

フライパンで作る。レモン蒸しパン
2024.09.06 23:25
「レモン蒸しパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レモン果汁とレモンの皮を加えるさわやかな味わいの蒸しパンです。フライパンで作るので、蒸し器がなくても簡単に作れます。ふわふわの食感と甘酸っぱい味わいがやみつきに♪朝食やおやつにぴったりですよ。
【材料】レモン蒸しパン(直径6cmのココット5個分)
・レモン … 1/2個・薄力粉 … 120g・ベーキングパウダー … 小さじ1杯・グラニュー糖 … 50g・はちみつ … 大さじ1杯・卵 … 1個・牛乳 … 80cc・サラダ油 … 大さじ2杯【下ごしらえ】レモン蒸しパン
・レモンは果汁(大さじ1杯分)を絞ります。
【作り方】レモン蒸しパン
1
ボウルに卵、グラニュー糖、はちみつを入れて泡立て器で混ぜます。

2
牛乳、サラダ油を加えて混ぜます。

3
薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜます。

4
レモン果汁(大さじ1杯)、レモンの皮を加えて混ぜ合わせます。

5
ココットに入れたカップケーキ型に均等に流し入れます。

6
フライパンに1.5cmほど水を入れて沸騰させ、⑥を並べ入れ、弱中火で15分〜20分ほど蒸したら完成です。

このレシピでは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様には与えないよう、ご注意ください。
沸騰する前から生地を入れると膨らみにくくなります。必ず沸騰した状態で生地を入れ、弱中火〜中火で一気に加熱してください。
よくある質問
・保存期間・保存方法についてひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
・時間が経つと固くなりますか?
時間が経ってしまったり冷蔵庫で保存した後の蒸しパンは出来立てに比べて固くなる恐れがあります。召し上がる直前にフライパンで蒸しなおしてください。
・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。
・砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。
レモンの旬は夏ではない?収穫時期や選び方・おいしい食べ方まで!
たっぷり作って冷凍保存!国産レモンで作る、自家製レモンピール
お手軽「固くならないレンジ蒸しパン」レシピ。ふわふわキープの秘訣とは?
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
北海道の人気ラーメン店が関西にくるで!濃厚海老ラーメンを梅田でanna
-
【中之島】新しく生まれ変わった老舗ホテルで!GW限定の贅沢ディナービュッフェを楽しもうanna
-
シャトレーゼがしれっと凄いの出してきた!お願いだからずっと売って♡食べたら沼る限定商品5選michill (ミチル)
-
ファミマが凄いの出してきた!大胆すぎて鬼リピ確定♡食べなきゃ一生後悔しそうな新商品michill (ミチル)
-
「食べたくなってきました」果物の甘さが引き立つ! “水切りヨーグルト”で作るフルーツサンドが話題All About
-
「スーパーで買うのやめた」「簡単&ウマすぎて神」納豆菌なしで作れる【手作り納豆レシピ】Sheage(シェアージュ)
-
レンジにお任せ!簡単すぎるのに美味しい!平野レミさんの「もやしと豚のチン重ね」作ってみた!michill (ミチル)
-
GWのおでかけ先に!難波・高島屋の大人気催事「大北海道展」がはじまるanna
-
【神戸】兵庫中の人気パティスリーが集合!「2025 洋菓子フェスタ in KOBE」が今年もやるで♡anna