ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)

emma、セクシーショットに挑んだ意味とは?構想2年以上…「脳がカラカラ」になるまで出し尽くした唯一無二の世界観<モデルプレスインタビュー>

2017.05.20 12:30

モデルのemmaが5月21日、自身初のビジュアルスタイルブック『emma』を発売する。同書は企画から写真セレクトなどすべてをemma自身が発案・監修。モデルプレスでは、発案から2年以上かけて完成したという同書への思いを聞いた。

待望の書籍出版 すべてをセルフプロデュース

emma(C)モデルプレス
emma(C)モデルプレス
― 初のビジュアルスタイルブック『emma』の発売、おめでとうございます。書籍の出版は、emmaさんにとっても、ファンの方にとっても待望だったのではないでしょうか?

emma:「本を出してほしい」という声はファンの方からもよくいただいていて、「私も出したいよ!」とずっと思っていました。ようやく出せることになって本当に嬉しいです。最近、やっと作業が終わったばかりなんです(※インタビューは先月29日に実施)。まだ出来上がりを実際に見ていないのでドキドキですが、本当に自信作!オリジナリティのある面白い本になっていると思います。

― 一部見せていただいたんですが、emmaさんらしいストリートだったり、モードだったり、ちょっとした毒というか、可愛いだけにとどまらない魅力が詰まっていてとても素敵でした。

emma:ありがとうございます。嬉しい!それが今一番嬉しい言葉です(笑)。

ビジュアルスタイルブック 『emma』表紙(画像提供:SDP)
ビジュアルスタイルブック 『emma』表紙(画像提供:SDP)
ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
― 今回、企画からスタッフキャスティング、撮影ディレクション、写真セレクト、ページ構成などすべてをセルフプロデュースされたと伺いました。

emma:そうなんです。撮影自体は4~5ヶ月だったんですけど、一番最初の会議自体は2年ぐらい前で。

― 2年!かなり温めていたんですね。

emma:結構長い時間をかけてやっと形になったので「ようやく!」という感じですし、この4ヶ月ぐらいは他のことはなにも考えられず本のことばっかり考えていました。今は完成した嬉しさと「やっと解放されたな」って気持ちもあったり(笑)。

― 大変だったのはどんなことでしょうか?

emma:全部が初めてだったのでどの作業も苦労したんですけど、“本以外”の仕事との両立も大変でしたね。あと私、人に伝えるのが苦手で。「こういう風にしたい」とか「ここはこうじゃなきゃ嫌だ」とか、今まで仕事に対してそういう意見を伝えたことがあんまりなかったんですよね。でも、今回は私が動かなきゃ誰も動けない状態。それはすごく大変でした。でも、なによりページ構成が本当に難しい!ずっとアウトプットの状態が続いたので、脳がカラカラになりました(笑)。もう何もないです、今は(笑)。

セクシーショットにも初挑戦「今までやったことがないことを」

ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
― 完全燃焼されたんですね。各撮影には『ピンク』『バッドガール』『セクシー』『ファミリー』などのテーマが設けられていますよね。これはどのように決められたんでしょうか?

emma:まず一番最初に考えたのは、「今までやったことがないことをやろう」ということですね。下着っぽい私にしてはちょっとセクシーなショットもあるんですけど、普段、下着や水着の撮影はやらないので挑戦でした。

あとは、自分の好きなものを入れつつ、私のファンの子だけじゃなく、それ以外の方が見たときにも良いと思ってもらえるものにしたかったので、野口強さんとのモード撮影をやらせてもらったり。ただ可愛いだけでは面白くないので、ちょっとカッコイイ要素を入れてみたり、本当にいろんなものに挑戦してみました。

― emmaさんのそういった独特なセンスに憧れているファンも多いと思います。どなたか参考にしている人がいらっしゃるんですか?

emma:参考にしている人はいないですね。でも、影響を受けているのは多分、家族です。私、お父さんの影響がすごく大きいんです。本の中でもお話しているんですけど、好きな音楽だったりとか映画、旅好きなところは全部父の影響で、「お父さんがこうしているから私もこういうふうにしたい」と思うことが結構あります。

家族と地元で初撮影“素のemma”が見られる

ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
― ご家族のお話も本の中でたっぷりと?

emma:たっぷりしてます!結構最初の方に家族のページが入ってくるんですけど、それってなかなか珍しいことなんじゃないかなと思うんですよね。私の全てというか“原点”なので、ぜひ知ってもらえたらと思って前の方に持ってきました。もう全面に出してます(笑)。

― きっと選びがたいと思うんですが、あえてお気に入りのページをあげるならどこでしょう?

emma:うーん…。本当に全部なんですけど、やっぱり家族のページかなぁ(笑)。っていうのも、初めて家族と一緒に撮影したんですよ。札幌で撮影したんですけど、北海道で撮影をするのも初めてだったんです。

― “初めて”がふたつもあったんですね。

emma:そうです。多分、一番素の私の顔が出ているページになっていると思います。本当に“素の笑顔”が見られるんじゃないかな。他のページはやっぱり“モデル”としてやっている部分があるので、ぜひ“素の私”も見てほしいです。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ビジュアルスタイルブック『emma』

ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
ビジュアルスタイルブック 『emma』より(画像提供:SDP)
同書は、全160ページの企画、スタッフキャスティング、撮影ディレクション、写真セレクト、ページの構図や構成に至るまでのすべてをemma自身がセルフプロデュース。

ピンク、バッドガール、セクシー、ファミリー、ナチュラル、ビューティー、憧れの人、えまなな、というそれぞれのテーマに基づいて撮影され、国内外問わず活躍する気鋭のクリエイター、アーティストたちと一から作り上げられた1冊となっている。

自らのアイデアで、自身の私服を取り入れたコーディネートやセルフメイク、セルフスタイリングによる撮影も。あえてアナログな手法を取り入れ、これまで自ら撮り溜めてきた写真のスクラップや、手書きの文字デザイン、シールでの装飾など、emmaらしい独自のセンスを生かしたポップアートも必見。

家族のこと、子供時代、上京時の想い、恋愛について、モデルという仕事についてなど、パーソナルな部分に迫った企画は、読者に対して彼女なりの強いメッセージが込められている。

emmaプロフィール

emma(C)モデルプレス
emma(C)モデルプレス
生年月日:1994年4月1日生まれ
出身地:北海道
血液型:O型
特技:スポーツ(スキー、テニス)

イギリスと日本のハーフ。雑誌「装苑」(2013年1月号)の表紙でプロモデルとしてデビューし、特集内の「NEWCOMER 新しい才能 135人」期待の新人モデルとしても選出。2014 年には雑誌「NYLON JAPAN」(2014年2月号)にて、「NEXT IT MODELS 100」に選出され、同号のその表紙も飾り業界内外での注目度が更に加速。

その後も、「装苑」「NYLON JAPAN」「haco.」では度々表紙を飾り、「メトロミニッツ」「JILLE」「BOB」「ocappa」にも表紙で登場するなど活躍。2014年8月23日発売の「ViVi」(講談社)10月号より同誌専属モデルとして加入し、2017年2月に発売した「ViVi」4月号で初めて単独表紙を飾った。モデル以外にも活動の幅を広げており、TBS系「A-Studio」(毎週金曜よる23時)に9代目アシスタントとして出演中。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. emma、地元凱旋で歓声!夢を抱いた“原点”で感じた思い
    emma、地元凱旋で歓声!夢を抱いた“原点”で感じた思い
    モデルプレス
  2. emmaの笑顔に胸キュン!北海道で凱旋ランウェイ<札幌コレクション2017>
    emmaの笑顔に胸キュン!北海道で凱旋ランウェイ<札幌コレクション2017>
    モデルプレス
  3. emma、ミニスカ×網タイツで全開セクシー&弾ける笑顔
    emma、ミニスカ×網タイツで全開セクシー&弾ける笑顔
    モデルプレス
  4. emma、美背中披露のSEXYショット 初の試みで唯一無二のセンス爆発
    emma、美背中披露のSEXYショット 初の試みで唯一無二のセンス爆発
    モデルプレス
  5. emmaの新たな一面に期待!「A-studio」アシスタント抜てきで「自分らしさを出していく」 モデルプレスインタビュー
    emmaの新たな一面に期待!「A-studio」アシスタント抜てきで「自分らしさを出していく」 モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  6. emma、親友・小松菜奈の存在&服飾学校時代を語る
    emma、親友・小松菜奈の存在&服飾学校時代を語る
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  3. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  4. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  5. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事