モデルプレスのインタビューに応じた酒寄楓太くん (C)モデルプレス

“日本一制服が似合う男子”酒寄楓太 「今日好き」で得た成長は?告白された人数19人…最強弟キャラの素顔

2021.02.14 08:00

7日、都内で日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト「第8回日本制服アワード」の授賞式が行われ、東京都出身の高校1年生・酒寄楓太(さかより・ふうた/16)くんが男子グランプリを受賞。モデルプレスはその直後にインタビューを実施。昨年、ABEMAの高校生による青春恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」(夏空編と金木犀編)の出演で一躍話題になった最旬イケメンの素顔に迫った。

「今日好き」酒寄楓太、日本一制服が似合う男子に

酒寄くんはAAAの西島隆弘(Nissy)に憧れ、中学生のときにライジングプロダクションにスカウトを受けて芸能界入り。NEWSTYLEBOYSの研修生として音楽活動を開始し、2020年秋よりYouTubeで自作楽曲を発表し続けるなどソロでアーティスト活動を行っている。

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
酒寄楓太くん (C)モデルプレス
酒寄楓太くん (C)モデルプレス
酒寄楓太くん (C)モデルプレス
「今日好き」には端正な顔立ちと抜群のスタイル、それとはギャップのある無邪気な笑顔の弟キャラクターで年上女子の心を次々と掴み、“最強弟キャラ”と人気を集めた。

酒寄楓太、芸能界目指すきっかけは母親に連れられて行った西島隆弘(Nissy)のライブ

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― 受賞おめでとうございます。改めて「制服アワード」に応募したきっかけは?

中学校のときは学ランで高校が私服登校だったのでブレザーとかを着てみたくて、CONOMiさんのモデルになれたらいっぱい色々な制服が着れるかなと思って応募しました。

― 選考過程で印象的だったことは?

面接では、面接官の方がいっぱいいたので、ちょっと怖くて緊張しました(笑)。

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― 受賞の理由は自分ではどんなところだと思いますか?

聞いてないんですけど、笑顔かな(照)?

― 西島さんに憧れて芸能界入りしたということですが、その前は芸能界に興味は?

それまではずっとサッカーをやっていて興味がなかったです。お母さんがずっと昔からAAAさんのファンで西島さんのライブに着いていったときに、1曲も知らなかったのにすごく楽しくて、それから憧れの存在です。

酒寄楓太、初めての竹下通りで複数社からスカウト

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― 現在の事務所からスカウトされた経緯を教えて下さい。

サッカー部の友達と原宿に初めて行ったときに、3、4社くらいの人たちからスカウトして頂いてその中でアーティスト事務所はどこかなと思って決めました。

― 3、4社!?初めてですごいですね。

(竹下通りの)マックの前にいっぱい人がいて「なんだろう…?」と思ったら声をかけられてびっくりしました。

酒寄楓太、ソロで自作楽曲を制作

― 現在、音楽活動はグループではなくソロ?

自分だけ休ませてもらってソロに専念している状態です。本当はどっちもやりたいんですけど不器用なので…。元々一人でもやってみたかったんですけど、なにかきっかけがないと形にはできなくて「今日好き」という番組に出て僕のことを知ってもらえたことをきっかけにMVという形にできるようになりました。

― 作詞などはどこで勉強されていますか?

ラッパーのLui Huaさんに教えてもらって、作詞は自分でして、Lui Huaさんに作曲・編曲をしてもらって一緒に楽曲を作っています。今は「映画の主人公になったつもりで歌詞を作る」という練習をしています。

― 楽曲作りを始めてから心境の変化やファンの方の反応はいかがですか?

昔は恥ずかしがり屋でステージに立つことも恥ずかしくてダンスも歌もできなくてグループでもずっと後ろで踊っていたんです。だからその頃から応援してくれているファンの方は「すごいね」と言ってくれます。

― アーティストとしての目標はやはり西島さんですか?

西島さんは人として好きで、細部までこだわってライブを作っていらっしゃるところとか、そういうライブに対する姿勢を特に尊敬しています。

酒寄楓太「今日好き」出演で心境の変化は?

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― 「今日好き」出演を経て変化したことや成長したことは?

今まで意識していなかった言葉使いとか、SNSでの投稿とか、そういった細かい部分を気をつけるようになりました。

― Instagramなど見させて頂いていますが、ファンの方の声に真摯に答えている印象です。

西島さんがそういう方で、ファンの方がTwitterで呟いていたこととかをチェックしてそれをライブでやってみる、ということをよくされているので、僕もなるべくファンの方の考えに触れられたらと思っています。

― 「今日好き」ではいきなり多くの方から注目を浴びました。

正直そんなに注目して頂けるとは思っていなくて普通に恋愛しに来ただけだったので、影響力がすごいなと思いました。

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― “弟キャラ”と言われていましたが、どうでしたか?

結構あのまんまです。緊張すると縮こまっちゃうタイプなので喋り方は変になってたんですけど…。本当に恥ずかしいです(照)。

― 恋愛の面で心境の変化はありましたか?

「今日好き」まで付き合った人数が一人しかいなくて、しかも同級生で年上と付き合ったことがなかったので、良いなと思いました。(交際は)嬉しかったし楽しかったです。(金木犀編でカップル成立となったがお別れ)今後はプライベートで恋ができたら良いなと思います。

酒寄楓太、これまで告白された人数は19人!

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― どういう女性が良いですか?

タイプは変わらず年上の女性が良いです。

― 会見では告白された人数が(過去公表の17人から)2人増えて19人になったということも突っ込まれていました。

ほとんど中学時代です。友達の友達でたまたま遊んだ他校の子から告白されたりしました。

― ほとんど断っていたということですよね…すごいモテますね!

…なんて答えれば良いんでしょうね(照)。付き合うことにあんまり興味がなかったのと、中学時代の彼女は2年間お付き合いしていて、それを知らない子も多かったので(告白されて)お断りしていました。

酒寄楓太、今後の目標は?

酒寄楓太くん (C)モデルプレス
― 最後に今後の目標を教えて下さい。

今はソロ楽曲のMVでダンス部分が少ないんですけど、今後はダンスを増やしたいです。あとは、今はオートチューンという加工をつけているんですけど今後は外して歌いたいなと思っています。

― 俳優業などは興味ありませんか?

僕、真剣な自分が面白くてすぐ笑っちゃうんです(笑)。その癖が直ったら考えたいです。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

日本一制服が似合う男女を決める「日本制服アワード」

酒寄楓太くん、竹内詩乃さん (C)モデルプレス
酒寄楓太くん、竹内詩乃さん (C)モデルプレス
制服ブランド「CONOMi」が主催する同アワードは「今、日本一制服が似合う男女」を決定するコンテスト。グランプリ・準グランプリは全国で20万部配布されるCONOMiカタログモデルとして活動。

第8回目となる今回は全国から約3,000人の中高生から応募があり、この度グランプリ含む各賞の受賞者が決定。女子グランプリには千葉県出身の高校3年生・竹内詩乃さんが輝いた。

過去の受賞者では矢野優花がテレビ朝日「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のヒロインに抜擢されたり、マーシュ彩がミスセブンティーンに選出、中村麗乃がアイドルグループ「乃木坂46」 にその後加入など、様々な舞台で活躍中。前回第7回目は三原羽衣が女子グランプリに選ばれ、その後「TGC teen」に出演したり、SNS総フォロワー100万人を誇るなど、同世代を中心に広く人気を博している。(modelpress編集部)

酒寄楓太(さかより・ふうた/16)

学年:高校1年
生年月日:2004年11月4日
出身地:東京都
所属事務所:ライジングプロダクション

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 日本一制服が似合う男子決定 「今日好き」“最強弟キャラ”の酒寄楓太<プロフィール/受賞者一覧>
    日本一制服が似合う男子決定 「今日好き」“最強弟キャラ”の酒寄楓太<プロフィール/受賞者一覧>
    モデルプレス
  2. 日本一制服が似合う女子決定 千葉県出身の18歳・竹内詩乃<プロフィール/受賞者一覧>
    日本一制服が似合う女子決定 千葉県出身の18歳・竹内詩乃<プロフィール/受賞者一覧>
    モデルプレス
  3. 「今日好き」“ふたみら”酒寄楓太&横田未来カップル、破局を報告
    「今日好き」“ふたみら”酒寄楓太&横田未来カップル、破局を報告
    モデルプレス
  4. 「今日好き」“最強弟キャラ”のふうた(酒寄楓太)が気になる 年上女子の心を掴む素顔【注目の人物】
    「今日好き」“最強弟キャラ”のふうた(酒寄楓太)が気になる 年上女子の心を掴む素顔【注目の人物】
    モデルプレス
  5. “日本一制服が似合う男子”決定 新潟県出身の高校3年生・高橋璃央<プロフィール>
    “日本一制服が似合う男子”決定 新潟県出身の高校3年生・高橋璃央<プロフィール>
    モデルプレス
  6. “日本一制服が似合う女子”決定「ニコ☆プチ」専属モデル・山内寧々<プロフィール>
    “日本一制服が似合う女子”決定「ニコ☆プチ」専属モデル・山内寧々<プロフィール>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事