

「粉ものの概念がゆらぐ鬼才」「美味しそう」JA全農が教える「切り干し大根のチヂミ」に称賛の声が続出
食物繊維やカルシウムが多く含まれており健康食品の代名詞とされる乾物・切り干し大根。煮物、サラダなどで使われることが多い食材だが、JA全農広報部の公式Xでは一風変わったアレンジレシピを公開した。※サムネイル画像出典:JA全農広報部 公式X
日持ちがするためストックしやすく、健康食品の代名詞とされる乾物・切り干し大根。煮物やサラダとして使われることが多いが、全国農業協同組合連合会(以下、JA全農)広報部は公式X(旧Twitter)で意外なアレンジレシピを披露。SNS上では絶賛する声が相次いだ。
粉ものでも大活躍! 優しい味わいの「切り干し大根のチヂミ」
JA全農広報部は「切り干し大根が粉もの界に進出いたしました」とのコメントを添えて、切り干し大根のチヂミを紹介。
切り干し大根(乾燥した状態のもの):30g
卵:1個
薄力粉:50g
片栗粉:50g
水:100ml
鶏がらスープの素:適量
1:切り干し大根を水で戻す。
2:ボウルに1、卵、薄力粉、片栗粉、鶏がらスープの素を入れて箸で混ぜる。
3:フライパンに2を入れ、両面を焼いて完成。
JA全農広報部は「ポン酢などをかけてどうぞ。切り干し大根の甘みでやさしいチヂミです」とコメント。切り干し大根を活用したこのレシピに、SNSユーザーからは「作ってみました!とっても美味しかったです!!」「意外だけど、美味しそうです」「粉ものの概念がゆらぐ鬼才……」といったコメントが寄せられた。
納豆1パックもペロリの和風サラダ
またJA全農広報部は切り干し大根を活用した和風サラダのレシピも公開している。
1:切り干し大根を水で戻す。
2:ミョウガと大葉を千切りにする。
3:納豆に切り干し大根、ミョウガ、大葉を入れて和える。
4:めんつゆ&からしで味付けする。
JA全農広報部は「1パックなんてペロリです。これがうまいんだ~」とコメント。
カルシウムや鉄分、食物繊維などの栄養価も高く、物価の影響を受けにくい食材である切り干し大根。ぜひ今晩のおかずに、試してみてはいかがだろうか。
<参考>
JA全農広報部 公式X 2025年3月12日
JA全農広報部 公式X 2020年8月19日
※コメントは原文ママ
執筆者:All About 編集部
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
今話題の“本格麻辣湯”を味わえる♡ 創業18年の「七宝麻辣湯」が大阪に3店舗オープン!anna
-
知られざる【手土産】、みっけ! ギフトにぴったりのお菓子は、味もセンスもパーフェクト【大阪・兵庫・京都】anna
-
サンマルクカフェ、アポロと初コラボ!特別仕様チョコクロや“飲むアポロ”スムージーなど4品モデルプレス
-
スタバ、日本独自茶葉使用「アールグレイ ベリーベリー ブーケ フラペチーノ」ティー特化型店舗限定で登場モデルプレス
-
具はレンチンで簡単&時短で完成!たけのこと菜の花とたらこの「春の混ぜご飯」レシピmichill (ミチル)
-
ららぽーと和泉でパンフェス開催!極上カヌレから贅沢クリチまで注目パンをナビanna
-
お願いミスドさんずっと売って~!この値段で本格的すぎん!?春夏しか味わえない限定メニューmichill (ミチル)
-
後藤真希が「衝撃を受けました」と感動した“飲む美容液” 購入者も「お手軽でおいしい」Sirabee
-
【大阪】ハイボール好きさん集まれ!女性ひとりでも楽しめる人気店3選anna