ざわちん、マスクを外した決意と反響 「立ち止まりたくない」本音を明かす モデルプレスインタビュー

ものまねメイクタレントのざわちんが、今年を振り返った。
台湾人気歌手のアーロン・イェン風ものまねメイクで登場したざわちん【モデルプレス】
台湾人気歌手のアーロン・イェン風ものまねメイクで登場したざわちん【モデルプレス】
ざわちん
ざわちん
ざわちんは11月、台湾・台北市にて開催されたアジア最大級の体験型エキスポ「SUPER GIRLS EXPO 最強美少女博覧会」に出演。ステージでは安室奈美恵風メイクに加え、イケメン歌手として台湾で人気の「アーロン・イェン(炎亞綸)」風ものまねメイクを披露。現地のオーディエンスを大いに沸かせた。

アーロン・イェン(炎亞綸)/アーロン・イェンInstagramより
アーロン・イェン(炎亞綸)/アーロン・イェンInstagramより
そんなざわちんは今年9月、マスクを外して素顔でも活動すると宣言。モデルプレスは今回、その決意へ至った思いなどを聞いてみた。

― 台湾でも大きな歓声が沸き起こっていましたね。

ざわちん:ありがとうございます。思ってた以上に自分のことを知って頂いている方が多くて、それが何よりも嬉しかったですね。今年出版した「Make Magic」を手に持っているファンの方もいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

― 今回は現地で人気の歌手、アーロン・イェンさんのものまねメイクですが、チョイスの理由を教えて下さい。

ざわちん:台湾ドラマをよく観ているんですけど、その時に出演していたアーロン・イェンさんを見て、出来そうかなと思い、させてもらいました。知名度もある方なので、みなさんにも喜んでもらえると考えて、今回挑戦しました。

安室奈美恵風メイクで台湾女子を沸かす
安室奈美恵風メイクで台湾女子を沸かす
― 海外の有名人も積極的に挑戦する一方、今年9月にはマスクを外す宣言もされていましたね。ファンの方の反響はどうでしたか?

ざわちん:やっぱり、ざわちんと言えばマスクというイメージを皆様もっているので、マスクなしでテレビに出演した時は「今のざわちんだったの!?」って声もありました。トレードマークのマスクを外すことに反対意見もありましたが、自分のオリジナルも知ってもらいたいっていう気持ちもあるので、これからは2通りのざわちんを楽しんでもらいたいですね。

― マスクを外したことで、ざわちんさんご自身にも注目が集まっていますね。素顔で活動することで、新しいファンも増えてきた感覚はありますか?

ざわちん:どうですかね?でも、男性のファンの方が増えているのは感じます。

― これから素顔でも活動していくにあたって、男性ファンを掴んでいくことも大切ですよね。

ざわちん:これまでメイクを中心に活動してきましたし、マスクで顔がほとんど隠れてしまっていたので、男性の方は興味を抱き辛かったのかもしれません。イベントで男性の方から「マスクを外してください」ってよくお願いされるようになりました。「マスク無し」の要望は、高い確率で男性の方からなんです。

― そうなんですね。ざわちんさんのイメージでもあったマスク。それを外すことは大きな勇気も必要だと感じますが、その決断にためらいもありましたか?

ざわちん:特にそういったことはなかったです。私は立ち止まるのが嫌いなんです。単純に道に歩いていても、立ち止まるのがあまり好きじゃなくて。「早く次に行こう!」ってタイプなので、前に進むのが好きなんです。今回マスクを外したことは、ひとつの前進でもあります。

― 「前に進む」にあたって、普段の生活含めて意識していることはありますか?

ざわちん:行動力を高めようと常に意識しています。行動しないと何も始まらないと思っていますね。

アーロン・イェン風メイクのざわちん
アーロン・イェン風メイクのざわちん
ざわちん
ざわちん
― 次々と新しいメイクを生み出し、新たな活動にも挑戦し続けるざわちんさんですが、2014年はどんな1年でしたか?

ざわちん:すごくあっという間でした。去年と比べたら180度変化したぐらい充実した毎日を過ごさせて頂きました。忙しかったけど、本当に楽しかったです。

― では、2015年の目標を教えて下さい。

ざわちん:1月24日に『ざわちん Make Magic2』が発売されるので、第1弾が15万部だったので、叶うものなら20万部いきたいです。ものまねメイクの数も前回の2倍、30人ぐらいやってるので、見どころもたくさんあります。

― 見どころをひとつ紹介するとしたら?

ざわちん:今回は人気韓流グループ2組を完コピしているのでそこは必見ですね。グループ系も結構多くて、私自身のメイクスキルもアップしているので、クオリティが高いものに仕上がっています。

― ざわちんさん自身のメイクもあるんですか?

ざわちん:それも沢山入っています。アナザーメイクとして、写真集のような私のオリジナルメイクもあるので、それも楽しんでもらえるかと思います。期待してて下さい!

― では最後にファンの方へメッセージをお願いします。

ざわちん:私を通して、もっとメイクの可能性をみなさんに知ってもらえたら嬉しいです。今日のように男性メイクも積極的に挑戦しているので、『Make Magic2』やブログなどをチェックして頂けたら嬉しいです。

― ありがとうございました。

2014年初め、ものまねメイクのテクニックが凝縮された「ざわちん Make Magic」を発売し、大ヒットを記録。ざわちんの注目度が証明された。さらに羽生結弦選手やSMAPなど、女性タレントのみならず、男性メイクにも積極的に挑戦していたざわちん。そんな中での突然の「マスク外し宣言」。マスクなしでのテレビ出演も多くなり、ものまねメイクタレントではなく、タレントざわちんとして、新たなファンも確実に掴み始めている。現状に満足することなく、次々と新しいエンターテインメントの形を提供するざわちん。2015年はどんなざわちんを見せてくれるのか、注目だ。(modelpress編集部)

ざわちんプロフィール

生年月日:1992年8月6日
出身地:群馬県
血液型:A型
身長:163cm

芸能人のものまねメイクというメイクの新分野を確立。レパートリーは140人を越え、その対象は年齢・性別・国を超える。2014年1月には初の著書メイク本『ざわちん Make Magic』(宝島社)を発売。7ヵ月で15万部を超える大ヒットを記録した。2015年1月24日に第2弾『ざわちん Make Magic 2』が発売される予定。本人来場の発売記念イベントも開催される(詳細はブログにて)。



【Not Sponsored 記事】

iOS/Androidアプリならもっとたくさんの写真を見ることができます

モデルプレス
モデルプレス - ざわちん、マスクを外した決意と反響 「立ち止まりたくない」本音を明かす モデルプレスインタビュー
今読んだ記事

ざわちん、マスクを外した決意と反響 「立ち止まりたくない」…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事