お正月太りはこれで解消!高たんぱく&グルテンフリー♡レーズンとくるみのおからバーのレシピ
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、おからを使用して作る「くるみとレーズンのおからバー」を紹介します。混ぜて焼くだけでとっても簡単にできあがり!小麦もオイルも砂糖も不使用で、罪悪感ゼロの超ヘルシーなおやつです。
レーズンとくるみのおからバーのレシピ
レーズンとくるみのおからバーの材料(6本分)
生おから 80g
きなこ 30g
米粉 30g
塩 ひとつまみ
卵 1個(50g)
はちみつ 10g
レーズン 30g
くるみ 20g
下準備
・オーブンを180℃に予熱しておく。
レーズンとくるみのおからバーの作り方
① レーズン、くるみは粗く刻む。
※アーモンドやいちじく、クランベリーなど、お好みのナッツ、ドライフルーツを使用してOKです。
② ボウルに生おから、きなこ、米粉、塩を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。
③ 溶き卵、はちみつを加えてゴムベラでよく混ぜ、生地をまとめる。
④ レーズン、くるみを加えて混ぜ合わせる。
⑤ 長方形に生地をまとめる。
⑥ 棒状にカットし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
⑦ 180℃で20分焼く。
※お使いのオーブンに合わせて加熱時間は調整してください。
おからベースのヘルシーなおやつができあがりました♡
おからやきなこ、卵を使用しているのでたんぱく質がたっぷり!ノンオイルで砂糖も不使用。罪悪感なく楽しめるので、ダイエット中にもおすすめですよ。小麦粉不使用でグルテンフリーなのも嬉しいポイント。カラダにやさしいおやつになっています。
焼き立ては少しふっくら食感。冷ますとしっとりずっしり食感になります。
甘さは控えめですが、レーズンのジューシーな甘さときなこの甘い香りがアクセントになっていて、自然な美味しさが楽しめます。
卵は1個使用しますが、多すぎると生地がべたついてまとめにくくなってしまうので、50gに合わせて作るのがおすすめです。お使いのおからによってもまとまりやすさが変わるので、様子を見ながら加えてください。
成形してカットするのがむずかしければ、手で1本ずつ棒状にまとめても良いですよ。成形はざっくりでOKです。
おからを使用して作る高たんぱく質&ヘルシーな「レーズンとくるみのおからバー」を紹介しました。
素材の自然な味わいが楽しめるバーになっているので、罪悪感なく楽しめてダイエット中の方にもぴったりです。ぜひ、作ってみてくださいね♡
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
「2週間ほど楽しめます」ブロッコリーが長持ちする“保存方法”に「ナイスブロッコリー」と称賛の声!All About
-
【大阪・関西万博】くら寿司史上・最大店舗で世界70か国・地域の代表料理を提供!日本各地でもミニ万博気分を味わおう。anna
-
最新から伝統まで選び放題! 「京都駅で買える」働く女子におすすめの京都お土産4選マイナビウーマン
-
凍ったまま炊飯器にポイッでほったらかし!やわらか味しみ!鶏と大根の煮物のレシピmichill (ミチル)
-
春先取り!いちごにメロンにさくらんぼとフルーツをたっぷり使ったスイーツ特集Emo! miu
-
今年もやってきた「ファミマのいちご狩り」。味も見た目も満点な注目商品3選を紹介!マイナビウーマン
-
ゴンチャのバレンタインがかわいすぎる! ハニーを使った優しいドリンクと限定ボトルが登場マイナビウーマン
-
余ったお餅が大変身で美味しすぎ!タサン志麻さんの「焼き餅アレンジ」再現レシピ&プチアレンジmichill (ミチル)
-
シャトレーゼさん凄すぎん?実は100kcalちょい!ダイエット中でも食べられるスイーツ5選michill (ミチル)