岸野里香(C)モデルプレス

メジャーデビューの岸野里香に疑問を聞く なぜバンド?ファンの反応は?NMB48の経験は活かせそう?<モデルプレスインタビュー>

2017.05.25 05:34

2016年10月にNMB48を卒業した岸野里香が、ロックバンド・Over The Topを結成し、ボーカルとして31日、メジャーデビューする。モデルプレスは、そんな岸野にバンドやデビューに関するあらゆる疑問をぶつけてみた。

岸野里香にバンドデビューについて尋ねる

―今月末、いよいよデビューですね!

元NMB48岸野里香(右から2番目)がバンド結成&メジャーデビュー(提供写真)
元NMB48岸野里香(右から2番目)がバンド結成&メジャーデビュー(提供写真)
岸野:はい!デビューが決まってからここまですごいスピードで進んできたなという印象です。

うわ、もうこんな時が来たんやって。でもその間の時間は充実してましたし、5ヶ月前の発表時にできなかったことも今できています。練習やボイトレも積んで自信を持って楽しんで歌って皆さんに届けられたらいいなと思ってます!

― 今回、なぜバンド形式にしたのかを教えてください。

岸野:小笠原茉由ちゃんっていうNMB48の元メンバーと、Mr.Childrenさんのスタジアムライブに行った時に、ライブでしか味わえないような心が動いたものがあって、すっごく楽しかったんです。

ずっと余韻が残ってて、後々なんであんなに楽しかったよくよく考えていくと、バンドのギター、ドラム、プラス歌声が合わさった時のパワーって凄くパワフルでカッコイイなって感じたんですよね。

今までバンドって本当にやったことがないですし、知識も全然なかったんですけど、バンドにすごく憧れを持って。今回はバンドをしたいって思いました。

― なるほど。これまでNMB48では全員女子だった中、今度は全員男性で逆ハーレム状態ですね。

岸野:逆ハーレム(笑)。

岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(C)モデルプレス
一番初めはメンバーに私もすごく気を使ってて、メンバーも私が元アイドルなので一歩引いて気を使ってくれたんですけど、今は全くです(笑)

元々私はあんまり女の子っぽい方ではなかったので、男の人達と一緒にやることに抵抗とかはなく、むしろ回数を重ねていく内に、凄く楽しいですね。溶け込んでるっていうか。

アイドルからバンドでファンは…?

ーファン層はどうですか?変わりましたか?

岸野:はい。元々私の歌声が好きといってくださるファンの方はもちろんですが、各ギター、ベース、ドラムのファンの方も来てくださっていて。私はその方たちと初めて会うので、お渡し会では「よろしくお願いします」とお互いのファンの方がメンバーに挨拶をしました。

― なんか結納みたいですね(笑)。

岸野:(笑)バンドメンバーは元々いろんなところで活躍されていた方なので、インストアライブなどでファンの方はまずは遠くから「どんな感じかな…」っていうのを見てたっぽくて(笑)。でもどんどん来てくださる方が増えてきています。すごく大きな支えです。

― 今後こんな方にもぜひライブに来てほしい・歌を聴いてほしいと思うのはどんな方ですか?

岸野:歌が応援歌なので、言いたいけど言えないみたいなもやもやした気持ちや悩みを抱えてる人を元気にできたら良いなと思います。

私自身も歌っていてすごく元気が出るので、皆さんに届いたら良いなって思います。

NMB48時代の経験が活きる

― 今、NMB48の時代のことをバンドに活かしてることはありますか?

岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(C)モデルプレス
岸野:NMBやっててよかったなって思うことがやめてから山ほどあります。やっぱり劇場で毎日公演やってたんで、周りの人からステージの立ち振舞いとかは「やってただけあるね」って言われます。

あとはバラエティにNMBの時は出てることが多かったので…。

― R-1とかね(笑)。

岸野:R-1(笑)。あー、消したいその過去は。ネタが飛んだんで(笑)

ステージに立つ前にすごく緊張するのは今でも全く変わんなくって。本当に吐きそうになるんですよ。毎回インストアライブでも1人で緊張してて。周りはまだ緊張してんの?みたいな感じで言われるんですけど(笑)

それでもテレビのトークは、NMB時代に鍛えられたものがあったというのは感じます。

あとは、6年間で私が何がしたいかっていうのが見つかった答えが歌だったので、それを今出来るというのが大きな進歩ですし、本当に1つ1つのステージを、ステージ、ライブを大事にしていかないといけないなっていうふうに思いますし、楽しんでやっていこうと思います。

バンドのために準備してきたことは?

― ほかに何かバンド活動のために準備してきたことは?

岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(C)モデルプレス
岸野:ジュディマリ(JUDY AND MARY)さんとかの動画を見て、ステージの立ち振舞い方を勉強してます。

―勉強になったなって思うところ、どういうとこでした?

岸野:ステージに立つとうわーってテンションが上ってしまってすごく体がノッてきてしまいがちですけど、でも一番大事なことはちゃんと歌を伝える、歌詞を届けることなので、YUKIさんはすごくしっかりしてらっしゃって。やっぱり一番大事なことは届けることなんだなっていうのが勉強になりました。

―なるほど、そんな試行錯誤の末、バンドで一番注目して欲しいと思うポイントは?

岸野:私達メンバー4人がまずこのバンドをすごく楽しんでやっていること。それがちょっとずつお客さんにも伝わるようになってきていて、見てすごくパワーをもらえるっていう方が多いので、それは1つの大きな武器になるんじゃないかなと思ってます。

OTTの目標

―今目標にしたいステージや場所は?

岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(C)モデルプレス
岸野:今は7月に初のワンマンライブが決まっていて、大阪と東京で決まってるんですけど、まずはそこをいっぱいに埋めて、バンドで武道館に立ちたい。

武道館って誰もが知っている場所じゃないですか。その場所にバンドで立つっていうのは誇りを持てるというか、すごいことだと思うので。

― ほかに岸野さんが秘めてる目標はありますか?

岸野:Over The TopとかOTTって略しても、街中とかで曲が流れてても、“あ、知ってる”みたいなところまでいけると本当に嬉しいなって思います。

NMBだった時、AKBが好きな人は私のことわかんない人多くて、パッて見た時に誰かわかんない…みたいな立ち位置にいたと思うんです。だからこそ、バンドですぐわかってもらえるようなところに行けるように今頑張ろうって思います!

―良い目標ですね。ありがとうございました!

岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(C)モデルプレス
後半インタビューでは、岸野の現在の意外なプライベートや、NMB48メンバーとの“絆”について語ったインタビューをお送りする。(modelpress編集部)

岸野里香プロフィール

岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(C)モデルプレス
岸野里香(きしの・りか)。1994年6月4日生まれ、兵庫県出身。2010年にNMB48の一期生として加入し、2016年まで在籍した。

5月31日にロックバンド・Over The TopのVocalとしてメジャーデビューする。

メジャーデビューシングル「僕らの旗」

5月31日発売メジャーデビューシングル「僕らの旗」

M1.僕らの旗(TBS・MBS系全国ネット「プレバト!!」2017年4~5月度エンディングテーマ)
M2.BUNGEE!
M3.キミニサチアレ
M4.僕らの旗(instrumental)
M5.BUNGEE!(instrumental)
M6.キミニサチアレ(instrumental)

ライブ情報

<東京公演>
Over The Top First Live 2017 ~Together to the TOP ~
■日程 2017年7月6日(木)
■会場 東京・Shibuya WWW X
■時間 OPEN 17:45 START 18:30

<大阪公演>
Over The Top First Live 2017 ~Together to the TOP ~
■日程 2017年7月13日(木)
■会場 梅田CLUB QUATTRO
■時間 OPEN 17:45 START 18:30
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. NMB48山本彩&吉田朱里ら、メンバーで“遠足”へ 生足全開のソリ遊びに反響
    NMB48山本彩&吉田朱里ら、メンバーで“遠足”へ 生足全開のソリ遊びに反響
    モデルプレス
  2. よゐこ・有野晋哉、NMB48山本彩の写メ会に参加 警備員に注意される
    よゐこ・有野晋哉、NMB48山本彩の写メ会に参加 警備員に注意される
    モデルプレス
  3. “理想の彼女感”NMB48渋谷凪咲の「行ってらっしゃい」シリーズに癒やされる人続出
    “理想の彼女感”NMB48渋谷凪咲の「行ってらっしゃい」シリーズに癒やされる人続出
    モデルプレス
  4. NMB48、公式Twitter開設
    NMB48、公式Twitter開設
    モデルプレス
  5. AKB48グループを担う“次世代エース”はInstagramもオシャレ!指原莉乃・宮脇咲良らに続く“新アイコン”は誰だ?
    AKB48グループを担う“次世代エース”はInstagramもオシャレ!指原莉乃・宮脇咲良らに続く“新アイコン”は誰だ?
    モデルプレス
  6. NMB48山本彩、卒業を前向きに…「全くマイナスに思わない」グループの未来や卒業について語る
    NMB48山本彩、卒業を前向きに…「全くマイナスに思わない」グループの未来や卒業について語る
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事