欅坂46上村莉菜、平手友梨奈不在で感じた思い・ファンとの絆…“天使フェイス”の秘訣は?<モデルプレスインタビュー>

欅坂46が2月27日に8thシングル「黒い羊」をリリース。TYPE-Dに収録されるユニット曲「ごめんね クリスマス」を歌う上村莉菜(うえむら・りな/22)と尾関梨香(おぜき・りか/21)の2人に、モデルプレスがたっぷりと取材。それぞれの“美容”に迫ったほか、2018年について、振り返ってもらった。「新衣装はチョコっぽくて可愛い」“ニコニコ”という表現がぴったりな笑顔でインタビューに応じた上村。ふわふわとした印象とは裏腹に、彼女が紡ぐ言葉には芯があり、グループへの愛を感じる。実感した成長、ファンとの絆、センター・平手友梨奈への思いとは―――。
モデルプレスのインタビューに応じた上村莉菜 (C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた上村莉菜 (C)モデルプレス

上村莉菜、平手友梨奈不在で感じた思い

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス
― 欅坂46さんは2018年末から2019年始にかけて、恒例の音楽番組に引っ張りだことなっていましたが、同時に平手さんが、一部の活動を休止することとなり、センターが不在という状況になりましたね。披露した楽曲すべてのセンターや振り付けを変更していて、グループとして、また1つ大きく成長したように感じました。

上村:そうですね。今までも、アニバーサリーライブなどでセンターを変えたこともあったのですが、センターを経験したメンバーは、「私がセンターで良いのかな?」「ほかにもセンターをやりたい子がいるだろうな」と、その子にしかわからない気持ちがあったと思います。泣きながら練習している姿を見て、口では「支えたい」と言えても、本当の気持ちをわかってあげることができなかったのですが、年末年始の番組でセンターや振り付けをすべて変更して、すごく大変なことなんだと実感しました。

それと同時に、今までセンターをやっていたてち(平手)が、本当にすごいなと思いました。てちは欅坂46の中で最年少ですが、みんなの前で弱音を吐かないし、辛い表情も一切見せなくて…。もしかしたら、「これまで家で泣いていたこともあったのかな」「みんなの見えないところで、思うこともたくさんあっただろうな」と思って、さらに感謝の気持ちが湧き上がりました。本当に「欅坂46にいてくれてありがとう」と思います。

“変化する欅坂46”がすごかった「レコ大」「紅白」…全曲センター&振り変更に反響


上村莉菜、ファンとの絆を語る

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス
― 2018年には、番組で「『今年の1番頑張ったことは?』と聞かれてパッと答えがでなかったから、来年は言えるものができるように頑張りたい」とおっしゃっていましたね。現在頑張っていることや、2019年に新たに目標にしていることはありますか?

上村:とにかく体を壊さないなど、お仕事をする上で当たり前のことをしっかりとすることと、感謝の気持ちを忘れないこと。これまでは、せっかくいただいている仕事に対して、右も左もわからないまま参加してしまっていたのですが、最近やっと自覚が持てて、本当に多くの方に支えてもらっているなと感じています。

握手会でも、昔は来てくれたファンの方の列が途切れることも多かったのですが、最近はたくさんの方が並んでくださるようになりました。ファンの方のおかげで、楽しい時間が過ごせているので、嬉しい!それと、2017年の夏からメッセージアプリが始まって、毎日のようにファンレターが届くので、毎日読んで、すごく元気をもらっています。

― ファンの方と気持ちが繋がる場所になっているんですね。

上村:はい!握手会が行われる期間が空いてしまう時でも、ファンレターでファンの方の気持ちを知ることができます。例えば、ファンの方から「早く新曲を発売して欲しい」というメッセージが来た時は、言いたいけど言えない…という葛藤はありますが、やっと発表ができた時に、喜んでくださる声がファンレターを通して聞けることが、すごく嬉しい!本当にやりがいのあるお仕事だなと思います。

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス

上村莉菜、ロングヘアを綺麗に保つ秘訣は?

― 上村さんといえば、綺麗なロングヘアが印象的ですが、普段ケアで心がけていることはありますか?

上村:ダンスを踊るとすごく汗をかくし、髪の毛にオイルやスプレーなどをたくさんつけるので、家ではしっかりと洗い流して、トリートメントも欠かさずにつけています。シャンプーをしながら、ブラシで頭皮のマッサージもしていて、乾かす時には、温風と冷風を交互にあてるのがこだわりです。

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス

上村莉菜、美肌&スタイルキープ法を明かす

― お肌も白くて綺麗です。スキンケアで気をつけていることはありますか?

上村:家に帰ったら、どんなに忙しい日でも絶対にメイクを落として、お風呂に入ってから寝るということを決めています。あとは、週に1回スクラブをすることと、日焼け対策として、3年半くらい夏も長袖を着て、肌を出さないようにして生きています(笑)。あまりお化粧をしなくてもテレビに出られるようになりたい!

― 日々努力されているのですね。スタイルキープのためにしていることはありますか?

上村:欅坂46に入るまでは、ファーストフードやお菓子がすごく大好きだったのですが、あまり食べないようにして、食生活に気をつけています。ファーストフードやお菓子は今も好きなんですけどね…(笑)。

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス

上村莉菜、メイクのこだわりは?参考にしている人物はNMB48・吉田朱里

― 普段お仕事ではメイクをされていると思いますが、プライベートでもメイクをしますか?

上村:友達と会う時などにはメイクをしますが、休みの日は肌を休めたいなと思っているので、ポイントメイクだけです。

― メイクのこだわりはありますか?

上村:ガーリーな服が好きなので、洋服に合うようなメイクに。美容系YouTuberさんの動画を見るのも好きで、特にNMB48の吉田朱里さんは、ライブでも落ちないメイクや、アイドル用のメイクなどを紹介してくださっているので、すごく参考にしてます。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス

<欅坂46上村莉菜&尾関梨香インタビュー>「黒い羊」MV撮影は「みんな泣き叫んでいた」仲良し“おぜむー”コンビがもう1日ペアロケに行くなら?


欅坂46尾関梨香「試練でもあり、チャンスでもあった」グループの成長を語る 美肌の秘訣・スタイルキープ法・メイク…美容についてもたっぷり


上村莉菜(うえむら・りな)プロフィール

上村莉菜 (C)モデルプレス
上村莉菜 (C)モデルプレス
生年月日:1997年1月4日/星座:やぎ座/身長:152cm/出身地:千葉県/血液型:O型

欅坂46・8thシングル「黒い羊」


2019年最初のプロダクツであり、前作の「アンビバレント」から約半年のリリースとなるだけに、リリース情報解禁から大きな反響があった同作。全5形態。各形態共通曲「黒い羊」「君に話しておきたいこと」のほか、「Nobody」や上村も所属するユニットの「ごめんね クリスマス」などがそれぞれ収録されている。

初回仕様限定版の特典映像には、共通で「黒い羊」のMVを収録。TYPE-Aの特典映像には「『KEYAKI HOUSE』~前編~」、TYPE-Bの特典映像には「『KEYAKI HOUSE』~中編~」、TYPE-Cの特典映像には「『KEYAKI HOUSE』~後編~」、TYPE-Dには2月に改名&単独デビューを発表した日向坂46の「けやきちゃんと。」、欅坂46・2期生特典映像、日向坂46・3期生特典映像が収録されている。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 欅坂46上村莉菜、平手友梨奈不在で感じた思い・ファンとの絆…“天使フェイス”の秘訣は?<モデルプレスインタビュー>
今読んだ記事

欅坂46上村莉菜、平手友梨奈不在で感じた思い・ファンとの絆…“…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事