槙野智章が語る“失敗”のポジティブな捉え方「アクシデントはアクセサリー」夢を叶える秘訣も明かす【モデルプレスインタビュー】
2024.09.19 07:00
views
サッカー元日本代表で現在はマルチに活躍する槙野智章(まきの・ともあき/37)が7日、さいたまスーパーアリーナにて開催された「第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER」(以下、TGC)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、ランウェイの感想や夢を叶える秘訣を明かした。
槙野智章、TGC初登場
TGC初登場となった槙野は、オフホワイトのスーツを着こなして颯爽とランウェイ。トップでは試合で得点を決めたときのように勢いよくガッツポーズを見せ、会場を沸かせていた。槙野智章、緊張のランウェイ
― 先ほどランウェイを歩かれてきたばかりですが、ステージはいかがでしたか?槙野:慣れないことをやるとやっぱり緊張しますね(笑)。楽しかったんですけど、もっと楽しめないといけないなと。あっという間に終わった感じでした。
― バックステージでほかの出演者の方との交流はありましたか?
槙野:収録で一緒になった方とは挨拶をしました。
― 先ほどみちょぱさんとご取材も受けられていましたね!
槙野:はい、みちょぱとは番組収録でよく会います(笑)。
槙野智章の悲しみを乗り越えた方法
― モデルプレスの読者には今、壁にぶつかっている方もたくさんいます。槙野さんはそのポジティブさも有名ですが、そんな槙野さんの“悲しみを乗り越えた方法”を教えてください。槙野:壁にぶつかることや挫折を楽しんだ方がいいと思います。僕はアスリートとして成長するため、強くなるためにそういうことは絶対必要だと考えていたので、失敗したときは逆にラッキーだと思っていました。失敗から得るものはたくさんあるので、成長するために失敗は必要だと思います。
― 失敗が怖く感じたりすることもあまりないのでしょうか?
槙野:全然思わないです。無難なことや何もないことの方が嫌なので、アクシデントはアクセサリーだと思っています。
― 名言出ました!
槙野:(笑)。でもやっぱり何かがないと。ただ普通に終わるのが1番嫌なんです。
― アスリートの皆さんはやはりそういうマインドの方が多いのでしょうか?
槙野:多いんじゃないでしょうか。何もなく試合が終わったらすごく嫌なのではないかなと思います。
槙野智章の夢を叶える秘訣
― モデルプレス恒例の質問である“夢を叶える秘訣”もお伺いしたいです。槙野:紙に自分がなりたいもの、やりたいことを書いて、目に見えるところに貼っていました。今はもうやっていないのですが、小学生・中学生・高校生のときは家の玄関、ベッド、勉強机と別々の場所に3枚貼っていました。
― 同じ夢を書いた紙を3枚貼るんですか?
槙野:いえ、違う内容のものです。
― 叶ったら別の夢を書いて貼り替えていく?
槙野:いや、すぐに貼り替えられないような大きな目標を書いていました。例えば小学生のときだったら「プロになる」「日本代表になる」「ワールドカップに出る」みたいな大きな目標を書いて、このためにずっと頑張り続けるという感じでした。
― 大きな目標だと道のりが遠く感じることもあるかと思いますが、そこまでの過程についてはどのように考えられていましたか?
槙野:紙に書いてあることで、自分がその目標に向かって今どこに向かっているのかをその都度ちゃんと正すことができました。例えば自分が友達の誘いに乗ってしまって練習していなかった場合、「この目標のためにそれって必要なのか?」と考えることもありました。口で言うより、自分の字で書いて目で見て頭に入れるというのは効果的でしたし、すごくやってよかったと思います。
― 貴重なお話をありがとうございました。
(modelpress編集部)
INTERVIEW PHOTO:加藤千雅
槙野智章(まきの・ともあき)プロフィール
1987年5月11日生まれ、広島県出身。日本代表として2018年にロシアワールドカップに出場。2022年に現役を引退し、現在はサッカーの指導者・解説者に加え、タレントとしてバラエティー番組にも多数出演するなど、マルチに活動している。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】セルフプロデュースソロアイドル・瀬名ちひろ、TGC初出演で“タピオカソング”披露 ドリンク愛&舞台裏を語る【インタビュー】KSS soundP -
山田裕貴・鈴木伸之ら「国宝」鑑賞で「打ちのめされて」地方ロケ中の一夜明かす 松本潤の“殿っぷり”・綾野剛の涙…豪華共演陣との裏話続々【「ちるらん 新撰組鎮魂歌」座談会中編】モデルプレス -
山田裕貴「助けが必要なくらい消耗してた」主演作への重圧と葛藤 鈴木伸之・細田佳央太ら新撰組キャストが語る絶対的信頼も【「ちるらん 新撰組鎮魂歌」座談会前編】モデルプレス -
「I-LAND2 : N/a」から誕生のiznaマイ&ココ、母国・日本でのメンバーとの楽しみ方「ドン・キホーテにも行きますし」【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
なにわ男子・道枝駿佑&生見愛瑠、人生を変えた出会い語る「こういう人になりたい」初共演の裏話【「君が最後に遺した歌」インタビュー】モデルプレス -
BMSGトレーニー“妖精さん”LEON&KAITO、SKY-HI・現STARGLOWメンバーとの合宿秘話 初の観客前パフォーマンスへ意気込み【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
King & Prince永瀬廉・吉川愛「絶対に忘れられない」過酷な状況下で挑んだ初共演シーン秘話【「鬼の花嫁」インタビュー】モデルプレス -
“高校卒業”BMSG所属のREN&ISANA「僕にとって本当に運命」同い年トレーニーに生まれた絆「ラスピ」以後の成長・現在の夢まで【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
ICEx志賀李玖、恋愛シチュエーション企画に苦戦も「真面目に向き合えた」脚本を頼みたいメンバーとは【「愛されICExの作り方」インタビューVol.8】モデルプレス





