレス
-
TWICEナヨンの夢を叶える秘訣 “自分を信じる大切さ”語る【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
櫻井海音&齊藤なぎさ【推しの子】実写化への“プレッシャーを上回った感情” 互いの呼び方&信頼も明かす【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
【TWICEサナ インタビュー】夢を叶えるためには「勢い」が大事 中学時代のデビュー前から繋がる考えモデルプレス
-
BUDDiiS小川史記、“暗黒時代”支えとなった友の存在 後悔なしの20代振り返る【インタビュー後編】モデルプレス
-
「今日好き」こおめいカップルインタビュー、交際後は毎日寝落ち電話 意外だったスキンシップ事情「もっとしようかなと」モデルプレス
-
“奇跡の29歳”BUDDiiS小川史記、代名詞が思わぬ広がり 1st写真集で新たな自分も発見【インタビュー前編】モデルプレス
-
“怪演”話題の片岡凜、ブレイク中の心境語る デビューから2年――女優の夢叶えるために起こした行動「突っ走ることが大切」【「海に眠るダイヤモンド」インタビューVol.3】モデルプレス
-
「海に眠るダイヤモンド」いづみの正体・今後の展開は?千景役・片岡凜が気になる伏線ポイント明かす【インタビューVol.2】モデルプレス