大島由香里アナ、グラビア挑戦の理由は?初写真集に向けたボディメイク・美の秘訣を明かす

0
9
フリーアナウンサーの大島由香里(おおしま・ゆかり/37)が、22日にファースト写真集「モノローグ」(講談社)を発売。モデルプレスの取材に応じ、撮影エピソードやボディメイク法、今後の展望などを語った。
大島由香里「モノローグ」表紙/撮影:西條彰仁
大島由香里「モノローグ」表紙/撮影:西條彰仁
2020年に沖縄で撮影された今作は晴天のビーチでの笑顔や、シャワーを浴びた儚げな表情など“今の大島由香里”を全128ページに記録した1冊となっている。

大島由香里、グラビア挑戦の理由 ボディメイク術を明かす

大島由香里「モノローグ」裏表紙/撮影:西條彰仁
大島由香里「モノローグ」裏表紙/撮影:西條彰仁
― 写真集発売を決めた経緯を教えてください。

大島:昨年、雑誌のグラビア撮影の依頼をいただいた際は「需要あるのか?」という不安しかありませんでしたが、番組共演者の女性の先輩方に「若いうちに撮って残しておいた方が良い」と言われ、今後の自分を考えても「今の自分が1番若い!」と思って決心し挑戦しました。自分の今の姿を綺麗に写真で残せた事に感動しました。

そのグラビアで様々な反響をいただいた流れで講談社さんから「写真集を作りませんか?」というお話があったので「このご時世で電子ではなく紙の本の写真集を作っていただけるなんて、記念になるし有難い」と思い、決心しました。

― 撮影に向けてボディメイクなど準備されたことはありますか?

大島:お酒が好きで、放っておくとビールを永遠に飲んでしまうので、撮影2週間前からはお酒は控えるようにしました。

足の気になる部分(膝や内ももなど)は風呂上がりにセルライトを潰すように強めにマッサージし、塩分を控えた食事を心がけ、夜の生放送から帰宅(22時半ごろ)してからはなるべくスープだけにし、空腹気味で寝るように。

運動は水泳を週2くらい、1回1000mほどしました。すぐに筋肉がつきすぎないよう気をつけ、疲れたりした時は泳がずにサウナやお風呂だけでリフレッシュし、ムキムキでもガリガリでもない健康的な体型を目指しました。

大島由香里の美の秘訣

大島由香里「モノローグ」より/撮影:西條彰仁
大島由香里「モノローグ」より/撮影:西條彰仁
― 日頃から美を保つために心掛けていることを教えてください。

大島:部屋は心を移す鏡だと思っているので、散らかった部屋は寝る前に片付け、毎朝起きたらすぐに部屋中に掃除機をかけます。部屋が綺麗だと心も安定している気がします。

顔や脚が浮腫みやすいので、毎日湯船に30分~1時間は浸かりしっかり汗をかいてスッキリさせます。

洗顔後は伸びの良い化粧水をデコルテまでたっぷり塗って、鎖骨→首すじ→フェイスライン→頬→目の周りとコメカミ→頭という順番でしっかり流すようにしています。

体重は毎日測るとストレスになるので、自信のある時にだけ測って体型キープのモチベーションを保っています(笑)。 その代わり、朝起きた時と夜寝る前は全身鏡の前に立ち、体をチェックするようにしています。

1番大切にしているのは、自分のストレスを貯めない物事や方法を知り「やらなくてはいけないこと」ではなくて、「やりたいこと」としてゆるくルーティンにしていくことです。

― 写真集の見どころを教えてください。

大島:かなり大胆な衣装やポージングはもちろんのことですが、アナウンサー時代あまり笑顔をお見せする機会がなかったので是非楽しそうな顔をご覧いただきたいです。笑顔以外にも、今まで見たことの無い私の表情や出立ちが必ず見つかると思います。

「モノローグ」というタイトルなので、写真1つ1つにどんな独白がつくのか…想像しながらご覧下さい。

大島由香里、今後は「歌やお芝居などでも表現する場があればいいな」

大島由香里「モノローグ」より/撮影:西條彰仁
大島由香里「モノローグ」より/撮影:西條彰仁
― 今後のお仕事の展望をお聞かせください。女優業など新たに挑戦したいことはありますか?

大島:写真集という新しい表現の場に挑戦させてもらったので、これから歌やお芝居などでも表現する場があればいいなと思います。何処で自分の「好き」と出会えるかはわからないので、幅広く色んな仕事にチャレンジしたいです。

― 最後に、モデルプレス読者に向けて「夢を叶える秘訣」を教えて下さい。

大島:「完璧を求めず、長いスパンで見る」。

何回も失敗したり全然思ったようにならなくても、それはただの過程であって半年後1年後10年後にうまくいっていれば大成功。比べるべきは他人ではなくこれまでの自分なので、余計な情報や意見を遮断しやりたい事をやりたい方法で粛々と続け進んでいくことだと思います。

夢があるだけでもすごいなと思いますが、夢がなくても焦らなくていいし、夢が変わっていくのも当たり前のことだと思っています。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

大島由香里(おおしま・ゆかり)プロフィール

大島由香里(提供写真)
大島由香里(提供写真)
1984年1月24日生まれ、神奈川県出身。身長165cm。成城大学経済学部卒業。フジテレビのアナウンサーとして夕方のニュース等、主に報道番組のキャスター担当。長女の出産で産休を取るも2017年12月にフジテレビを退社。育児を頑張りながら2018年よりフリーで活動。
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - 大島由香里アナ、グラビア挑戦の理由は?初写真集に向けたボディメイク・美の秘訣を明かす
今読んだ記事

大島由香里アナ、グラビア挑戦の理由は?初写真集に向けたボデ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事