「今日から俺は!!」太賀インタビュー 福田組でなら「新たな引き出しが出せる」 “相棒”矢本悠馬への信頼も明かす

参照回数:138,788

【太賀/モデルプレス=10月28日】日本テレビ系 新日曜ドラマ『今日から俺は!!』(毎週日曜よる10時30分)に出演する太賀(たいが/25)がモデルプレスのインタビューに応じた。累計4000万部を超える西森博之氏のヤンキーギャグ漫画をヒットメーカー・福田雄一監督が実写化。太賀は紅羽高校(通称:紅高)の番長で怪力がウリの果てしないバカ、賀来賢人演じる主人公の三橋貴志を負かすことに青春をかける男、今井勝俊を演じる。
太賀(C)モデルプレス
太賀(C)モデルプレス

太賀、原作で人気の“愛されキャラ”今井を好演

― 太賀さんにとって3回目の福田組となりますね。現場の雰囲気はいかがですか?

太賀:がっつりやらせていただくのは映画『50回目のファーストキス』に続いて2本目になるんですが、福田さんの現場はスタッフさんも固定でいらっしゃる方が多いですし、今回日本テレビのスタッフさんにも知っている方が何人かいるので、居心地が良いです。キャストも同世代が多いですし、すごく仲良く和気あいあいと楽しくやっています。

― 今回演じられている今井という役はとても愛らしいキャラクターですよね。憎めないというか。

太賀:そうですね。今井勝俊は原作でも人気のあるキャラクターなので、恥じないようにやれたらなと思っています。

太賀(C)モデルプレス
太賀(C)モデルプレス
― 今井はコメディパートを引っ張る重要なポジションのように感じました。

太賀:この作品は青春ものでもあり、コメディ作品でもあり、アクション作品でもあるので、そういう意味では僕はコメディパートを任されているのかなと思っています。でも、福田さんのもとだと普段ほかの現場では出せないような自分の新しい引き出しが出せるとも思っていて。気負うことなく、すごくのびのびと楽しくやれていますね。

― 衣装や髪型も原作にすごく忠実ですね。

太賀:ビジュアルも原作通りかなり忠実にやっています。今井って、背が高くて大男で力持ち、みたいなキャラクターなので普段の僕とはちょっと全然違うんですけど、こうやって服や髪型のおかげで今井という役がどんどん形成されていったので、美術面にはすごく助けられました。

― アクションも多いというお話ですが、事前に体作りはされたんですか?

太賀:いや、本当は鍛えたほうがよかったと思うんですけど(笑)。ちょっといろいろ重なって間に合わなかったので、肉襦袢を着込んでいます。本当にこういう美術に助けられているんですよね。僕の演技で足りないものをそういうところで補ってもらっている感じ。あとは三橋役の賀来(賢人)くんと掛け合いのシーンが多いんですが、賀来くんにも僕の今井らしさみたいなのを引き出してもらえているなと思います。現場の雰囲気も本当に良くて。

― やはり賀来さんが現場を引っ張っている?

太賀:すごく引っ張ってくれています。どれだけ僕がフルスイングしても、最後に賀来くんがこうギュッと締めてくれるところがあるので、僕としては本当にやりやすいです。甘えてばっかりいます。

太賀、“相棒”矢本悠馬への信頼「すべて拾ってくれる」

太賀(C)モデルプレス
太賀(C)モデルプレス
― 今井を演じる上で、大事にしていることはどんなことですか?

太賀:なんて言うんだろう。ちゃんと馬鹿になろう、みたいなことですかね。自分の中のネジを外して、いかに心底馬鹿になれるかというところが今井をやる上で重要なのかなと。

― 賀来さんとのやり取りもそうですけど、谷川役の矢本悠馬さんとのシーンもそういう今井のキャラクターが光っていますよね。

太賀:ありがとうございます。矢本くんは僕がやることすべて拾ってくれるので。矢本くんとは何度も共演していて信頼関係は築けているので、とてもやりやすいですね。

― コンビ愛ですね!福田監督や皆さんのSNSを拝見していましたが、本当に皆さん仲が良いですよね。部活の後に皆でご飯を食べに行くような雰囲気というか(笑)。

太賀:本当にそんな感じですね(笑)。清野(菜名)さんと橋本(環奈)さんと磯村(勇斗)くんは初共演で、作品の中ではそこまで絡みがないんですけど、ずっと地方ロケで一緒に過ごしていたので、皆でご飯に行ったり仲良くさせてもらっています。ステーキ屋さんばっかりだけど(笑)。

― 「今日俺」の皆さん、ステーキ屋さん大好きですよね。なぜですか?

太賀:福田さんがよく連れて行ってくれて(笑)。でも、毎日のように監督さんとこうやってご飯を一緒に食べられることもあんまりなかったので、それもすごく新鮮で楽しいです。

太賀(C)モデルプレス
太賀(C)モデルプレス
― では最後に、今作の見どころをお願いします。

太賀:今年一番ボケ倒してるドラマになっていると思います。なおかつ、アクションが本当にかっこよくて、笑えるところとかっこいいところが両立されている。そういうメリハリも注目していただきたいところですね。

― 太賀さんの個人的なアピールポイントがあればお聞かせください。

太賀:賀来くん演じる三橋と僕が演じる今井のやり取りは、2人共心底楽しんでやっているので、そういう楽しさが伝わればいいなと思います。

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

ドラマ『今日から俺は!!』第3話あらすじ

三橋(賀来賢人)が理子(清野菜名)の父・哲夫(佐藤二朗)の営む道場の危機を救って以来、密かに三橋に惹かれる理子。そんな理子の気持ちに薄々気づきつつも目をそらし、理子に想いを寄せ続ける紅高の番長・今井(太賀)は、連日の待ち伏せの末、ついに告白を決行!しかし、あえなく撃沈してしまう。

よりによって理子の好きな相手は性格の悪い卑怯者の三橋、しかも理子の「意外といいヤツなんだよね」という言葉が受け入れられない今井は、子分の谷川(矢本悠馬)と共に河原で途方にくれる。やるせなくて川に投げた大きな石が、馬鹿力が災いして対岸にいた開久のヤンキーに直撃!喧嘩が勃発してしまう。今井にやられて逃げ帰ってきた開久の生徒の話を聞いた番長の智司(鈴木伸之)は、開久のメンツにかけ、総出で今井を探しにいく…!!

開久のNo.2相良(磯村勇斗)たちに谷川が襲われている現場に鉢合わせる今井。自分が目当てと知った今井は心配する谷川を残し、一人で相良たちについて行く。その姿を偶然見かけた三橋は…。今井の失恋に端を発した喧嘩は三橋や伊藤(伊藤健太郎)たちまで巻き込んだ大ごとに発展。因縁の開久との対決がついに幕をあける…!!


【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 「今日から俺は!!」太賀インタビュー 福田組でなら「新たな引き出しが出せる」 “相棒”矢本悠馬への信頼も明かす
今読んだ記事

「今日から俺は!!」太賀インタビュー 福田組でなら「新たな引…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事